• ベストアンサー

ネットに繋がらない

CATVでインターネットにつないでいるのですが 突然繋がらなくなりました ISPは阪神シティケーブルなんですがサポートセンターに問い合わせて向こうからPINGを打ってもらったらパソコンまでは繋がっててPINGが帰ってきているとゆうことでした ですので回線はパソコンまで来ているのですが何故かブラウザやメーラーでネットに接続できないのです サポートセンターでのやり取りの中でネットワークの設定、インターネットの設定は出来ていると思います 常駐ソフトも回線に影響する物はないと思いますし、スパイウェアも検索ソフトを使って全部消去しています 何故使えないのか全く解からずもう一週間ほどネットできてないし本当に困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.9

そうですか。 これで出来ないとなると、私にはお手上げですね。 再インストールしてください、としか言えないです。 他の方の回答を待つか、一度締め切って新しく質問されなおしてはいかがでしょう。 お役に立てなくて申し訳ありません。

tollkan
質問者

お礼

ここまでお付き合い下さってありがとうございます winの一部が破損しているとゆうのが答えとゆうことになりますね。。。

その他の回答 (8)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.8

> やはりソフトが干渉しているかwinの中身の一部分が破損しているかどちらかなのでしょうか 私もそう思います。 破損に関してはよくわからないので、ソフトの方の対処法だけ。 まず、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigを起動し、[スタートアップ]を選択して、 ScanRegistry LoadPowerProfile SystemTray 以外のすべてのチェックを外して、再起動してみてください。 この時点でインターネットに接続できないようであれば、よほどシステムに食いこむようなソフトもしくはウイルスが入っていない限り、ソフトの干渉の可能性は低いです。 これで接続できるようになったのであれば、少しずつチェックを入れて、犯人のソフトを見つけてください。

tollkan
質問者

補足

やってみましたが接続できませんでした・・・ いったい何なんでしょうね・・・ このままあきらめてwin入れなおしたものの環境を出来るだけ前の状態に近づけていくほうが早いような気もしてきてしまいました・・・

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.7

> 210.81.150.5とゆうのはブラウザからアクセスするのでしょうか そうです。 DNS関連になにか問題があったとしてもTCP自体が無事ならアクセスできる(yahooのページが開く)はずだったのですが。 ICMP(pingが使うプロトコル)が使えて、TCPか使えないとはなかなかレアなケースですね。 AVGでウィルスチェックをされたということですが、ウイルス定義ファイルは最新のものにされましたか? もし、していないようであればアップデートしたのちもう一度スキャンしてみてください。 http://www.grisoft.com/html/us_updt.php?session=f165284d5deac753a61357a9627c3320 一応LANカードのドライバも入れなおしてみてください。 pingが使えているので可能性は低いとは思いますけど。 あとファイアーウォールも関係無い(よほど妙な設定をしないとこうはならないです)とは思いますが、ここにあるようなソフトがインストールされているようであれば、消しておいてください。 http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Firewall2.htm

tollkan
質問者

補足

AVGの定義ファイルは定期的に更新していましたので最新のものだと思います LANカードのドライバはTCP/IPの入れなおしの時に同時に削除して入れなおしてってゆうのはやりましたので ファイヤーウォールなのかなんなのかはわかりませんが後で入れたソフトが干渉しているのかもしれませんがどれがってゆうのを特定するのは厳しいですね・・・ 何のソフトなのかよくわからないものは全部アンインストールしていきましょうか・・・ 今現在は(取り敢えずこのまま使えないのはつらいので)三つ付いてたHDDの一つの中身を他に移して空にしてそのドライブにwinを入れてマスタードライブにして起動させています そうしてみたらネットにつながりました ですのでハード面(パソ、LANカード、JANコード、ケーブルモデム等)の問題ではないようです やはりソフトが干渉しているかwinの中身の一部分が破損しているかどちらかなのでしょうか 今は取り敢えずインターネットとメールは出来るようになりましたがwinの設定フォルダ間の移動等々相当使いにくい状態になってしまいましたのでやはり以前のCドライブをCドライブとして復帰させたいのですが・・・ (今はDドライブとしてつないで各種ソフトは呼び出せますがショートカットも読み込み直しです・・・)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.6

http://210.81.150.5 にはアクセスできますか? これも出来ないようですと、DNS以外にも問題があることになります。 あとMS-DOSプロンプトから、 telnet <DNSサーバのIP> 53 を実行してみてください。 しばらく砂時計のカーソルが出た後、タイムアウトするようであれば、DNSサーバ自体に接続ができていません。 砂時計のカーソルがすぐ消えるようであれば、接続できているはずです。 画面には何も表示されないのでわかりにくいとは思いますが。

tollkan
質問者

補足

210.81.150.5とゆうのはブラウザからアクセスするのでしょうか してみたらアクセス出来ませんでした telnetの方はやってみたら別のウィンドウが開いてすぐに接続できませんでしたとゆうダイアログが出ました

