• ベストアンサー

みな成仏したら現世の人類は滅亡しませんか?

悟りを得ると輪廻をはなれる。そうするとその分だけ現世の人が減りますよね。 人間がどんどん成仏したら現世に人や動物がいなくなって世界が滅亡しませんか?それでいいのでしょうか? それともどこかから無数に別の魂のようなものが生まれてきて減った分を埋めるのでしょうか? なかなか人は仏にならないからそんな心配しなくていいのか? 変な質問かもしれませんが気になりました。 人間がいなくなって現世で苦しむことがなくなるのは仏教的にはいいことなんでしょうか?

  • stmim
  • お礼率95% (644/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

心配いりませんよ~。 理由は、地球(惑星)自体も 遥かな時の果てに滅すると言われていますから。 今現在の学説では、太陽(恒星)の高齢化と共に 地球は飲みこまれて消えてしまうらしいです。 恒星は年を取ると膨らみ始め、周囲の星を吸収していきます。 膨らみ切ったら最後は爆発し、小さく冷たい矮星になるのだとか。 ブラックホール云々の話も聞いたことありますが、とにかく 惑星は飲みこまれて消えちゃうみたいです。 (ブラックホール化した場合、飲みこまれた惑星は「質量として」残っているのかもしれませんが…宇宙の謎です。) 【太陽に地球が飲み込まれるまでの間に、人類が全員成仏したとすると・・?】 という事については 様々な経文を読むと「意思を持つ生命体が生まれるのは地球だけではない」 と感じられますので(←あくまで私見です。) 「成仏&転生の終了」というのも もしかすると「地球人類、卒業」という意味なのかもしれない、と 私は思っています。 (ーωー;)ん・・ なんか、自分で言ってて恥ずかしいw 私、変なヤツだよね、怪しい人だよね(汗) いやでも、ほんとにそう思うんです(///;) あの・・ 法華経の多宝品とか妙音菩薩品(二十四)とか色々読むと 拾い読みだけでもスケールが大きいのがわかるというか 100%の理解は難しいんだけども、わからないながらも読み進めると ただの観念上の話(十界や三千大千世界)だけではないと感じられるんです。 う、、でもまぁ、ただの、ど素人の私見なので・・ 御勘弁ください(汗)

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球がいつかは滅亡するというのは現実にはそのようですね。 私も魂は他の星からやってくるから枯渇することはないよという話を聞いたことがあります。他の星の生命と魂が同じだったら面白いですね。 スケールが大きいですね。

その他の回答 (6)

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.9

なかなか人は仏にならないからそんな心配しなくていいのか? という問に対しての回答は、例えば『強制成仏』なんてことを 思いつく人がいたりして、面白い心配になりそうなので、心配 した方がいいです。 人間がどんどん成仏したらという条件が重要だと思います。成 仏、現世、人類、滅亡、悟り、輪廻、世界、魂といったキーワ ードから連想したのは参考URLの小説です。 タイトルは黄昏のブッシャリオン。作者は碌星らせん。『強 制成仏』なんてことを思いついた人。ほかにも『得度戦争』 『転生理論』。この小説は面白いです。質問本文にある、成 仏、現世、人類、滅亡、悟り、輪廻、世界、魂成仏、輪廻、 転生に加えて、小説で追加されている要素は徳エネルギーの 発見と徳科学の進歩です。 小説は連載中で、結局人類が滅亡するかどうかは不明ですが、 人類はかなり劣勢に立たされているようです。しぶとく人類 はこの先生きのこるのだろうか。

参考URL:
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880209631
stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか罰当たりな感じもしますが面白そうな小説ですね。 紹介ありがとうございます。

回答No.8

安心しろ。 次々と成仏できない人類がわいてきてはびこる。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悟るのは大変難しそうで、そんな心配いらないですよね。

回答No.7

>なかなか人は仏にならないからそんな心配しなくていいのか? はい。なかなか人は仏にならないからそんな心配しなくていいです。 でも、タイ王国の様に、学校で一番成績が優秀な子供が仏門に入り、出家してしまうような国では、経済活動、つまり、モノづくりや商売には二番手以下の子供が従事することになり、経済的な停滞を越し、国際競争力がそがれ、国民全般はなかなか幸福になれませんね。 日本やアメリカの様に、学校で一番優秀な子供は仏教やキリスト教のプロにならない国では、一番優秀な子供がモノづくりや商売に従事することになり、国の経済が繁栄し、税収も増えますので、宗教法人の土地・建物にかける固定資産税を減免してあげられるなど、ぐるり回って、成仏をめざす出家坊主や切支丹を支援できるわけです。 これも因縁ですね。 合掌

