• 締切済み

家庭用電話をビジネスフォンの主装置で利用する

先日オフィスの電話回線をひかり電話(NTT)に変更し,4回線が同時に使えるようになりました. しかし,これまでISDNでは2回線に同時に着信音を鳴らせていたのが,ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています. ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが,予算的に厳しい. 現状の家庭電話をなるべく流用するかたちで,これを何とか出来ないかと思案しているところです. そこで,質問なのですが,ビジネスフォン用の主装置のみ(中古)を導入し,家庭電話で運用することはできないのかということです. おそらく機能が限定的になってしまうのでしょうが,実質保留転送などはあまり使う場面もないので,とにかく「4つの回線に同時に着信する」という状態にしたいのです.あとはナンバーDなどが使えれば十分です. ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした. 詳しい方にお聞きできたらと重い書き込ませていただきました. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

もう少し現状の様子を詳しく教えていただかないと何とも言えませんが、前の人達は、現在のビジネスホンの事はあまり知らないようです ビジネスは4線式しかないというのは、昔の話で現在は、2線式が主流ですし、ビジネスホンに家庭用電話機が使えないと言う事もありません(単独ポートユニットが要りますが)。 必要なユニットとデータ設定が出来ればたいがいのニーズには、対応できます。 質問者さんのような使い方もできますよ。 ただ中古で購入してとなるとそのデータ設定が誰がしてくれるかです。 またオフィスタイプをご使用だと思われますがオフィスタイプのVOIP機器は順次サーチとラウンドロビンでしか着信方式は、選べず一斉着信は、出来なかったと思います。

youkazu
質問者

補足

質問が不明確だったようです.いろいろなお答えがあり混乱を来してしまっているようです.申し訳ございません. 質問を補足させていただきます. 《以前の環境》 ISDNーTAー電話1(番号1111)        ├電話2(番号1111)        └電話3(番号1112)(パソコンのFAXモデム) という構成で,通常の着信(1111)は電話1,電話2が同時に鳴り, またファックスに着信した場合は,「電話3」につないでいるパソコンが自動応答し受信するというシステムにしていました. 《今回の変更》 ISDN,2番号を廃止.インターネット専用だった既設のひかりファイバーをフレッツひかりネクストで契約しなおし,同時にひかり電話を契約(オフィスタイプ4ポート) ONUーVG430aー電話1           ├電話2           ├電話3           ├電話4(Fax電話)           └ルーターー各PC VG430aの着信方式は,順次着信方式と,ラウンドロビン方式のいずれかのようで,すべての電話が一斉に鳴動するという鳴り方はどうしても設定不可能のようです.(NTTに確認済み,工事のひとも頑張っていましたがムリとの結論.ビジネスタイプだと,IPセントレクス代表とかいう機能があって一斉着信ができるようですが・・・)ラウンドロビン方式にすれば,鳴動する電話は着信ごとに変化し,着信する電話が固定化してしまう状態は回避出来ましたが,ファックス信号が来た場合にファックスのついていないない電話機で受信すると問題が出ます.いずれにしても全ての電話が鳴動しないのは何かと不便です. これまでISND時でも2機の電話が同時に鳴動し,どちらかをとれば通話が出来るという状態だったのですが,これがひかり電話に変わって,「鳴動した"その"一台を取らなければ通話できない」ということになってしまってなんのためにひかり電話にしたのかが分からないような状態になってしまいました.(実は事前に「一斉鳴動ができない」という説明がなく,これまでISDNで行っていたような運用ができるものと思い込んでいたのが今回の失敗の始まりだったりするわけなんですが・・・) なんにせよ,せっかく4回線になり電話の運用の自由度があがると期待していたのですが,逆に不便になってしまったような状況です. ビジネスフォンを導入するにしてもNTTに相談したところリースで月7~8千円, 買い上げで40~50万ということで,そこまでの予算をかけてしまうと今回の工事の意味がなくなってしまうようなかたちで,どうしていいものかと途方に暮れてしまっております. とにかく,「4台の電話が一斉に鳴動する」これさえ出来れば問題はまったくなくなるわけですが,VG430の機能だけでは出来ないということはどうしようもなく,こうなればビジネスフォンの主装置(ネットでべらぼうにやすく売っていますよね・・・;^^)だけ買ってきて,それを設定してくれる業者を探してお願いしようかなということになって来たわけです. ついては,ビジネスフォン主装置は家庭用電話で動作するのか,また接続出来るとしてどの機種ならば可能なのか,またその主装置がひかり電話に対応しているということなど,あれこれと制約がありそうで,どうやってあたっていけばいいのか見当がつかないのです. manbakenさんのご回答によれば最近のビジネスフォンは接続が可能との様子. できれば「この機種ならいける」という目星を教えていただけると大変ありがたいと存じます. また,他の皆様も,もしご存じでしたら,信頼の出来る業者様をご紹介いただけると一層助かります.重ね重ねの質問で恐縮ですが,なにとぞよろしくお願いいたします.

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

元NTTです。 ビジネスフォンの主装置には家庭用電話は使えません。 家庭用電話は、外線の振り分け、内線の振り分けが出来ない上に、4芯4線や6線4線対応できないからです。 >ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした. 出来ないから、誰も書いてないだけです。 ちなみに下の方も言ってますけど >ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています. IP電話対応主装置にVOIP装置カラの回線が組み込まれていればちゃんとなります。 営業担当には、そのように言いましたか? 後付で増やされただけではないですか? 後不明なのは >ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが, 今の状況は? もしかしてISDN+アナログ用の主装置に 外付けVOIPからの線をアナログに くっつけただけってことはないですよね?

youkazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 話がややこしくなるので,回答NO4の後ろに補足等させていただきます.

