咳が悪化する理由と退職の決断について

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の女性で、生まれつき肺の毛細血管が弱いらしく生後3ヶ月と3歳のときに肺炎にかかりました。今回の相談ですが、気管支拡張症になりかけていることが心配で今後の仕事や生活についてアドバイスを頂きたく投稿しました。
  • 咳が悪化する理由として、職場の環境に埃が多いことが挙げられます。木材を扱う工場での働きで、常に埃っぽく掃除をしてもすぐに薄っすらと積もります。換気扇や埃を除去する機械のような物がなく、各自がマスクをするぐらいしか対策がありません。喉の症状が始まった8月8日から現在までの経過として、症状が悪化し続けており、現在は気管支拡張症を持つ可能性もあります。
  • 退職の決断については、体調が悪化することや今後の症状の進行を考えると、早期の退職を検討するべきです。しかしながら、有給休暇を使い切ってしまっており、次の職場の給料日まで貯金で生活することになるため、財政面も考慮する必要があります。生活面での対策や気管支拡張症にならないための予防策についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が悪化するので辞めたい…

私は25歳の女性で、生まれつき肺の毛細血管が弱いらしく生後3ヶ月と3歳のときに肺炎にかかりました。 その後も小さいときは風邪をかなり引きやすかったです。 今回の相談ですが、気管支拡張症になりかけていることが心配で今後の仕事や生活についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 (職場は木材を扱っている工場で、常に埃っぽく掃除をしてもすぐに薄っすらと積もります。換気扇や埃を除去する機械のような物はなく、各自がマスクをするぐらいしか対策がありません) まず簡単にどういう経過だったのか書きます。 ・8月8日に喉が痛く、近所の昔から知っている内科開業医に行ったら夏風邪と言われ、抗生物質、総合感冒剤、炎症を鎮めるお薬を頂きました。 ・8月10日、朝起きたら体調が良くなっていたので出勤しましたが、1日働いたら咳と痰の症状が悪化してしまいました。 ・8月12日、症状が良くならないので総合病院に行きました。炎症が気管支のほうまで広がっていると言われ、クラリシッド200mg、カルボシスティン250mg、メジコン錠15mgを7日分頂きました。 ・8月17日、それでも良くならないのでまた同じ総合病院に行き、レントゲンと血液検査をしましたが異常なしでした。ムコソルバン錠15mg、フスタゾール糖衣錠10mgを5日分頂き、数年前に開業した内科(呼吸器も担当)のお医者様を紹介していただきました。 ・8月22日、その紹介された開業医でCTを撮ったら、気管支拡張症になりかけていると言われました。カルボシスティン500mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(アレルギーの可能性もあると言われた)を14日分と細菌を殺す強い薬5日分を頂きました。 ・8月23日、出勤し欠勤してしまったことを謝罪して、会社に気管支拡張症になりかけていることを話しました。 ・8月26日、咳はいくらか良くなって来たのですが、鼻水が喉のほうに流れている感覚があり、後鼻漏ではないかと思いました。近所の耳鼻科で点鼻薬(鼻にシュッ とするやつ)頂き、使用して少し良くなりましたが、朝起きたときなど喉に鼻水が流れる感じはありました。 ・8月31日まで、埃っぽい場所にいると咳が酷くなり、場合によってはストレスを感じると咳が出るときもあります。空気が綺麗な場所でも咳が出て少し息苦しいときも。夜はほとんど咳は出ません。 ・9月1日現在、咳と痰、後鼻漏の症状がかなり良くなりましたが、洗濯物を畳んでいたら埃で咳が出ました。多少は気道が過敏になっているようです。 (8月26日~9月1日まで欠勤しています) 元々、転職を考えていて10月1日から新しい職場で働く予定です。 会社にはすでに転職のことは伝えてあり、9月末には退職する予定です。 明日(9月2日)から出勤したいのですが、埃でまた体調が悪くなりそうで怖いです。 体調が体調なので会社側と相談をして9月末まで待たずに早期に退職したい気持ちがあります。 しかし、有給休暇はすでに使い切ってしまい、早期に退職すると次の職場の給料日(11月25日)まで、わずかな貯金で過ごすことになるのでそこが心配です。 (今の職場は月末締めの10日払いです) あと今の職場を退職しても気管支拡張症になりかけているということは、症状が進行すると本物の気管支拡張症になってしまうので、生活面でどのようなことを気を付ければいいかということも、とても気になっています。(気管支は拡張したら元に戻らないらしいので) 呼吸器系の疾患を乗り越えたことがある方や、症状などに詳しい方からアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)気管支は拡張したら元に戻らないらしい (A)そんなことはありません。 気管支拡張症とは、気管支が元に戻れないほどに拡張した状態 のことです。 状態と書いたのは、例えば、肺炎が原因で気管支拡張症に なった場合、病名は、肺炎で、気管支拡張は病気と言うより、 肺炎の症状として考えるからです。 気管支拡張症になりかけているならば、 その原因となっている病気をしっかりと治すことです。

