• 締切済み

涙が止まらなくなりました。

今年から一人暮らしを始めた新卒の社会人です。 最近、就寝前や出勤前に 「仕事行きたくないよー。」と泣きわめいてしまうことがよくあります。 本当に知らぬ間に泣いているのです。 また、横になったときも涙が流れてきます。 これは、仕事のストレスから来ているのでしょうか。

みんなの回答

• 3318r
回答No.3

「泣きわめいてしまうことがよくあります。」 「本当に知らぬ間に泣いているのです。」 「横になったときも涙が流れてきます。」 仕事辞めて、実家に帰ったらどうですか? 「仕事のストレスから来ているのでしょうか。」 ストレスかどうかも分からないの? 一人暮らしが早すぎたのでしょう。

回答No.2

泣きわめいてストレスが発散されていればならいいのですが、仕事中も涙が止まらなくなったら少しヤバメです。 もし、眠れない、食欲が落ちた、頭痛、めまい、耳鳴り等、いろいろ出てきたら早めに病院に行ったほうがいいと思います。 あまら心は平気だけど身体に異常が出るパターンもあります。心が鈍感らしいです。 心と身体の声に耳を澄まして、無理のない生活を過ごしてくださいね。

回答No.1

ストレスから来ている事が多いです。ただ何のストレスかは評価が分かれるかと思います 一人暮らしの寂しさかもしれないし、一人暮らしの嬉しさかもしれないし、生活環境が変わったせいかもしれません 人間、嬉しい事も悲しい事も全て「ストレス」になります。とにかく人間は環境の変化に弱い生き物です。新しい職場、人間関係、それに自立しなければという思い。新卒で一人暮らしを始められた方にはとても多いです。 泣くのはそれに対してとても効果的な対処法で、涙と一緒にストレス物質といいますか、そういったものが流れて行きます。どんどん泣きましょう。 しかし余りにもそれが続くと鬱状態になります。今度は涙も流れない程の無気力になり、全てが億劫になります(最初は死ぬのすら億劫になります、悲しむ事すら面倒臭いと思う事すらあります) 適度に息抜きをしながらこの環境の変化をやりくりするのですが、新しい場所や新しい趣味を見付けて始めてしまうとそれこそまたストレスが増えるので、今まで自分がやったことのあるものの中から探した方がいいかもしれません。 好きな本を繰り返し読んだり、好きな映画を見たりと、そういったことでしのげるといいですね。