咳が悪化する理由と退職の決断について

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の女性で、生まれつき肺の毛細血管が弱いらしく生後3ヶ月と3歳のときに肺炎にかかりました。今回の相談ですが、気管支拡張症になりかけていることが心配で今後の仕事や生活についてアドバイスを頂きたく投稿しました。
  • 咳が悪化する理由として、職場の環境に埃が多いことが挙げられます。木材を扱う工場での働きで、常に埃っぽく掃除をしてもすぐに薄っすらと積もります。換気扇や埃を除去する機械のような物がなく、各自がマスクをするぐらいしか対策がありません。喉の症状が始まった8月8日から現在までの経過として、症状が悪化し続けており、現在は気管支拡張症を持つ可能性もあります。
  • 退職の決断については、体調が悪化することや今後の症状の進行を考えると、早期の退職を検討するべきです。しかしながら、有給休暇を使い切ってしまっており、次の職場の給料日まで貯金で生活することになるため、財政面も考慮する必要があります。生活面での対策や気管支拡張症にならないための予防策についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が悪化するので辞めたい…

私は25歳の女性で、生まれつき肺の毛細血管が弱いらしく生後3ヶ月と3歳のときに肺炎にかかりました。 その後も小さいときは風邪をかなり引きやすかったです。 今回の相談ですが、気管支拡張症になりかけていることが心配で今後の仕事や生活についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 (職場は木材を扱っている工場で、常に埃っぽく掃除をしてもすぐに薄っすらと積もります。換気扇や埃を除去する機械のような物はなく、各自がマスクをするぐらいしか対策がありません) まず簡単にどういう経過だったのか書きます。 ・8月8日に喉が痛く、近所の昔から知っている内科開業医に行ったら夏風邪と言われ、抗生物質、総合感冒剤、炎症を鎮めるお薬を頂きました。 ・8月10日、朝起きたら体調が良くなっていたので出勤しましたが、1日働いたら咳と痰の症状が悪化してしまいました。 ・8月12日、症状が良くならないので総合病院に行きました。炎症が気管支のほうまで広がっていると言われ、クラリシッド200mg、カルボシスティン250mg、メジコン錠15mgを7日分頂きました。 ・8月17日、それでも良くならないのでまた同じ総合病院に行き、レントゲンと血液検査をしましたが異常なしでした。ムコソルバン錠15mg、フスタゾール糖衣錠10mgを5日分頂き、数年前に開業した内科(呼吸器も担当)のお医者様を紹介していただきました。 ・8月22日、その紹介された開業医でCTを撮ったら、気管支拡張症になりかけていると言われました。カルボシスティン500mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(アレルギーの可能性もあると言われた)を14日分と細菌を殺す強い薬5日分を頂きました。 ・8月23日、出勤し欠勤してしまったことを謝罪して、会社に気管支拡張症になりかけていることを話しました。 ・8月26日、咳はいくらか良くなって来たのですが、鼻水が喉のほうに流れている感覚があり、後鼻漏ではないかと思いました。近所の耳鼻科で点鼻薬(鼻にシュッ とするやつ)頂き、使用して少し良くなりましたが、朝起きたときなど喉に鼻水が流れる感じはありました。 ・8月31日まで、埃っぽい場所にいると咳が酷くなり、場合によってはストレスを感じると咳が出るときもあります。空気が綺麗な場所でも咳が出て少し息苦しいときも。夜はほとんど咳は出ません。 ・9月1日現在、咳と痰、後鼻漏の症状がかなり良くなりましたが、洗濯物を畳んでいたら埃で咳が出ました。多少は気道が過敏になっているようです。 (8月26日~9月1日まで欠勤しています) 元々、転職を考えていて10月1日から新しい職場で働く予定です。 会社にはすでに転職のことは伝えてあり、9月末には退職する予定です。 明日(9月2日)から出勤したいのですが、埃でまた体調が悪くなりそうで怖いです。 体調が体調なので会社側と相談をして9月末まで待たずに早期に退職したい気持ちがあります。 しかし、有給休暇はすでに使い切ってしまい、早期に退職すると次の職場の給料日(11月25日)まで、わずかな貯金で過ごすことになるのでそこが心配です。 (今の職場は月末締めの10日払いです) あと今の職場を退職しても気管支拡張症になりかけているということは、症状が進行すると本物の気管支拡張症になってしまうので、生活面でどのようなことを気を付ければいいかということも、とても気になっています。(気管支は拡張したら元に戻らないらしいので) 呼吸器系の疾患を乗り越えたことがある方や、症状などに詳しい方からアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)気管支は拡張したら元に戻らないらしい (A)そんなことはありません。 気管支拡張症とは、気管支が元に戻れないほどに拡張した状態 のことです。 状態と書いたのは、例えば、肺炎が原因で気管支拡張症に なった場合、病名は、肺炎で、気管支拡張は病気と言うより、 肺炎の症状として考えるからです。 気管支拡張症になりかけているならば、 その原因となっている病気をしっかりと治すことです。

