• 締切済み

エクセル:別ファイル別シートのセル参照

エクセルで別ファイルの別シートのセルを表示しようとしています。 例えば、「ABC.xls」のファイルで、この中のシート「DEF」のセル「A1」を表示するとします。「ABC.xls」はc:\に存在しているものとします。 この場合は   ='C:\TEMP\[ABC.xls]DEF'!A1 となります。 わからないのは「ABC.xls」が「ABCyyyymmdd.xls」の場合です。yyyymmddはシステム日付です。 申し訳ありませんが、だれか教えて下さい。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

A1セルにでもyyyymmddを置いてうまく参照させたい所ですが,あいにくエクセルの基本機能では,今考えているようにはそういう事が出来ません。 出来る方法1) リンクの編集(2003までなら編集メニュー,2007以降はデータタブ)でリンク元の変更を使い ABC.xls を ABCyyyymmdd.xls に付け替える 出来る方法2) Ctrl+Hで置換を出し ABC.xls を ABCyyyymmdd.xls に全て置換する 半分できる方法) ABCyyyymmdd.xlsを必ず「開いておいた」状態で A1セルに yyyymmdd を記入し =INDIRECT("'[ABC"&A1&".xls]DEF'!A1") という数式にする 別の方法) 上述の出来る方法1・2を行うマクロを組み込んで,手でやる代わりにマクロをぽちっとしてやらせる。 A1セルにyyyymmddを記入すると,それを受けて自動起動するマクロを組み込んでできる方法1・2を代行させる。

GONBEBW
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本機能は無いのですか・・・・・。 とりあえず、1シートだけなので方法2でやってみます。マクロつくるのも面倒だし。