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かにそんなに解脱できないでしょうから心配する必要はないのかもしれないですね。 ただ、仏教の理想は解脱することだとしますと、それを極端にすすめてしまって全員解脱すると、世界に人間はいなくなります。 理想は滅亡なのか・・・そこらへんはどう考えられているのか気になって質問しました。 優秀な人材が宗教に行かないほうが国が栄えて宗教もやりやすくなるというのは面白いですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

釈迦の教えたのは、輪廻という宿命を悟り、解脱を修行を通して体得することでしょう。 輪廻転生として人間がいちいち死んでしまったらどうにもなりませんからね。 その中には人間の寿命も煩悩の一つとしてあるのではないですか。 その寿命に捉われながら人間は、結局、悟りを得ることもないままに高齢になるまで生きながらえて、肉体が滅び、死んでいく。 日本で言うならば、一人の人間に課された寿命は、既に優に80年を超えています。 輪廻で世界が滅亡するほど人間の一生は短くはないですよ。 また、仏教の考えは他の宗教には及びませんから、たとえ仏教徒が全員絶えたところで、キリスト教やイスラム、ヒンズー、その他諸々の宗教世界の人々は生き延びますから、人類も世界も滅亡することはありませんね。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいっていたのはこんなことです。極端な例を出します。輪廻転生するのは日本人の中だけだとします。そうすると魂の数は約1億2千万個です。病気や事故や寿命で死んだら、その魂は全部解脱するとします。それらの魂は輪廻をはずれるので魂が枯渇して新しい赤ちゃんが生まれなくなります。そうだとするとその時点で生きている人がすべて死に、そして解脱したら日本人の人口はゼロです。人間の寿命は80年くらいですから、長生きの人を含めておよそ100年後には日本人がいなくなります。 世界全体で考えても同じです。70億人の人間が消えるのに100年ほどです。成仏して新しい魂は生まれないのですから。 仏教的に考えますと、キリスト教徒など他の宗教の人が輪廻転生から逃れているのは変です。もし、そうだとしますと、もし輪廻転生から逃れるためには仏教を信じるのをやめるか、キリスト教など他の宗教を信じればいいことになります。悟りを得るために何十年も修行するのは意味がない。他に簡単な道がある。信じなければいいんだ。というのは変ですよね。 ですから仏教からみたら、イエス・キリストもマホメットも輪廻転生しているのだと思いますよ。 と、そのように私は思うのですが・・・

  • hbb3w
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「輪廻転生」が 全くの嘘だとするなら 成仏とは如何なる事を言うのでしょうね・・ キリスト教には成仏と言う言葉はありません・・ 人類に共通する筈の死への見解が色々違ってる・・ 即ち どれが本当で どれが嘘かが 未だに解って無いって事・・ ならば 輪廻転生や 天国 地獄等 と言ったって 実際は そうならない可能性の方が 遥かに高い・・

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問では何が正しいかということより、仏教思想ではどうなっているのか?ということで質問しております。 たしかに世界にはいろいろな宗教があってどれが正しいのかというとわからないですね。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

stmimさん こんばんは >悟りを得ると輪廻をはなれる。 白隠禅師の「隻手の公案」に「両手のひらを向かい合わせて叩くと、拍手の音が鳴る。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい」というものがあります。 これは、悟りということについて説明した公案なのですが。 要するに、座禅を組んで静かに耳を澄ませば、ありのままのものが聞こえてくる。ということなのですが。 一つの事に執着せずに、ありのままを感じることが悟りということです。 >でも、人生で迷う事があれば、 「自みずからを灯明とうみょうとし、自らをたよりとして、他をたよりとせず、法ほうを灯明とうみょうとし、法をたよりとして、他のものをよりどころとせずにあれ」と語られたといいます。「自灯明じとうみょう、法灯明ほうとうみょう」の教えとして、有名なお言葉です。 >悟り=涅槃静寂に辿りついたものは 仏教の筏のたとえ というのもあります。 筏で川を渡った後、筏は邪魔になるから置いて行け。 教えも、時には捨てるべき時がある。 悟ったという考えにも執着せず、ありのままでいなさい。ということです。 >貴方が自分の考えだけでなく、他人に質問したり、また、自ら経験することが悟っているとも言えるのですが。 まぁ そういうことです。どこか「無知の知」という哲学に似ているような気もします。では。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悟りとはいろいろなとらえ方があるのですね。 興味深いお話しだと思いました。 ただ、今回の質問には直接お答えいただいていないですよね。

関連するQ&A

  • 仏教の究極のゴールは人類消滅ですか?

