• ベストアンサー

アベニーパファーをレッドグラミーたちと混泳

水槽の大きさは45*20*22で水草とか入れてます 今その水槽の中に レッドグラミー2匹 めだか2匹 を入れてます そこにアベニーパファーを追加しても大丈夫でしょうか? やっぱりきついですかね…

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

止めた方が良いと思います 何より気性の荒い魚です アベニーパファー複数飼いでも難しい アベニーパファー1匹だけ ペアだけになる確率も高いと思います これは水槽を大きくしても同じ 淡水と言えどもフグに変わりない 大きな魚でもあの歯は凶器です

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

アヴェニー、グラミーともにしいく経験ありです。 前の方がアドバイスなさっている通り避けたほうが無難だと思います。 グラミーは個体差もありますがテリトリを持つのでわりと攻撃的なところがあり 双方ストレスが増すことになるかもしれません。 アヴェニーは小型とはいえ肉食魚ですから、小さな貝殻などはかみ砕いてしまいます。 大型魚でもヒレをかじられるおそれがあります。

Ryokutya2
質問者

お礼

それは、だめですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レッドグラミーとエビ

    水槽は45*20*22cmのものを使用しております レッドグラミー2匹とめだか2匹がいる水槽に エビを追加したいと思ってます しかし、レッドグラミーはエビを食べると聞きました… レッドグラミーに食べられれないようなエビなど、いないでしょうか…

    • ベストアンサー
  • レッドグラミーとメダカの混泳

    水槽は幅45cm*20cm*22cmの水槽です レッドグラミーを2匹水槽にいるんですが やっぱり寂しいのでメダカも(2.3匹)混泳させたいと思ってます 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • レッドグラミーが小さいレッドグラミーを攻撃

    1週間ほど前近くのお店で レッドグラミーを2匹買いました オスメスはまだ小さいのでわかりませんが 片方が少し大きめです 水槽のサイズは45*30*30cmです(幅*奥行き*高さ) 大きめのレッドグラミーの方が 小さめのレッドグラミーの方をよく追っかけまわしています 餌もしっかりやってて、 レッドグラミーが隠れれるよう水草や流木を置いています どうすれば大きいやつが小さい方を追っかけずに仲良くできますか? なにかいい方法があれば教えて下さい! 聞いた情報だとグラミー同士は仲が良くて ヒレたっちを仲間どうしてするみたいなのを聞いたんですが…

    • ベストアンサー
  • 水槽でエビ、コリドラスどちらがおすすめ?

    最近アクアリウムを始めました 今は水槽の中に水草と、レッドグラミー2匹、メダカ2匹がいます 水槽のサイズは45*20*22cmです そこでなんですが エビ系を追加するかコリドラスを追加するか迷ってます… (レッドグラミーがエビを食べるみたいな話を聞いたんで) どっちがおすすめでしょうか

    • ベストアンサー
  • グラミーとの混泳について

    こんにちは。 最近、30cm水槽からGEXの60cm水槽に熱帯魚を入れ替えました。 30cm水槽のときは、超初心者ゆえなかなかバクテリアが定着せず、ヒータも オートヒーターだったので、病気がなかなか治らず、飼っていたグッピーが 全部死んでしまいました(泣) もっと知識があれが死なせる事もなかったのにと、とても後悔しています。 現在は、水槽新調と同時にコバルトドワーフグラミーのペアを購入し、 水槽内側の両サイドに産卵箱を設置し、それぞれベタを入れています。 (グッピーはいません。) お掃除魚はヌマエビ×7、オトシン×4、コリドラス×2です。 水温は27度くらい、底砂をソイルにしてようやく水質も落ち付いてきました。 以前はすぐにダメになっていた水草も、最近ではとても調子が良くて 嬉しいです! このままでも良いのですが、せっかく広くなったので、あと数匹くらい 増やしてみたいと思っています。 お店では、グラミー水槽には他種類のグラミーとエンゼルが混泳していましたが、 他にコバルトドワーフグラミーと相性の良い熱帯魚っていますか?? 産卵箱があるのであまり数は増やせないので、2~4匹くらいを考えています。 また、グッピーやネオンテトラのような小さい魚ではなく、グラミーと同じくらいの 大きさの魚を検討しています。 初心者でも飼いやすい熱帯魚が希望です。 最近は毎週末、首都圏の熱帯魚屋を何軒も回ったりして、今ではすっかり 熱帯魚の魅力にハマってしまっています(笑) ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • グラミーの食欲不振について