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく ・そんなことないはずです。NTTに相談して見たら。

youkazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 話がややこしくなるので,回答NO4の後ろに補足等させていただきます.

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 基本的には、家庭用電話機は2線式で、ビジネスホンは4線式になります。  よってそのままでは、ビジネスホン主装置に家庭用電話機を繋いでも、 使えません。  ビジネスホンの主装置に、単独電話機(家庭用電話機)接続用の オプション品を付ける事で、限定数の家庭用電話機が使えるようには なりますが、4台利用可能かは、不明ですね。 >4つの回線に同時に着信する  この意味が判りかねますが。  1回線に着信した時に、4台の電話機の着信ベルを鳴らしたいとの 事ですか。?  ビジネスホンの主装置が、内線電話機の鳴動条件を定めますので ご使用のVoIP機器は、順番に着信が出来る(1回線目の着信は、 第一電話機、2回線目の着信は第二電話機等)のが、普通ですね。  場合によっては、同時着信鳴動が可能かもしれませんので、NTTの 問い合わせ窓口や、オフィス営業部門に聞くと良いかと思います。 --------NTT東日本HPより-------- ご購入後のお問い合わせ ご購入された機器の使い方等について 0120-970413 営業時間:午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます) ※携帯電話、PHS、050IP電話からご利用の場合は、 03-5667-7100(通話料金がかかります)

参考URL:
http://web116.jp/contact/phone.html?r#03
youkazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 話がややこしくなるので,回答NO4の後ろに補足等させていただきます.

関連するQ&A

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • ビジネスフォンと家庭用電話の違いって?

    私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで 使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので そろそろ買い替えようかと思っています。 そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか? と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では どんな違いがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^; 今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。 (同時に二人が電話の発信・受信ができます) 家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ビジネスフォンにしたいのですが

    実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ビジネスフォンの家庭内導入について

    中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。 なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

  • 電話機2台でぷららフォンとひかり電話の使い分けって出来ますか?

    プロバイダがぷららで、フレッツ光プレミアム、マンション(VDSL)タイプ、ひかり電話使用中です。 ぷららフォン使用者と(携帯で)会話する頻度が高いため、ぷららフォンを追加導入したいのですが、元々の固定電話(→ひかり電話=0AB~J番号)の番号は残しつつ、 相手がIP電話の場合はぷららフォンを使いたいのです。 (ひかり電話とぷららフォンの同時利用) この場合、公式サイトでは1台の電話機に2台のVoIPアダプタを経由させて、発番号の頭に「0000」を付けて回線をひかり電話側か、IP電話側か使い分けなさい、という使用法でしたが、 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html 2台の電話機をそれぞれ個別の回線終端装置(CTU)に直接つなぎ、 ひかり電話発着信専用電話機と、ぷららフォン発着信専用電話機とで使い分けることって出来るのでしょうか? また、そのような接続例が記されたサイト在ったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話A(エース)とビジネスフォンについて

    NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。 建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定) おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。 そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。 NTTからは 「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」 と言われたのですが、この方法だと一旦アナログにすることで音質が落ちてしまいます。 そこで質問です。 せっかくビジネスフォンがひかり電話対応なので、なるべくLANで直接接続して音質の劣化を抑えたいのですが、ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートとビジネスフォン主装置のLANポートを接続して利用することは可能でしょうか? ちなみに今回設置予定のビジネスフォンは「ひかり電話オフィスタイプ」なら問題なくLAN接続できます。 ビジネスフォンの型番等はまだはっきりとは分からないのですがおそらくNTTの「αNX-S」だと思います。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「

    6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「主装置がデジタル回線に対応していないので、変更が必要ですので説明にお伺いします」と言う電話がよくあります。 正直、電話回線のことがまったくわからず、当時営業に言われるままにビジネスフォンを導入し、現在もリースにて支払っています。 先日も営業から連絡があり、セキュリティー強化の為に「セキュア」という機器(ファイアーウォール)を導入したのですが・・。(これもリースです・・) その後、今度は上記のような電話があり、先日やった工事はなんだったんだろう???と、 ちょっとその業者に対して不信感をいだきはじめています。 今まで1社に任せきりで、こちらも勉強不足だったことを反省し、最近調べてみて、上記工事が本当に必要なのかに疑問を感じています。 本当に必要な工事なのでしょうか? いっそのこと業者や機器を変えてしまおうかとも思っていますが、まだリースも残っているし、 やはりこのまま今の業者に頼むしかないのでしょうか? 電話関係の営業電話には正直まいっています・・。

  • ビジネスフォンとネット回線

    事務所の移転に伴い、ビジネスフォンの導入を考えています。 弊社は、10人未満の小さな会社で、既に取得した電話番号を使ってビジネスフォンにしたいと思っています。 また、ネット回線(光?)もあわせて引きたいと思います。 いろいろ自力で調べましたが、あまりにも業者さんやサービスが多くて混乱してしまいました・・・(中古が安いと聞いたのですが・・・) みなさんは、どのように契約されていますか? 教えてください。