マクロからブックを開く2のおかしな内容の理由と対策内容

このQ&Aのポイント
  • セル値のシート参照がうまく動作しない問題を解決するために、マクロを使用して日付けに相当するシートを表示させようとしています。しかし、マクロ「マクロからブックを開く2」を実行すると、Q2セルの日付けを変えても1つ前の日付けで参照されます。これは、「t = Range("Q3").Value」の部分で更新されていないためです。なぜなのでしょうか?
  • 対策として、マクロを分割する方法があります。マクロ「マクロからブックを開く」では、「t = Range("Q3").Value」の部分でデバッグ用に「Debug.Print t」を追加することで、更新されていることが確認できます。そして、別のマクロ「cal」では、「t = Range("Q3").Value」を再び宣言し、更新された値を使用してシートを表示します。これにより、正しく動作するようになります。
  • マクロ「マクロからブックを開く2」のおかしな内容の理由は、マクロ内で変数「t」が2度宣言されているためです。最初の宣言で値が代入されるため、2回目の宣言では更新されていない値が使用されてしまいます。この問題を解決するためには、マクロを分割し、新たに「cal」というマクロを作成し、そこで値を再宣言して使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル値のシート参照

excel2010 セル値のシート参照がうまく動作しません。 構成は下記です。 ディスクトップにa.xlsmのファイル。シート名称はSheet1、シート計算は手動にしています。 Cドライブのtempフォルダにabc.xlsというファイルを登録しています。 C:\TEMP\abc.xls abc.xlsのファイルは、シート名称が(日付け)という構成です。 9/1だと(1)、9/23だと(23)の様になっています。 a.xlsmのファイルからマクロを使い、日付けに相当するシートを表示させようとしています。 a.xlsmのQ2セルには日付けのデータが入ります。表示形式は9/23みたく。 Q3セルは、="("&TEXT(Q2,"dd")*1&")" これで、日付けからabc.xlsファイルのシート名称を参照させる構成です。 作成したマクロは下記です Sub マクロからブックを開く2() Worksheets("Sheet1").Activate Dim t As String t = Range("Q3").Value Debug.Print t ’Q3セル値を更新させる為に計算実行 Calculate Workbooks.Open "C:\TEMP\abc.xls" Worksheets(t).Activate End Sub 上記だと、Q2セルの日付けを変えても1つ前の日付けで参照されます。 上記を2回そのまま実行すると正しく反映されます。 Debug.Print tでも更新されていないのが分かります。 なぜなのでしょうか? ちなみに、下記の様にマクロを分割すると、正しく表示されます。 Sub マクロからブックを開く() Worksheets("Sheet1").Activate Dim t As String t = Range("Q3").Value Debug.Print t Calculate cal End Sub Sub cal() Dim t As String t = Range("Q3").Value Debug.Print t Workbooks.Open "C:\TEMP\abc.xls" Worksheets(t).Activate 'Call カレントフォルダの表示 End Sub 上記の様に2つに分けると Debug.Print tで更新されていることが確認出来ます。 1つ目のマクロ マクロからブックを開く2 のおかしな内容の理由と対策内容を教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

手動計算ですのでマクロを実行する時点ではQ3は計算されていませんから先に計算してtに代入しないと前回の計算結果がtに代入されます。 順番は Calculate t = Range("Q3").Value Debug.Print t じゃないでしょうか。 マクロを分割したほうは呼び出すcalの手前でCalculateされますのでtには再計算された結果が代入されて期待した結果が得られます。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。単純な思い込みでした。助かりました(^.^)