• ベストアンサー

遺言書を作成中に亡くなった場合

宜しくお願いします。 遺言書を作成中(完成前)に亡くなってしまった場合、無効になるのでしょうか。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

「遺言書」というものが存在しないことになりますので、作りかけの遺言書は無効になります。 例えば、遺言書(前の遺言書)を作成しておき、「新しい遺言書」を作成途中に亡くなったのであれば、「新しい遺言書」が無効で「前の遺言書」が有効として対応します。 遺言書そのものが初めて作成されるものであったなら、遺言書はないものとして対応します。

shawndia
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>遺言書を作成中(完成前)に亡くなってしまった場合、無効になるのでしょうか。 もちろん、無効です。 どんな商品・書類でも同じですが、未完成は「あくまで途中経過」に過ぎません。 完成して、初めて商品・書類になり「法的な効力を持つ」のです。

shawndia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認できてよかったです。

• hekiyu
回答No.3

無効ではありません。 不存在です。 有効、無効というのは存在することを 前提としています。 存在があって、それが有効か、無効か という問題になります。 だから、無効ではなく、不存在です。 細かいようですが、こういうことに なります。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございました。 存在自体しない事という事が分かりました。 ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.1

そもそも遺言書が存在しないのですから、遡っての無効以前の問題でしょう。 遺言書など、初めから無かっただけのことです。

shawndia
質問者

お礼

一番最初に回答を頂いて、お礼をしたつもりが、最後のクリックを忘れていました。 本当にありがとうございました。