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#2,3です。 どうもDNSの名前解決がうまくできないようですね。 TCP/IPのモジュールがおかしくなっているのかもしれませんね。 一度、ネットワーク設定からTCP/IPを削除し、再度TCP/IPを入れてみたら どうでしょうか。

tollkan
質問者

補足

TCP/IP削除して入れなおしてみました でもまだつながりません・・・

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

こんにちは。 阪神シティケーブルのHP拝見しました。 が、サポートの内容のページがなく、Q&Aしかありませんでしたので、 直接的な解決になるかは不明ですが、 >突然繋がらなくなりました とのことでしたので、ウィルスチェックを行ってみてはどうでしょうか? (ウィルスの設定等は、関係ないと思われます) 私の経験では、客先へ設定行った際、名前解決がおかしい場合は、ウィルス発症であったりしたので、 結局、OS再インストを行いました。

tollkan
質問者

補足

ウィルスチェックをAVGとゆうソフトで行いました ウィルスはひとつも検出されませんでした・・・ ウィルスでもないようです

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#2です。 >210.81.150.5のほうはOKでした >yahooの方はダメでした 「Unknown host ...」となったのでしたら、名前をIPアドレスに 変換できなかったということになります。(即ち、DNSが機能していない) >ネットワークのプロバティでDNSを使わないにするようにして そうですね。プロバイダからIPアドレスとともに割当てられるのが普通です。 MS-DOS(コマンド)プロンプトで、  IPCONFIG /ALL (Win95/98/Me なら WINIPCFG の方がいいかな) とやってみてください。プロバイダから割当てられたDNSのアドレスが 見れるはずです。0.0.0.0のようになっていると異常です。 先ほどの結果と、このあたりの情報をプロバイダの方に話してみれば 解決が早いと思います。

tollkan
質問者

補足

確かにUnknown hostと出ました DNSのようですね Meなのでwinipcfgを開きましたがDNSアドレスは210から始まるものでした 異常は無いようです でもこの結果をISPに説明してネットワークの設定からDNSを指定してみました それでもつながりません・・・・ DNSはwinipcfgでは異常は無いけどDNSが機能していないとゆう変な状況です・・・ 阪神シティケーブルもDNSの設定までは教えてくれましたがそれでもつながらないとお手上げって事ですぐに電話終了してしまいました 。。。うーーなんなんでしょう・・・

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

あなたの方から、pingを打ったらどうなりますか? MS-DOS(コマンド)プロンプトで、 ・ping 210.81.150.5 ・ping www.yahoo.co.jp 結果として ・上がダメなら、デフォルトゲートウェイが正しくない可能性があります ・上はOK、下がNGなら、DNSの設定が正しくないか、DNSが不調と思われます ・どちらも正常に、Reply from... となればネットワークの基本設定はOKです。  ブラウザやメーラの設定、ファイアウォールの設定などの問題と思われます 状況を確認してみてください。

tollkan
質問者

補足

210.81.150.5のほうはOKでした yahooの方はダメでした DNSの不調とゆうことですがその場合対処法がわかりません・・・ 一応阪神シティケーブルの説明書ではネットワークのプロバティでDNSを使わないにするようにしていうされていたのでいじったことがないんです

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんにちは。 自分だったらでイイですか? winipcfgをコマンドし、自IP、DNS、GW(デフォルトゲートウェイ)を調べ、それぞれpingします。 いずれかで、NGのはずでしょうから、その場合によって対処を変えることになるでしょうが、 IEが原因と限定するのならば、IEの修復orIEのインストし直しが、早いかもしれませんね。

tollkan
質問者

補足

自IP,DNS,GW共にping通りました NGの出たものはありませんでした IEがおかしいんですか? ネットもメールもできないんですがIEが原因なんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ウィルスソフトをインストールするとネットが繋がらない。