    初めて質問させていただきます! うちでは、60センチ水槽に、ゴールデングラミー3匹、レッドドワーフグラミー3匹、黒コリドラス1匹、ミナミヤマトエビ2匹を混泳させていました。 ゴールデングラミーは、買って来てから30センチ水槽で3匹一緒に4ヶ月くらい泳がせていたのですが、3匹ともとても元気でした。 他にも魚を増やそうということで、大きい水槽に移したのですが、約一ヶ月ほどするとゴールデングラミーのうち1匹が食欲がほとんどなく、元気がなくなってしまいました。体調も8センチ近くあったものが、半分ほどに縮んでしまいました。 また、60センチ水槽になってから増やしたレッドドワーフグラミーのうち1匹も同じような症状で元気がなくなってしまいました。 この2匹は、他のグラミーにつつかれていたようでした。 今はその2匹は別水槽に移し、コリドラス2匹、エビ数匹と泳がせています。相変わらず食欲はなく、元気もない様子ですが一ヶ月近くは生きています。また、60センチ水槽に残った魚達はいまもとても元気に生活しています。 どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか? 60センチ水槽は水替えもしっかり気を付けて行っていましたし、水草も適度に配置しているつもりですが・・・ どなたか原因がわかる方、教えてください! 早くみんな一緒に泳がせてあげたいんです;;

  • レッドグラミーが変です

    熱帯魚を飼い始めたばかりの超初心者です。レッドグラミーのお腹が小さく膨れているような感じで横向きになって浮いています。本人は泳ごうとするのですがすぐに浮いてきてしまいます。そんな状態でも餌は食べています。他のグラミーが追い掛け回すので取りあえず1匹だけ別の水槽に分けてあります。どうしてあげたら良いのか分からないので飼育に詳しい方教えて頂けませんか?

  • ゴールデングラミーの混泳

    こんにちは。 いつもこのサイトは参考にさせていただいています。 さて、今回はゴールデングラミーの混泳について質問させていただきたいと思います。 まず、現在の水槽の状況としては、 ●60cmレギュラー水槽  上部濾過  アマゾンソード等水草多数  蛍光灯2本(8時間点灯)  ヒーター(28度設定)  立ち上げ数年 ●ゴールデングラミー×1  子プラティ×2  ソードテール×2  コリドラス(青、白、レオパルダス)×8  ヤマトヌマエビ×3 以上のような環境で熱帯魚を飼育しているのですが、水槽がパッと見なんとも物寂しい感じになってしまっています。 できれば、もう少し動きのある水槽にしたいと思っていまして、テトラ系やバルブ系の魚でも入れたいと思ったのですが、いろいろ調べてみますとグラミーとそのような種との混泳は好ましくないという意見ばかりでした。 このグラミー、一緒に買ってきたもう1匹のグラミーをいじめてしまったという前科があるのですが、なぜだかプラティやソードテールとは仲良くやっています。 そこで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 生体数が多すぎる、グラミーとの混泳は危険だなどという、新しい魚は入れないほうが良いという意見も歓迎ですし、混泳が可能だと考えられる場合は、お勧めの魚など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • アベニーパファー

    おはようございます。 質問お願いします。 現在60cmの水槽にブルーグラス・ネオンテトラ・コリドラスがいます。 もう1つ水槽があったのですが割れてしまいその中にいた アベニーパファー(フグ) がいたのですが水槽が割れてしまったため現在バケツの中に入れています。 アベニーパファーをもう1つの水槽に入れても大丈夫でしょうか!?

    • 締切済み
  • レッド グラミーが真っ黒に?!

    サイズ W20×D20×H20cm の水槽に5匹レッドグラミーを飼っております。ライトなしのフィルターは付いております。他の種類の熱帯魚と混泳させていたのですが、他の魚を突っつくので上記サイズの水槽に、5匹のみ別にしました。 別にしてから、3週間ほど経ちましたがそのうちの2匹の体が真っ黒になってきました。 病気かと思い、色々ネットにて調べましたがわかりません。 水替えは1週間に一度で行っております。 どうして、体が黒くなってしまったのでしょうか? ライトをつけてないからでしょうか? また、水温はいつも27度に設定しております。 餌はとてもよく食べております。 良い対処法を教えて頂けますでしょうか・・・。