• 締切済み

モジュラーコードと主装置について

この度リースのビジネスフォンを、中古のビジネスフォン(業者に頼まず、自分で取り付けます)に買い換える事となりました。 そこで、今リースをしているビジネスフォンの主装置を開けてみたところ、床から出ているモジュラーコードが主装置に直接刺さっており、モジュラーコードの先端は通常の電話線のコネクタではなく、オーディオケーブル用のコネクタに似ているものでした。 (モジュラジャックは部屋にありません) 新しく取り付ける予定の中古ビジネスフォンのモジュラーコードは、「8極8芯のものと、片側が8極8芯で、もう片側が8極6芯の特殊な物」だそうです。 そこで、設置予定の中古ビジネスフォンを取り付ける際、どのように行動すれば上手くいくのでしょうか? 1.中古ビジネスフォンを買って手元に置く 2.NTTの業者に頼み、床から出ているモジュラーコードのコネクタを、中古ビジネスフォン用に取り替えてもらう 3.取り替えてもらったコネクタで中古ビジネスフォンを接続 このように考えておりますが、コレで大丈夫でしょうか? 補足: 今リースしているビジネスフォン:IWATSU SOABLE 買う予定のビジネスフォン:NTTレカムFXII

• jsia
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

質問の工事を行うには工事担任者の資格が必要です まことに失礼ながら、質問者の知識と技術では、たとえ有資格者でも無理です 結局、新品を買うよりも高くなります 中古の購入をキャンセルできるならばキャンセルして、工事資格のある業者から新品を購入してください 保証が全く違います

jsia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買う予定の中古ビジネスフォンは、配線設定済の物を買う予定です。(業者の説明ですと、家庭用の電話機を接続する知識があれば大丈夫とのことでした) 今使っているIWATSUの物は、主装置/電話機/電話線等全て中古ビジネスフォンの物と取り替えます。 その上で、外部からの電話引き込み口が通常と違ったので質問した次第ですが、やはり無理をせず工事業者に頼む方が良いのでしょうか。

jsia
質問者

補足

追加です。 少しおかしいと思い中古販売の業者に質問したところ、、「8極8芯のものと、片側が8極8芯で、もう片側が8極6芯の特殊な物」は主装置-電話機を繋ぐコネクタで、電話引き込み口(モジュラジャック)-主装置のコネクタは普通の電話回線に使う6極2芯とのことでした。

noname#95476
noname#95476
回答No.1

IWATSU SOABLEはスター配線でレカムシリーズはバス配線です。 配線方法が全く違うのでケーブルを弾き直さなくてなならない場合もありますし、システムデータの設定もしなくてはなりません。ご自分で出来るのであればそれでもいいでしょう。無理をせず工事業者に頼んだ方が無難です。

jsia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買う予定の中古ビジネスフォンは、配線設定済の物を買う予定です。(業者の説明ですと、家庭用の電話機を接続する知識があれば大丈夫とのことでした) 今使っているIWATSUの物は、主装置/電話機/電話線等全て中古ビジネスフォンの物と取り替えます。 その上で、外部からの電話引き込み口が通常と違ったので質問した次第ですが、やはり無理をせず工事業者に頼む方が良いのでしょうか。

jsia
質問者

補足

追加です。 少しおかしいと思い中古販売の業者に質問したところ、、「8極8芯のものと、片側が8極8芯で、もう片側が8極6芯の特殊な物」は主装置-電話機を繋ぐコネクタで、電話引き込み口(モジュラジャック)-主装置のコネクタは普通の電話回線に使う6極2芯とのことでした。