• ベストアンサー

ネットに繋がらない

CATVでインターネットにつないでいるのですが 突然繋がらなくなりました ISPは阪神シティケーブルなんですがサポートセンターに問い合わせて向こうからPINGを打ってもらったらパソコンまでは繋がっててPINGが帰ってきているとゆうことでした ですので回線はパソコンまで来ているのですが何故かブラウザやメーラーでネットに接続できないのです サポートセンターでのやり取りの中でネットワークの設定、インターネットの設定は出来ていると思います 常駐ソフトも回線に影響する物はないと思いますし、スパイウェアも検索ソフトを使って全部消去しています 何故使えないのか全く解からずもう一週間ほどネットできてないし本当に困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.9

そうですか。 これで出来ないとなると、私にはお手上げですね。 再インストールしてください、としか言えないです。 他の方の回答を待つか、一度締め切って新しく質問されなおしてはいかがでしょう。 お役に立てなくて申し訳ありません。

tollkan
質問者

お礼

ここまでお付き合い下さってありがとうございます winの一部が破損しているとゆうのが答えとゆうことになりますね。。。

その他の回答 (8)

• hofuhofu
回答No.8

> やはりソフトが干渉しているかwinの中身の一部分が破損しているかどちらかなのでしょうか 私もそう思います。 破損に関してはよくわからないので、ソフトの方の対処法だけ。 まず、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigを起動し、[スタートアップ]を選択して、 ScanRegistry LoadPowerProfile SystemTray 以外のすべてのチェックを外して、再起動してみてください。 この時点でインターネットに接続できないようであれば、よほどシステムに食いこむようなソフトもしくはウイルスが入っていない限り、ソフトの干渉の可能性は低いです。 これで接続できるようになったのであれば、少しずつチェックを入れて、犯人のソフトを見つけてください。

tollkan
質問者

補足

やってみましたが接続できませんでした・・・ いったい何なんでしょうね・・・ このままあきらめてwin入れなおしたものの環境を出来るだけ前の状態に近づけていくほうが早いような気もしてきてしまいました・・・

• hofuhofu
回答No.7

> 210.81.150.5とゆうのはブラウザからアクセスするのでしょうか そうです。 DNS関連になにか問題があったとしてもTCP自体が無事ならアクセスできる(yahooのページが開く)はずだったのですが。 ICMP(pingが使うプロトコル)が使えて、TCPか使えないとはなかなかレアなケースですね。 AVGでウィルスチェックをされたということですが、ウイルス定義ファイルは最新のものにされましたか? もし、していないようであればアップデートしたのちもう一度スキャンしてみてください。 http://www.grisoft.com/html/us_updt.php?session=f165284d5deac753a61357a9627c3320 一応LANカードのドライバも入れなおしてみてください。 pingが使えているので可能性は低いとは思いますけど。 あとファイアーウォールも関係無い(よほど妙な設定をしないとこうはならないです)とは思いますが、ここにあるようなソフトがインストールされているようであれば、消しておいてください。 http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Firewall2.htm

tollkan
質問者

補足

AVGの定義ファイルは定期的に更新していましたので最新のものだと思います LANカードのドライバはTCP/IPの入れなおしの時に同時に削除して入れなおしてってゆうのはやりましたので ファイヤーウォールなのかなんなのかはわかりませんが後で入れたソフトが干渉しているのかもしれませんがどれがってゆうのを特定するのは厳しいですね・・・ 何のソフトなのかよくわからないものは全部アンインストールしていきましょうか・・・ 今現在は(取り敢えずこのまま使えないのはつらいので)三つ付いてたHDDの一つの中身を他に移して空にしてそのドライブにwinを入れてマスタードライブにして起動させています そうしてみたらネットにつながりました ですのでハード面(パソ、LANカード、JANコード、ケーブルモデム等)の問題ではないようです やはりソフトが干渉しているかwinの中身の一部分が破損しているかどちらかなのでしょうか 今は取り敢えずインターネットとメールは出来るようになりましたがwinの設定フォルダ間の移動等々相当使いにくい状態になってしまいましたのでやはり以前のCドライブをCドライブとして復帰させたいのですが・・・ (今はDドライブとしてつないで各種ソフトは呼び出せますがショートカットも読み込み直しです・・・)