    仏教の究極のゴールを考えてみました。人間個人のゴールは悟りを得て輪廻の輪から離脱することですよね。悟れないうちは輪廻の中をぐるぐる回る。 仏教の究極のゴールは全員が悟って輪廻から脱却することだと思います。 当然、人類は消滅しますよね。誰も苦しまない世界がやってきます。 と考えたのですが、仏教の理想は全員の悟りと、その結果としての消滅というのは正しいですか? ここから質問と直接関係ないですが・・・ 仏教がゴールに到達できない可能性もあります。それは仏教を信じている人だけすべて悟りに到達して、仏教を信じている人がいなくなってしまうことです。 そうするとこの世にはキリスト教など他の宗教を信じる人しかいなくなりますので、悟りには到達できません。いつまでも人類が残ることになります。つまりいつまでも人間は苦に苦しむことになります。 ついでに書いておきますと人を殺しても輪廻の輪をめぐってまた誕生してきますので人類が減ることには関係ないです。悟りにより転生してくる魂が枯渇することにより新生児がいなくなることによって人類は減っていきます。 ちなみに人間がみな悟りに到達するより先に太陽系が崩壊して滅亡するという可能性もありますが、ご心配いりません。太陽系崩壊が50億年ぐらい先だそうですが、仏教で考えている時間はそんなに短いものではございません。仏教で考えている時間は太陽系が崩壊してさらに時間を経て宇宙が崩壊し、そこから次の宇宙が生まれて生物が進化して人類が生まれて宇宙が崩壊して・・・のサイクルを何十億回も繰り返す時間スケールで考えております。これくらい時間があればすべての人類が悟るには十分な時間なのではないでしょうか。

  • 前世・現世・来世の次は?

    宗教のことについてはあまり詳しくないので、前世・現世・来世というおおまかな部分だけを知っていた私は、仏教で六道輪廻という意味を知ってからずっとモヤモヤしています。 今、こうして質問をしている私は人間なのでここは『人間道』そして『現世』 今の行いが来世に関わるまでは分かるのですが 六道輪廻という考えではグルグルと六つの世界をいったり来たりするとあります。 前世・現世・来世で終わりではないんでしょうか? 現世とか来世は人間道だけでの話しということでしょうか?

  • なぜ人が死ぬことを「成仏する」というのですか?

    仏教のことは詳しくないので教えて下さい。 人が死ぬことを「成仏する」と言いますが 仏教には「人が死ぬと仏になる」という教義があるのでしょうか? (ありませんよね?) なぜ人が死ぬことを「成仏する」と言うのでしょうか?

  • 輪廻について(長文です)

    輪廻のことで分からないことがあります。 輪廻というのは、人の魂が肉体から抜けて、そしてまた新しい肉体を得て現世に生まれ変わる、ということですよね? 魂が肉体を得て現世に生まれ変わるのなら、なぜ「墓参り」というものがあるのでしょうか。墓に向かって手を合わせても、その墓の中の人の魂は生まれ変わっている、もしくはその準備(?)で忙しいだろうに、何に手を合わるのでしょうか。 それだけでなく、お盆に帰ってくるというご先祖様の霊は、なぜ輪廻しないのでしょうか。 仏教に文句をつけているわけではなく、単純に知りたいだけです。どなたか教えてください。

  • なんで世間は人類滅亡を望まないんですか?

    なんで世間は人類滅亡を望まないんですか? 私は人類滅亡の時を待ち望んでいます。 自分には人類を滅ぼす力もないから、祈ることしか出来ない。 コロナウイルスが蔓延してみんな死ねばいいと思う。もちろん、自分も。 なんでこう思 うかというと、自分は同年代の人間が楽しそうな姿を見るととても不愉快で嫌悪感がある。 私は障害を背負って呪われた運命をたどったなかで、普通の人間が呑気に楽しそうにしてると、本当に気持ち悪い。 関係ない人間でも殺してやりたい。 でも殺したら自分が豚箱に入らなきゃいけない。 自分が死ぬのも、それは損した気分だし、 せっかく親が産んでここまで育ててきたのに、自分が死にたいからって何の恩も返さず勝手に死ぬのは、それは自分勝手だと思う。 それはそれで 死んでくれたことが一種の幸せかもしれないが、たかが子供が死んだくらいで金もかかる。とにかく迷惑かかる。 だったら人類みんな死ねばいいと思う。 そうすれば誰にも迷惑かからないし、全部無くなってさっぱりするから。 なんで世間はそれを恐れたり反対したりする? なんで?本当に、なんで?? 意味がわからない。 人間みんな死ねば一番平等じゃん。 安倍総理はそう思わないんですか? それとも、反対されるのが怖いんですか? そもそもなんで反対って言うか、世間はそれを怖がって守ろうとするの? 人類、私もあなたたちも全員死ねばもうそれで終わり。 あと、あの世でも生きたくない。 自分の意識があるのが嫌。 他人に生まれ変わるのも嫌だし、魂もぜんぶ滅びて無の世界になればいい。 それが一番の幸せじゃないの? この世という地獄から抜け出したんだよ? そもそも、人間など生まれて来なければよかった。 なんで人間なんて変に頭だけがいい生き物が出来ちゃったの? そもそももっと前に隕石が落ちて地球ごとなくなればいい。 いま地球を支配する人間という生き物は、まわりの動物、魚を殺して自分達が食べている。 弱々しそうな二足歩行の生き物が、たかが偉そうにして高い知能を持っているだけ。 これってネガティブですか?? いや、明らかにポジティブですよね? 世の中が嫌でも生きようともがく情けない姿がネガティブそのものなんですよ。 諦めて、まあ、死んでもいいやって。 でも、自殺はいけないから、みんないきなり滅びればさっぱりする。