    パソコン購入時よりYahooADSL回線で、その時点からYahooのセキュリティソフト(ノートン)契約をしインストールすると、ネット回線が切れ、アクティブ化されず最後までインストール出来ず、ネット回線が使えない状態となります。アンインストールするとネットが繋がるようになり、サポートセンターで問い合わせ、設定、容量などをチェックしてもらっても問題がわかりませんでした。パソコンとノートンがだけが不具合なのかと思い、ウィルスバスターの体験版をインストールしてみても同じ現象が起こります。 パソコンは購入時、モデム、プリンターの取り付けしたのみで、別のソフトインストールなどはしていません。 リカバリをし、再度セキュリティソフトをインストールして見た方がよいのか、専門業者に修理してもらった方が良いのか困っています。 良い回答のほどお願い致します。

  • 地デジでネットできません

    日立の液晶テレビ「wooo L42-XP05」について質問です。 我が家は以前からフレッツ光マンションタイプでパソコンでインターネットをしていました。 ルータは、光にした時にNTTが置いて行った「VH-100E<N>」です。 初めて地デジテレビを買い、インターネットにつなげようと、有線LANケーブルをつなぎました。 そしてネット(アクトビラ)ボタンを押しましたら、「DNSが設定されていません」と出ました。 なので初期設定の通信設定を開いたら、DNSは自動になっていましたが、取得できていませんでした。 そこで、PCViewというフリーソフトで自分のパソコンの情報を見て、プライマリDNSとセカンダリDNSを入力しました。 でも、ネットは見れませんでした。 また、初期設定の通信設定でIPアドレスを確認しましたら、「169.254・・・・・・」でした。 説明書を見ると、そのIPアドレスだと接続できないらしく、「LANケーブルが正しく接続されているか、回線接続装置/ルーターのLAN側DHCPサーバ設定が適切であるかをご確認ください」と書いてありました。 ・・・どうやって確認すればいいのでしょうか? HITACHIのサポートセンターは、混んでいて全くつながりません。

  • ADSL接続ソフトとネット接続について

    ふと、友人の家でネットを使わせてもらった時におきた疑問です。 友人の家でパソコンを借りインターネットエクスプローラを起動すると、なぜかネットに繋がらない。 それを友人に聞くと「デスクトップにあるアイコンダブルクリックして接続ボタンを押して」と言われ、 言われた通りにしてみるとインターネットへ接続することができました。 パソコン立ち上げてすぐネット見れるようにできないの?と聞くと 「起動時に自動でソフトを立ち上げて接続もできるけど、なんか立ち上がり 重く感じるじゃん、接続ソフトが常駐するわけだし」と言われました。 しかし、自分の家のパソコンではそういった手間のかかることをせずに ネットを利用できます(機器の設置と設定は知り合いにやってもらいました) ソフトの常駐?も自分のパソコンではないとおもいますし、 ソフト自体起動してるのをみたことがありません。 何か特別な方法を使って簡単に接続する方法があるということなのでしょうか? 長文になり上手く伝わってないかもしれませんが、 詳しく分かる方、解答よろしくお願い致します。

  • 最初はネットに繋がっていますが急に繋がらなくなります

    パソコンに繋ぐタイプ無線ランのソフトをインストールしてからパソコンの接続の調子がおかしく、最初はインターネットにつながっているのですが5分程で「インターネットに接続できません」と接続できなくなります。 ソフトをアンインストールしましたが直りません。 サポートセンターに電話しても接続はきちんとされている様です。 何か設定が変わってしまったかと思い、ここで「インターネットニつながらない」で検索しながらやってみましたが接続が切れてしまいます。 再起動するとまたつながる状態です。 パソコン初心者なので何がなんだかわかりません。 何かいい対処方法はありますか?

  • palmでパソコンのメールを見たいのですが・・・

    こんにちは。 palm M100 を使ってます。 パソコンに来たメールを必要なものだけpalmに移して、外で閲覧したいのです。Windows98で、メーラーは Eudora を使ってます。インターネットの接続は、CATVで常時接続です。 どのソフトを使っていいのやらさっぱりわかりません、設定もいろいろとあるのでしょうが、いまいち?です。 どなたか、わかりやすく教えてください。

  • PCがネットに繋がらず困っています

     セキュリティソフトをヴァージョンアップしようとしています。  手順的には旧バージョンをアンインストール→PCを再起動→新バージョンをインストールなのですが、PCを再起動したときにネットに繋がらなくなり困っています。  繋がらない時のエラーメッセージは「エラー720:リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」と出ます。  ソフトのサポートセンターに問い合わせましたが、回答は「【インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)】にチェックが入っているかご確認ください。」とのこと。確認してもチェックは入っています。再度問い合わせたところ、そのサポートセンターではわからないとのこと。  PCをネットにつなげられるようアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • ネットの料金について