• hofuhofu
回答No.6

http://210.81.150.5 にはアクセスできますか? これも出来ないようですと、DNS以外にも問題があることになります。 あとMS-DOSプロンプトから、 telnet <DNSサーバのIP> 53 を実行してみてください。 しばらく砂時計のカーソルが出た後、タイムアウトするようであれば、DNSサーバ自体に接続ができていません。 砂時計のカーソルがすぐ消えるようであれば、接続できているはずです。 画面には何も表示されないのでわかりにくいとは思いますが。

tollkan
質問者

補足

210.81.150.5とゆうのはブラウザからアクセスするのでしょうか してみたらアクセス出来ませんでした telnetの方はやってみたら別のウィンドウが開いてすぐに接続できませんでしたとゆうダイアログが出ました

• MovingWalk
回答No.5

#2,3です。 どうもDNSの名前解決がうまくできないようですね。 TCP/IPのモジュールがおかしくなっているのかもしれませんね。 一度、ネットワーク設定からTCP/IPを削除し、再度TCP/IPを入れてみたら どうでしょうか。

tollkan
質問者

補足

TCP/IP削除して入れなおしてみました でもまだつながりません・・・

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 阪神シティケーブルのHP拝見しました。 が、サポートの内容のページがなく、Q&Aしかありませんでしたので、 直接的な解決になるかは不明ですが、 >突然繋がらなくなりました とのことでしたので、ウィルスチェックを行ってみてはどうでしょうか? (ウィルスの設定等は、関係ないと思われます) 私の経験では、客先へ設定行った際、名前解決がおかしい場合は、ウィルス発症であったりしたので、 結局、OS再インストを行いました。

tollkan
質問者

補足

ウィルスチェックをAVGとゆうソフトで行いました ウィルスはひとつも検出されませんでした・・・ ウィルスでもないようです

回答No.3

#2です。 >210.81.150.5のほうはOKでした >yahooの方はダメでした 「Unknown host ...」となったのでしたら、名前をIPアドレスに 変換できなかったということになります。(即ち、DNSが機能していない) >ネットワークのプロバティでDNSを使わないにするようにして そうですね。プロバイダからIPアドレスとともに割当てられるのが普通です。 MS-DOS(コマンド)プロンプトで、  IPCONFIG /ALL (Win95/98/Me なら WINIPCFG の方がいいかな) とやってみてください。プロバイダから割当てられたDNSのアドレスが 見れるはずです。0.0.0.0のようになっていると異常です。 先ほどの結果と、このあたりの情報をプロバイダの方に話してみれば 解決が早いと思います。

tollkan
質問者

補足

確かにUnknown hostと出ました DNSのようですね Meなのでwinipcfgを開きましたがDNSアドレスは210から始まるものでした 異常は無いようです でもこの結果をISPに説明してネットワークの設定からDNSを指定してみました それでもつながりません・・・・ DNSはwinipcfgでは異常は無いけどDNSが機能していないとゆう変な状況です・・・ 阪神シティケーブルもDNSの設定までは教えてくれましたがそれでもつながらないとお手上げって事ですぐに電話終了してしまいました 。。。うーーなんなんでしょう・・・

回答No.2

あなたの方から、pingを打ったらどうなりますか? MS-DOS(コマンド)プロンプトで、 ・ping 210.81.150.5 ・ping www.yahoo.co.jp 結果として ・上がダメなら、デフォルトゲートウェイが正しくない可能性があります ・上はOK、下がNGなら、DNSの設定が正しくないか、DNSが不調と思われます ・どちらも正常に、Reply from... となればネットワークの基本設定はOKです。  ブラウザやメーラの設定、ファイアウォールの設定などの問題と思われます 状況を確認してみてください。

tollkan
質問者

補足

210.81.150.5のほうはOKでした yahooの方はダメでした DNSの不調とゆうことですがその場合対処法がわかりません・・・ 一応阪神シティケーブルの説明書ではネットワークのプロバティでDNSを使わないにするようにしていうされていたのでいじったことがないんです

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 自分だったらでイイですか? winipcfgをコマンドし、自IP、DNS、GW(デフォルトゲートウェイ)を調べ、それぞれpingします。 いずれかで、NGのはずでしょうから、その場合によって対処を変えることになるでしょうが、 IEが原因と限定するのならば、IEの修復orIEのインストし直しが、早いかもしれませんね。

tollkan
質問者

補足

自IP,DNS,GW共にping通りました NGの出たものはありませんでした IEがおかしいんですか? ネットもメールもできないんですがIEが原因なんでしょうか・・・