• ベストアンサー

サーバーが見つからない

最近ISDNからADSLに切り替え、設定を変更しようと試みましたがインターネットに繋がりません。 サポートセンターのオペレーターと1時間以上やりとりしても駄目で、オペレーターはギブアップ。 会社のコンピューターに詳しい人(サポートセンターのオペレーターと同等の知識を有する)に見てもらっても1時間30分でギブアップ。どうすればよいでしょう? パソコンNEC LaVie C(LC70H/6) OSはME モデム SV2です。 pingには応答があり、インターネットに繋がらない筈はない、原因不明という理由でギブアップされました。 新しいパソコンを購入したのでどうでも良いのですが、出来れば前のも復活させてLANを組みたいと思っています。今度の3連休にやりたいと思っていますのでどなたか経験者の方がおられましたら良いアドバイスをお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

MEですからIE5.5または6をお使いですね WindousUpdateは適用されていますか? またワクチンソフトやスパイウェア検索ソフト、ファイヤーウォールソフト、 ブロードバンドルータなどお使いでしたら情報ください ネットにつながらない場合は、プロバイダ、電話回線網、PCまでの配線、機器 また、IEやネットワークの設定、OS、利用ソフト このいずれかに障害があればトラブルが出ます 正確なメッセージがわかればどの部分か絞ることも出来ます TCP/IPのIPアドレス、DNSアドレス、ゲートウェイアドレス、ならびにフレッツ接続ツールの設定 1.上記の設定が正しいと仮定して、インターネット網--電話回線網-- --スプリッタ--ADSLモデム--新または旧PC とつながれていますね? 2.屋内にある機器すべての電源を20分ほど切った上で、ネットに近いほうから順に ADSLモデム→PCと電源を入れてみます モデムにはLANアダプタのMACアドレスを記憶して接続を許可する機能があります 別のPCのアダプタを記憶したままだと接続できないことがあります 3.ADSLモデムのLEDはすべて正常な表示になっていますか? ADSL,LINK、LANまたはPCが点灯していますね? 4.この状態でファイルを指定して実行からWINIPCFGと入力してLANアダプタの 情報を確認してください。 IPアドレス、DNS、GATEWAYは正しく取得できていますか? 5.4の手順まで正常表示を確認したらインターネットオプションの 設定を確認しましょう セキュリティタブをクリックして規定のレベルをクリック 6.接続タブをクリックしてISDNの接続が残っていれば削除。LANの設定をクリックして、 すべてのチェックが外れていることを確認 もしチェックがあれば外しましょう 7.ファイル名を指定して実行からping 210.81.3.241 を実行 yahooです つながりますか? 表示されないならIEの上下に分かれて表示された エラーメッセージを補足してください とりあえずこの7項目の結果を補足でお願いします ほかの方からのアドバイスも受けやすいでしょう その後、ブラウザIEの修復など試みることも残されています

gutugutu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ワクチンソフトは削除してトライしましたしアップデートももちろんやっています。スパイウェアはAD-AWERです、ブロードバンドルーターは使っていません。ご回答のチェックの内2だけ試していません。 あとは全部やってみたんですけど・・・・・ 今度の3連休でリカバリーして最初っからトライしてみます。また困ったらお願いいたします。 皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pbforce
回答No.3

> 新しいパソコンを購入したのでどうでも良いのですが と言うことは新しいパソコンではインターネットに繋がるということでしょうか? > 最近ISDNからADSLに切り替え、設定を変更しようと試みましたがインターネットに繋がりません。 設定を変更とありますが、新しい接続方法に変えたんですよね? もしかしてISDNの接続方法を変更しただけではありませんか? ISDNの接続方法ではADSLは繋がらないはずです。 サポートの方や詳しい方に見てもらったのでそんなことは無いと思いますが・・・ > 出来れば前のも復活させてLANを組みたいと思っています LANを組むだけならインターネット繋がらなくても組めますよ。 またルーター経由ではインターネットへの接続方法が変わりますので (NECのも新しいのも変わります)見れるようになるかもしれませんね。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新しいパソコンではインターネットに繋がるということでしょうか? はい快適です。 >設定を変更とありますが、新しい接続方法に変えたんですよね? もちろんです。 >LANを組むだけならインターネット繋がらなくても組めますよ。 インターネットにも繋げたいのですよ。

• emden
回答No.2

つながらないとは、どこまでうまく行って、どこでどのように、うまくいかない/わからないのかを論理的に書いてもらわないと、状況がわかりません。 #サポセンや知人がギブアップしたとかいう情報は全く不要で、不具合の論理的な説明がほしいところです。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。論理的な説明がないと回答のしようがないのは全くもって仰せの通りですが、もともとそれが出来れば解決の方法も自分でみつけられますよ。こんな不十分な情報で想像しろって虫のいい相談をするのもなんですが・・・・

• EEshiba
回答No.1

書かれている内容だけでは、何とも言いようがありません。pingには応答があるが、繋がらないとはどういう意味なのでしょうか。 ・ipconfig /allの結果 ・pingはどこに打って応答があったのか、どこに打ったら応答が無かったのか ・メールや、他のネットを使うアプリケーションはどうなのか ぐらいを教えてください。

gutugutu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 DIONのサポートセンターに電話していろいろ試したので全部覚えて居りませんので、中途半端な情報で申し訳ありません。覚えているのはpingはDIONのホームページのアドレスと数字とdotの組み合わせを何通り(詳細は忘れました)か試しました。 そこでDIONのホームページには応答があり開けない筈はなくおかしいですね?という返事でした。 ipconfig /all は/allというのが?なんですが ipconfig でなにか試しましたが(詳細は忘れました) あまりこういう事は普段やりつけていないものでどう説明していいのかさえ分かりませんのですみません。