  • 仏教の輪廻転生で転生するものは何ですか?

    輪廻転生についてお尋ねします。輪廻転生で転生するものは何でしょうか? 魂なんでしょうか?いろいろな生き物に転生するようですが例えば同じ人間に転生したとします。人間Aが人間Bに転生したとします。その時にAとBで共通なものはなんでしょうか? 記憶、性格、知能などは同一ではないですよね。 何かの共通点がないとAとBは無関係な人ということなりはしないでしょうか? それからついでに日本の仏教では死んだ人はすべて仏になるのでしょうか? それとも仏になる人と輪廻転生する人に分かれるのでしょうか? それともみな輪廻転生しているのでしょうか?

  • ゴータマ・シッダールタの説いた教えとは?

    ゴータマ・シッダールタには師がなく、自らの修業の末に啓示を得て教えを説いたと聞きました。 そのときシッダールッタが説いた純粋な教えとは何だったのでしょうか。 仏教は歴史が古いのであとから付け加えられたものが随分あると思います。 八正道などは分かりやすくてよいのですが、次のようなものを本人が説いていたのか疑問に思います。 1.仏像などを造ることを許していたか?偶像崇拝の禁止。 2.捨身飼虎などの自らの過去世の話。 3.人間の魂は輪廻転生するものである。 4.輪廻転生の鎖を断ち切ることが悟り。 5.只管打坐。ひたすら座ることで悟りを得ることが可能。 6.須弥山を中心とする三千世界。 7.仏を守護する天や明王の存在。 8.阿弥陀仏来迎や極楽浄土の存在。 9.未来仏である弥勒菩薩の存在。 10.宇宙の中心の大日如来の存在。 11.末法思想。

  • イスラム教のスンイ派とシーア派ってので、

    どこが、違うんでしょうか?コーランの表紙カラーが違うってな差異ですかね。 仏教で大乗仏教と小乗仏教があり、大乗は自己で悟りを開く、小乗は御仏の助けを借り現世での救済を図るって理解なんですが、あってますか?

  • 2011年10月28日人類滅亡について…

    心配なので質問させて頂きます…。 人類滅亡と言われていますが、うちの母親が マヤがなんとかかんとかで… 「悪い人と良い人に分かれて、悪い人は悪い人だけの世界に行く」 「悪い人は悪い人だけの世界に行くが、自分がその世界に行った瞬間はわからない。 死ぬわけではない。私とあなたが違う世界に行くだけ。」 と、意味のわからないことを言われます。本当に気持ち悪くて怖いです。 母は自分が良い人だけの世界に行くと言っており、娘の私は悪人だけの世界に行くと言い張るのです。 他の質問では隕石がぶつかるとか大地震が起こるとか、火山が噴火するとかですが 母の言ってることは何か違っていて怖いです。 実際にそうなるなら、なんでテレビでそういう報道がないの? と聞くと「パニックになるから」の一点張りです。 父は全く信じてなく私が心配してても相手にもしてくれません。 どうか私を楽にしてください。お願いします。

  • 輪廻転生(生まれ変わり)について

    最近、仏教に興味をもち、輪廻転生についての疑問が湧いたので質問させて頂きます。 日本でよく「生まれ変わる」とありますが、これは輪廻転生のことを指していますよね。 仏教では、悟りを開くことにより、輪廻転生から解脱できるとありますが、この輪廻転生とは昔から悟りを開けなかった人たちがずっといつまでも生まれ変わりを繰り返していることになりますよね?ということはいま生きている人たちは善行を行ってこなかった人たちの生まれ変わりということになるのでしょうか? まだ仏教についてよくわかっていないので、簡潔でわかりやすい説明をお願いします。