解決済み

レッドグラミーとメダカの混泳

  • 困ってます
  • 質問No.9219533
  • 閲覧数523
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (844/897)

水槽は幅45cm*20cm*22cmの水槽です

レッドグラミーを2匹水槽にいるんですが
やっぱり寂しいのでメダカも(2.3匹)混泳させたいと思ってます

大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 81% (1293/1589)

他カテゴリのカテゴリマスター
おはようございます

最初は平然です。すぐにはわからないです。グラミー同士は体格が似ていて、お互いに認識して喧嘩します。小型魚にまだ気がついていないで認識していないだけです。日にちがたってくるとだんだん違ってきます。レッドグラミーの大きさがわからないですが、サイズが大きくなったりレッドグラミーの縄張りにメダカが入れば性格が荒くなるときが普通です。小さいものにまだ気がついていないだけで、油断していてはダメです。メダカが隠れるアクセサリーでも入れてあげた方が良いかなと思います。

http://www.shopping-charm.jp/UserArea/docs/konei/konei_b02_rs.html 混泳 小型グラミーではなくて、質問者さまのレッドグラミーは中型です。食べられないように注意です。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 94% (844/897)

そういうこともあるんですね…
わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-08-27 09:09:16
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (1293/1589)

他カテゴリのカテゴリマスター
おはようございます

質問者さまに以前回答したことあります。ゴールデンハニー・ドワーフグラミーとレッドグラミーでしたね。

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120100000&itemId=12727 「タンクセパレーター S-40型」

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d1-03/anniratti/folder/1199447/71/35276471/img_3?1309351594 

レッドグラミーと混泳したいなら、上のリンクのセパレータを使うのも良いと思います。質問者さまの水槽のものにあうものです。これならメダカもかなり入れれます。レッドグラミーの大きさも違ってくれば、喧嘩をいつか始めるかもしれないです。そういう場合にもセパレーターがあれば便利です。いろいろ数をいれたいのはわかりますが、焦ると良いことがないです。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 94% (844/897)

そんなものがあるんですね!
参考になります!
投稿日時 - 2016-08-27 09:06:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (1293/1589)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは

http://silste.sumomo.ne.jp/wp/?p=175 

http://aquashoprenren.com/zukan/anabazu.html ネオンドワーグラミーのところを読んで見てください。

上のリンクのお方と同じ感じみたいです。レッドグラミーとカラシンで、別の水槽になってしまっています。レッドグラミーは、グラミーの仲間としては中型種です。メダカは小型です。流木や石、人工の水草などでも良いので隠れ家を作って、メダカの逃げ場を作ってあげるとか対策をしないといけないかなと思います。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 94% (844/897)

そうなんですね…
ありがとうございます!
投稿日時 - 2016-08-27 06:25:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (1293/1589)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは

メダカとレッドグラミーの混泳ですか。オススメはしないです。グラミーは縄張り意識を持つ魚です。メダカが縄張りに入れば危ないです。レッドグラミーが小さくても、あまりオススメはしたくないですね。

http://aqwiki.net/?%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC メダカと同じサイズくらいの小型カラシンは避けたほうが良いとか書いてあります。

レッドグラミーは10cmくらいまで成長します。性格も結構荒いです。ゴールデンハニードワーフグラミーみたいに、5cmくらいで成長は止まらないです。レッドグラミー2匹では最初は寂しいかもしれないですが、レッドグラミーは大きくなりますのでそのまま飼育してみてください。
補足コメント
Ryokutya2

お礼率 94% (844/897)

試験的にメダカを入れてみたのですが、平然です、
レッドグラミー二匹は二人で追い掛け回していますが、メダカには何の興味もありません…
投稿日時 - 2016-08-27 06:25:54
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 94% (844/897)

そうなんですね…
投稿日時 - 2016-08-26 21:28:34