• 締切済み

excelマクロ 別ファイルの特定列をコピーしたい

C:\testの配下にexcelファイル「aaa.xls」「aaa_yyyymmdd.xls」「bbbxls」があります。 「aaa_yyyymmdd.xls」は「aaa.xls」のバックアップファイルです。 又、「bbbxls」にマクロを記述しようと思います。 ☆処理内容☆ 「aaa.xls」「aaa_yyyymmdd.xls」が開いていない状態で、「aaa.xls」のシート「sheet1」内の E列をコピーして「bbbxls」のシート「sheet3」のA列に貼り付け。 「aaa_yyyymmdd.xls」のシート「sheet1」内の E列をコピーして「bbbxls」のシート「sheet3」のB列に貼り付け。 その後、張り付けたA列を正としB列と比較して、差異があった場合はB列の差異があった部分の セルに色つけをした後、「aaa_yyyymmdd.xls」をC:\test:\oldフォルダに移動する。 上記のようなexcelマクロを作成中なのですが、できなくて困っております。 有識者の方、助けを貸してください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mt2008
回答No.3

> その後、張り付けたA列を正としB列と比較して、差異があった場合はB列の差異があった部分の > セルに色つけをした後、「aaa_yyyymmdd.xls」をC:\test:\oldフォルダに移動する。 色を付けるのは「bbb.xls」?「aaa_yyyymmdd.xls」? どちらですか。 また、色を付けるのが「aaa_yyyymmdd.xls」だった場合、bbb.xlsに値を張り付ける処理は必要なんでしょうか。

• NeilMania
回答No.2

途中まで作成されているようなので、コードアップするか どこがうまくいかないか書いた方が回答頂けるのではないでしょうか。

• nag0720
回答No.1

とりあえず、その処理を「マクロの記録」でコードを記録してみてはいかが。 あと、aaa_yyyymmdd.xlsはそのままの名前なんでしょうか? それともyyyymmddの部分に日付が入るんでしょうか? 日付だとすると、その日付はどうやって指定するのでしょうか? ファイルの移動については、 FileSystemObject MoveFile をHELPで調べてみてください。