    インターネットの料金についてです うちの親が夜のネットは料金が高いとか言ってるんですが本当でしょうか CATVのケーブル回線?みたいなのを使っています なんとか親を黙らせたいのでよろしくお願いします

  • ネットが頻繁に切断されます

    先月末にCATVを契約し、有線でネットを使用しています。(別メーカーのPC3台) この10日程で10回近く、回線が切断されネットが使えなくなりました。 CATVに電話した所、立地上の速度は問題なく、モデムまでは回線が来ているとの事でしたが、念の為にモデムを交換してもらい、新しく買ったルーターを別メーカーの新品に買い替え、パソコンの設定など言われた対処はしました。 ルーター側(BUFFALO)にも電話してモデムとの相性設定?もしました。(こちらの方が親身に色々提案してくれた) ほぼ使用しない昼間や対策直後は接続できますが、メインで使用する夜になるとまた切断され、つなぎ直して接続出来ても、また切れます。ほぼ毎日です。 CATV側は「モデムまではつながっている」「ルーター側の故障の可能性が・・・」を同じ事を繰り返すばかりで、担当者訪問のトラブル診断を依頼しましたが予定がいっぱいでかなり先になるそうです。 仕事にも差し支えてますし、正直他の会社に変えたいですが、契約してまともに使用出来ていないのに違約金を払うなんて納得できません。 とりあえずトラブル診断までは待つと伝えましたが、「他に回線切断の原因があった場合、有償修理になるかも」と言われ、更に納得いきません。 この場合、CATV側がが繰り返す内容以外の考えられる原因や対処方法、確認すべき事はありますか?(CATVは同じ事しか言わないので) また解約となったら違約金は規定通り払わなければならないんでしょうか? (知人には消費者センターを勧められましたが・・・) 次の契約にあたっておすすめの会社はありますか?(光?) インターネットにあまり詳しく無い為、言葉足らずな部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 無線ルーターで、たまにネット接続ができなくなります

    今のネット環境で、たまにいきなりネット接続が切断されることがあります。 始めは、回線の問題かと思ったのですが、 CATVのモデムから直接ケーブルを繋ぐと、普通に接続ができます。 OS:Windows2000(デスクトップ) ルーター:corega BAR WL 回線:CATV 無線ルーターですが、ノートPC用に無線にしたため、デスクトップPCのほうは有線で接続しています。 普段は普通に接続できているのですが、いきなり、ただネットを見ていただけなのに、 接続が切れることが何度かありました。(今も切れてしまっています) 前回は、一晩PCの電源を切り(ルーターの電源は入ったまま) 翌朝、192.168.1.1の設定画面から、再度ルーターの設定を行ったところ、 無事繋がるようになったのですが、今回はどうしても繋がりません。 現状は次の通りです。  ルーターの初期化:やり方が解らないため、まだです  PING:タイムアウトになってしまいます  ファームウェアのアップデータ:  http://www.corega.co.jp/support/download/router_barwl.htm  からDLしたのですが、それから先どうして良いのかがわかりません ブラウザで192.168.1.1にアクセスしても、「ページが見つかりません」と出ます。 各ケーブルは問題なく繋がっていますが、ルーター付属品の「簡単ルーター接続ソフト」というCDを使うと、 ケーブルが繋がっていないと出ます。(ケーブルの接続口は接続できていたときと変えていません) なにぶん、知識が乏しいもので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、 解決方法を教えていただけると助かります。

  • パソコンを買い替えたらネットにつながらない

    最近マウスコンピュータ製品のデスクトップwindowseVistaからwindowse8.1proに買い替えました。今までケーブルテレビの回線でTVと電話とネットを利用してきました。ネットにつなごうとしたのですが `エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました' と文字が出てその後色々試したのですがどうしてもネットに接続できません。以前のパソコンにつなぐと接続には問題ありません。新しいパソコンの設定が間違えていると思うのですが調べ方や直し方がわからないので困っています。メーカーのサポートセンターに問い合わせると会員登録をして3~10日ほどかかるとのことです。そんなに待てませんので接続設定を直す方法をご存じでしたら教えて下さい。