VBA VLOOKUPとセルのコピーができません

このQ&Aのポイント
  • VBA VLOOKUPを使用してセルのコピーを行いたいが、うまくいかない
  • Sheet3の4列目の数値をSheet1のG列で照合し、Sheet1の9列目に持ってくることをしたい
  • コピーを実行すると「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」というエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA VLOOKUPとセルのコピーができません

助けてください マクロでVLOOKUPを使い、データを持ってこようとしてますが上手くいきません やりたいこと:Sheet3(在庫を貼付)にある4列目の数値を、Sheet1のG列で照合し、Sheet1の9列目に持ってきたい Sheet1:cells(6,9)にVLOOKUPの式を入れる 関数で言えば=VLOOKUP($G,Sheet3!C:F,4,FALSE) cells(6,9)をcells(7,9)からcells(2000,9)までコピー これを実行すると 「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」 とでて止まってしまいます ActivesheetsやWorkbooks、WorksheetsやSheetsで設定したりしてもエラーは変わりますが 止まってることには変わりありません どうしたら動くようになりますか? Sub vlook() Dim Nname As String macx = "ルーチンワーク20130223.xlsm" 'マクロ用ファイル「ルーチンワーク20130223.xlsm」がある Sheets(1).Select Workbooks(macx).Activate Worksheets(1).Activate ddir = Cells(33, 2) 'cells(33,2)にフォルダ情報がある Nname = Dir(ddir & "在庫推移.xlsx") '在庫推移.xlsxというVLOOKUPしたいファイルがある Workbooks.Open Filename:=ddir & Nname Workbooks(Nname).Activate Sheets(1).Select Worksheets(1).Activate 'VLOOKUPで在庫を持ってくる ActiveCell.FormulaR1C1 = "=VLOOKUP(RC7,'在庫を貼付'!C[-6]:C[-3],4,FALSE)"   '自動記録マクロから持ってきてます Worksheets(1).Activate Sheets(1).Select Range(Cells(6, 9)).Copy Destination:=Sheets(1).Range(Cells(7, 9)) 'この行でエラーが出る

• t2grp
  • お礼率72% (50/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エラー行に2個あるRange()が不要です。 Range(Cells(6, 9)).Copy Destination:=Sheets(1).Range(Cells(7, 9)) →Cells(6, 9).Copy Destination:=Sheets(1).Cells(7, 9) Range(Cells(6, 9))だと、Cells(6, 9).Valueが表すアドレスを参照してしまう。 たとえば Cells(6, 9) に "B1" と書かれていたら、Range(Cells(6, 9)) は Range("B1") のことになる。 で、Cells(6, 9) が空欄なら Range("") みたいなことになって参照できないのでエラー。

t2grp
質問者

お礼

すみません 自己解決しました R1C1形式でも絶対列の設定ができました ActiveCell.FormulaR1C1 = "=VLOOKUP(RC7,'在庫を貼付'!C3:C6,4,FALSE)" c[-6]:c[-3]→c3:c6と変更 F4を押して選ぶのは、関数の時と一緒ですね (関数で言うとC列→$C列) これで参照先が継承されました 昨日からずっと悩んでたのが解決して嬉しいです ありがとうございました

t2grp
質問者

補足

即レスありがとうございます! ご指摘のようにRange()を外すとエラーが起きなくなりました ただしVLOOKUPの式の入ったセルが、cells(1,1)にあってこれをcells(6,9)にコピーすると#REF!エラーとなり、参照先の列が消えてしまって上手く動いてません R1C1形式でないVLOOKUPの設定はどうやるか教えて頂けますか? ※条件を書くのを忘れてました OS:Windows7 Home Premium(64bit) Ver:Excel2013(32bit)

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.2

Range(Cells(6, 9)) この書き方が良くないです。 Range(Cells(6, 9)).Copy Destination:=Sheets(1).Range(Cells(7, 9)) 'この行でエラーが出る ↓ Cells(6, 9).Copy Destination:=Worksheets(1).Cells(7, 9) と、書き換えてみて下さい。 2000行までコピーしたいなら Cells(6, 9).Copy Destination:=Worksheets(1).Range(Cells(7, 9), Cells(2000, 9)) です。

t2grp
質問者

お礼

すみません 自己解決しました R1C1形式でも絶対列が指定できることが分かりました (詳細はNo.1さんのお礼欄に記載してます) これで式を2000行までコピーして使えます ありがとうございまいた

t2grp
質問者

補足

すばやいレスありがとうございます ご指摘通り修正したら、コピーに関しては無事動くようになりました(2000行まで実行してます) ただNo.1の方にも質問しましたが、VLOOKUPの式がcells(1,1)にあり、コピーでcells(7,9)からcells(2000,9)に持ってくると参照元のセル情報が消えているため#REF!エラーとなります (関数で言えば=VLOOKUP($G7,'在庫を貼付'!#REF!,4,FALSE)のようになります) VLOOKUPの式をcells(6,9)に設定するか、R1C1形式で設定できるのか教えてもらえますか? ※条件を書くのを忘れてました OS:Windows7 Home Premium(64bit) Ver:Excel2013(32bit)