• ベストアンサー

エクセルのマクロ

以下の処理をするマクロを教えて頂きたいのですが。 ファイルab.xlsのSheet1のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列にコピーする。 ただし、Sheet3のC列には既にデータが入力されているので(空欄も有)、一番末端に付け足す形にする。 続けて、ファイルab.xlsのSheet2のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列に、前と同様のやり方でコピーする。 宜しくお願いいたします。

• miruu
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんばんは。一案です。 ab.xls, cd.xlsとも開かれていて、かつ、 ab.xlsの標準モジュールにこのコードはあるものとします。 Sub Test() Dim Sht3 As Worksheet Dim Rng3 As Range Workbooks("ab.xls").Activate Set Sht3 = Workbooks("cd.xls").Worksheets("Sheet3") Set Rng3 = Sht3.Range("C65536").End(xlUp).Offset(1) Worksheets("Sheet1").Range("A1:A100").Copy Destination:=Rng3 Set Rng3 = Sht3.Range("C65536").End(xlUp).Offset(1) Worksheets("Sheet2").Range("A1:A100").Copy Destination:=Rng3 End Sub オブジェクト変数(Sht3, Rng3)は使用しなくてもいいのですが、それでは1ステップが長くなるので。 以上です。  

miruu
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• hiro327
回答No.1

私はExcelで困ると必ず「エクセルの学校」で調べたり質問をさせてもらっています。一度、アクセスしてみて(^^♪

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/
miruu
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。