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くなったと思ったら、また咳き込み始めたので主治医と相談して、まずはしっかり病気と向き合い治すことにします。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.4

こんにちは 会社は、防塵対策に防塵マスク メガネを支給していますか? これを怠っていれば、労災にもなるはずです。 防塵は普通のマスクでは防げませんし、髪にも当然付着し 入浴するまではその場にいるような環境になってしまっています。 産業医などがいなければ、 専門の機関で見て貰って 会社に診断書を出してみてもいいと思います。 一番怖いのがじん肺だと思います。 長年お勤めしている人の中には 発症している人もいるのではないでしょうか? 因みに、外出時の車の排ガスなども吸い込まないように 交差点の近くで待つ時には 少し後ろでまったり、車移動の時も窓などの開閉は 出来るだけしないようにした方がいいと思います。 本筋の回答と異なりますが ご参考になれば幸いです。 http://www.mokuiku.jp/tools/inst/029-032.pdf http://noho91.web.fc2.com/page66.html

jademoon1212
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 会社から防塵マスクやメガネが支給されたことはなかったです。 (メガネは特に粉塵が酷い作業をする方が自分から事務所に受け取りに行ったことならあるそうです) じん肺の方はいなかったと思いますが、ぜんそくを持っている方や花粉症になった方はいました。 会社に診断書を提出しようと思ったのですが、会社から「お金がかかってしまうし診断書はなくて大丈夫」と言われたので、主治医に書いて頂くことはしなかったです。 主治医と相談したところ、呼吸器の中の痰を去痰剤を使って排出していってくださいとのことでした。じん肺にはなっていないみたいです。 会社は退職できて傷病手当の申請をすることになりました。 今月は体を治して次の仕事の準備などをしたいと思います。 外出時もできるだけ排気ガスなどを吸わないように工夫していきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

補足を読みました。 (・ω・;) 退職理由に、本当に事を伝えていなかったんですね。 そうしたら・・・通るかどうかはわかりませんが 質問者さんの仰るこの事情 ↓ 【体調が体調なので会社側と相談をして9月末まで待たずに早期に退職したい気持ちがあります。】 これを伝えて、改めて切り出せば良いのではないでしょうか。 「すみません。8月にお伝えした退社の件で…。 もう少し早めに退社したいと思うのですが、実は・・・」という感じですね。 早めに退職したい理由として、真実の事を話せば良いでしょう。 なぜ最初に嘘の理由を言ったのか(言い出せなかったのか)という事については 御自身で伝え方を考えて下さいね。 失業給付については、私も自分が退職した事で知ったものですから あまり詳しくはありません。5年以上前の事ですし…。 御自身で調べて、市役所などに問い合わせてみてください。 ひとまずは、上司に正しい退職理由を伝える事からです。 労災が認められるか否かはわかりません。 わかりませんが、伝えるところから始まります。 しっかりした会社であれば、手続きの案内もあるでしょう。 頑張ってください。^^b

jademoon1212
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 先週の終わりに会社に早期退職の申し出をしました。 最初の転職理由はスキルアップでしたが、病気になってしまったので申し訳ないのですが退職を早めたいと伝え、退職できました。 (診断書はなしでも大丈夫と言われたので主治医に書いて頂くことはしなかったです。) 失業保険は自己都合なので3ヶ月待たないと受給できないそうです。(次の就職先が決まっているので結果的には受給しない形) しかし、会社から傷病手当の案内があったのでその申請をしようと思っています。 9月中は体をしっかり治し、次の仕事に向けての準備などをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・;) あらら・・大変。 主治医は何と言っていますか? 私は以前、仕事の影響でメニエルと突発性難聴になって 労災で辞めたことがあります。(私自身の既往症とは別の疾患です。) 常にイヤホンジャックをセットし、音を聞き分けるという耳を使う仕事だったので、それが限界になったようでした。 病院では 難聴については「はっきりとは診断が付け難い」との事でしたが 強い耳の痛みの他に すでに右と左で音の聞こえ方が大きく異なっており 背後に迫るトラックの音と距離感を認識できず 通勤も危ない状態でした。 質問者さんの場合は「これ以上、同じ職場の環境にいると、完全な病気になる」と言われていますよね。 主治医と相談して、何らかの診断書を頂く事ができたら良いと思うのですが…。 また、何の診断書もなく、健康体であったとしても その職場に1年(以上)かな? 勤めていたら、失業給付金が3カ月間は出ると思います。 社会保険がどのような状態だったか、ぜひ書類を確認してみてください。 源泉徴収で何が引かれていたかを見て下さい。 雇用保険が引かれていたら、務めた期間に応じて失業給付金が出るはずです。 呼吸器を考慮した今後の生活については、病院で医師に相談しましょう。 それが一番確実です。 どうかお大事に・・・☆ 厚労省(雇用保険について) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ 退職ナビゲーター(失業給付金について) http://www.taisho9.com/hallowark/sitsugyo.html