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くなったと思ったら、また咳き込み始めたので主治医と相談して、まずはしっかり病気と向き合い治すことにします。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 会社は、防塵対策に防塵マスク メガネを支給していますか? これを怠っていれば、労災にもなるはずです。 防塵は普通のマスクでは防げませんし、髪にも当然付着し 入浴するまではその場にいるような環境になってしまっています。 産業医などがいなければ、 専門の機関で見て貰って 会社に診断書を出してみてもいいと思います。 一番怖いのがじん肺だと思います。 長年お勤めしている人の中には 発症している人もいるのではないでしょうか? 因みに、外出時の車の排ガスなども吸い込まないように 交差点の近くで待つ時には 少し後ろでまったり、車移動の時も窓などの開閉は 出来るだけしないようにした方がいいと思います。 本筋の回答と異なりますが ご参考になれば幸いです。 http://www.mokuiku.jp/tools/inst/029-032.pdf http://noho91.web.fc2.com/page66.html

質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 会社から防塵マスクやメガネが支給されたことはなかったです。 (メガネは特に粉塵が酷い作業をする方が自分から事務所に受け取りに行ったことならあるそうです) じん肺の方はいなかったと思いますが、ぜんそくを持っている方や花粉症になった方はいました。 会社に診断書を提出しようと思ったのですが、会社から「お金がかかってしまうし診断書はなくて大丈夫」と言われたので、主治医に書いて頂くことはしなかったです。 主治医と相談したところ、呼吸器の中の痰を去痰剤を使って排出していってくださいとのことでした。じん肺にはなっていないみたいです。 会社は退職できて傷病手当の申請をすることになりました。 今月は体を治して次の仕事の準備などをしたいと思います。 外出時もできるだけ排気ガスなどを吸わないように工夫していきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#228784
回答No.3

補足を読みました。 (・ω・;) 退職理由に、本当に事を伝えていなかったんですね。 そうしたら・・・通るかどうかはわかりませんが 質問者さんの仰るこの事情 ↓ 【体調が体調なので会社側と相談をして9月末まで待たずに早期に退職したい気持ちがあります。】 これを伝えて、改めて切り出せば良いのではないでしょうか。 「すみません。8月にお伝えした退社の件で…。 もう少し早めに退社したいと思うのですが、実は・・・」という感じですね。 早めに退職したい理由として、真実の事を話せば良いでしょう。 なぜ最初に嘘の理由を言ったのか(言い出せなかったのか)という事については 御自身で伝え方を考えて下さいね。 失業給付については、私も自分が退職した事で知ったものですから あまり詳しくはありません。5年以上前の事ですし…。 御自身で調べて、市役所などに問い合わせてみてください。 ひとまずは、上司に正しい退職理由を伝える事からです。 労災が認められるか否かはわかりません。 わかりませんが、伝えるところから始まります。 しっかりした会社であれば、手続きの案内もあるでしょう。 頑張ってください。^^b

質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 先週の終わりに会社に早期退職の申し出をしました。 最初の転職理由はスキルアップでしたが、病気になってしまったので申し訳ないのですが退職を早めたいと伝え、退職できました。 (診断書はなしでも大丈夫と言われたので主治医に書いて頂くことはしなかったです。) 失業保険は自己都合なので3ヶ月待たないと受給できないそうです。(次の就職先が決まっているので結果的には受給しない形) しかし、会社から傷病手当の案内があったのでその申請をしようと思っています。 9月中は体をしっかり治し、次の仕事に向けての準備などをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

(・ω・;) あらら・・大変。 主治医は何と言っていますか? 私は以前、仕事の影響でメニエルと突発性難聴になって 労災で辞めたことがあります。(私自身の既往症とは別の疾患です。) 常にイヤホンジャックをセットし、音を聞き分けるという耳を使う仕事だったので、それが限界になったようでした。 病院では 難聴については「はっきりとは診断が付け難い」との事でしたが 強い耳の痛みの他に すでに右と左で音の聞こえ方が大きく異なっており 背後に迫るトラックの音と距離感を認識できず 通勤も危ない状態でした。 質問者さんの場合は「これ以上、同じ職場の環境にいると、完全な病気になる」と言われていますよね。 主治医と相談して、何らかの診断書を頂く事ができたら良いと思うのですが…。 また、何の診断書もなく、健康体であったとしても その職場に1年(以上)かな? 勤めていたら、失業給付金が3カ月間は出ると思います。 社会保険がどのような状態だったか、ぜひ書類を確認してみてください。 源泉徴収で何が引かれていたかを見て下さい。 雇用保険が引かれていたら、務めた期間に応じて失業給付金が出るはずです。 呼吸器を考慮した今後の生活については、病院で医師に相談しましょう。 それが一番確実です。 どうかお大事に・・・☆ 厚労省(雇用保険について) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ 退職ナビゲーター(失業給付金について) http://www.taisho9.com/hallowark/sitsugyo.html

参考URL:
http://www.situho.com/cat2/post_12.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 雇用保険をはじめ社会保障にしっかりと入っていました。 主治医と相談して診断書を書いて頂こうと思います。 会社側には8月23日に退職の意思表示(自分の将来のためにスキルアップしたい)を伝えたのですが、最終的に病気で早期退職でも労災などにならなければ自己都合なのでしょうか? 失業手当は自己都合だと3ヶ月は待ちますし、私は10月から勤める企業から内定を頂いているので手当がもらえるか気になります…