参考URL:
http://www.situho.com/cat2/post_12.html
jademoon1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 雇用保険をはじめ社会保障にしっかりと入っていました。 主治医と相談して診断書を書いて頂こうと思います。 会社側には8月23日に退職の意思表示(自分の将来のためにスキルアップしたい)を伝えたのですが、最終的に病気で早期退職でも労災などにならなければ自己都合なのでしょうか? 失業手当は自己都合だと3ヶ月は待ちますし、私は10月から勤める企業から内定を頂いているので手当がもらえるか気になります…

関連するQ&A

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 咳 再受診について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させて下さい。 1ヶ月程前も質問させて頂いた内容と少し重なってしまうのですがご了承下さい。 10月9日辺りから乾いた咳が出始め、喉からヒューヒュー聞こえることもあったので、11月1日にかかりつけの内科に行きました。診察の結果、特に異常はなく、咳止めと貼るタイプの気管支拡張剤(!?)のような薬を4日分もらって終わりました。そして、病院の先生には、“薬を飲んでも症状が残るようでしたらまたみせて下さい。”と言われました。 そして薬を全て飲み終えたのですが、しばらくは治まっていた咳がまた最近になって出てきました。前ほどはないもののやはり苦しいです。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?ちなみに喘息は持っていません。薬を飲み終えてから日が経っているので迷っています。皆さんならどうされますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 長く続く咳について

    何日か続く咳について悩んでます! 4月中旬に風邪を引き何日間か寝込みました。 ようやく風邪もよくなったと思ったら、咳が出始め今も咳が止まらず悩んでます。 毎年12月位から3月位まで咳が続き悩んでましたが、去年・今年は咳が出ることなく健康に過ごせてたのですが、、、、、 今までの咳の症状は、日中も常に止まらぬ咳をし、夜も眠れない程の咳をしてました。 ゼェゼェする感じがあり、咳のし過ぎで喉がとても痛かったです。 内科へ行っても病名も解らず、咳止めの薬も効きませんでした。 でも、今年は、起床してから日中、寝る直後まで咳をしてますが、寝ているときは咳が出てないらしいです。喉も酷く痛いわけではなく、ゼェゼェする感じもありません。 今年は病院を変えようと思いますが、内科ではなく気管支系の病院の方がいいんですかね? 咳について詳しい方、また、似たような症状の方、回答お待ちしてます!!

  • 咳が止まらず眠れません

    気管に何か入りそうになった時、すごく咳き込む事ってたま~にあると思うんですが、私の場合3日前くらいから気管にホコリがヒュッと入ったような感じになり咳き込むことが多くなりました。 特に夜中寝ているときがひどくて、咳を我慢しようにもなかなか我慢できなく、一度咳き込むと止まらなくなります。 喉が痛いわけでもなく、いつも気管のあたりに何か異物感があります。 昨日はすっと寝付けず、一晩中咳をしていたような感じで、今は少しでも咳をすると胸の下あたりが筋肉痛のように痛みが出てきました。 只今妊娠中で薬も飲めない状態なので、少しでも咳が止まる方法など教えて下さい。

  • 咳が止まりません

    最近、喉の奥に埃のようなイガイガ虫のようなものがいるような感じがして、咳が止まらなくなります。 埃のようなものはいつも喉の奥の同じ場所に感じます。 頭痛や熱など他に風邪のような症状はなく咳だけが目立つのですが、なにか病気なのでしょうか。

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 咳(せき)の時は、何科へ?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m この一週間ほど、のどの咳(せき)が辛いです。 風邪の時のような、熱も無いですし 痛くもありません。 咳(せき)ばらいというより、せき込む感じの症状です。 体調は、普通なのですが、 のどのせき込むのが、辛いです。 一週間続いているので 病院へかかろうかと思っています。 気管支炎?肺炎?とか、思ったりもします。 何科へ受診したらいいのでしょうか?

  • 咳が止まりません。

    タイトルの件について、投稿させてください。 先日から咳が全くとまらず、職場近くの診療所を受診し、咳止め・喘息の気管支拡張剤を処方してもらいました。薬と拡張剤を使用しても、咳が収まらないため、近所の夜間救急で診てもらい、ネプライザー(薬剤を吸引するもの)をしましたが、症状は変わりません。 元々、喘息持ちですが、喘息の時の咳とは違います。 喘息をご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、喘息の咳の場合はヒューヒューと音がします。 喉の痛み・鼻水・タン・発熱はありません。 咳が続いているので、体力の消耗が激しく頭痛もひどくなる一方で、非常に困っています。 夜間救急にかかっても、結局初期的な応急治療であるため、明日は仕事をお休みし、大き目の病院の呼吸器科で診てもらおうと思っていますが、こういった場合、受診する科はどこがよいのでしょうか。 同様の症状をご経験された方など、アドバイス等頂けると幸いです。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

専門家に質問してみよう