• ベストアンサー

妊娠後期:体重増でしかられることが怖い・・

こんにちは。 二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。 一人目のときからそうだったのですが、 検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。 妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。 先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。 体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。 理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・ 一人目のときは、 体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、 体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、 急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、 とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、 今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・ とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう? (まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。) また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple-s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

musanyanさん、初めまして。こんにちは! 私は、一人目の妊娠ですが、8ヶ月に入ったところなので、ちょうど今同じ頃ですよね!? musanyanさんのお気持ち、よく分かる気がします。私はカナダでの出産なので、お医者さんは体重制限について何も言わないし、その先生は、何よりも妊婦の精神状態を最優先する方針なので、検診で叱られることは全くないです。しかし、私も体重管理や食生活には気をつけてはいるものの、たまに食べ過ぎたり、急に体重が増えたりする度に、ものすごいストレスを抱えてしまい、自分を責めて、泣いてしまうことがありました。 主人はいつも残業や海外出張ばかりで忙しいのですが、ついこの前、自分を責めては悲しくなる話をしたところ、とても気持ちが楽になり、改めて、主人の支えの大きさを実感しました。お医者さんはあくまでもこの出産についてのサポート役であり、主役はmusanyanさん自身とご主人だと思うので、精神的にもっとご主人にも甘えてもいいんじゃないかな?と思います。(今どこまで甘えていらっしゃるかは分かりませんが。。。)お母様やお友達にでも自分の悩みを相談してみるのもいいかもしれません。そうやって、自分の精神的な味方固め(!)をすれば、お医者さんの言うことを、ある程度は開き直って聞くことが出来るようになるかもしれないですよね!? musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。それに、小さなお子さんをお持ちなのに、本当に素晴らしいです!今までやってきたことに自信をもって、あと3ヶ月だけなので、ともに頑張りましょうね♪

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!お返事が遅くなってしまったのは次の検診の結果を書きたいなと思いまして・・ 詳細はNo.10さんへのお礼をご覧くださいね。 >musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。 いえいえ、そんなことは・・妊婦なのにハイヒールはいてるし、体重管理もどちらかといえば、子供のためというよりは産後の自分の体型のほうが心配なような・・(笑) maple-sも同じ頃に出産なんですね。私は10月6日が予定日です。お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

うちの妻(3人目臨月)なんですが、今回の妊娠でぶくぶく太って、医者から食事制限を食らいました。そのとき、泣きはしなかったものの、医者や看護婦の言い方が気に入らなかったらしくて、帰ってきてからぶーぶー文句言ってました。 その医者の言い方に問題はありませんでしたか? 偉そうだったとか、あなたを悪者のように言ったとか、、、 そうだとしたら、むしろ遠慮なく泣いてやるくらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。 泣くのが情けないなんてことはないと思いますよ。気持ちを表現する方法のひとつでしかないのです。医者の心ない一言で傷ついたことを、涙で伝えましょう。そして、医者にその高飛車な態度を反省させることです。そうすれば、無意味に傷つけられる人達が減りますし、良いことずくめです。 医者にとってこっちは客だ、とまではいいませんが、医者も人としての最低限の礼儀はわきまえて欲しいものです。 医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。

musanyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。 多分・・お医者様は気をつかって、冗談っぽく言ってくれてると思います。私の受け取り方の問題だと・・ 冗談ぽくいわれることさえ、つらくとってしまう、というか、気を使ってくれてるのがわかるのに、泣いてしまうのがつらいと言うか・・ > 医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。 いえいえ、とんでもないです。私も奥様のように文句をいうくらいになれればいいんですが・・(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月、1.6kg増は怒られる!?

    3日後に検診を控えています。 妊娠前は158cm、47.9kgでした。 5ヶ月の検診で、0.2kg増の48.1kgでした。 体重管理にかなり厳しくて有名な病院ですが、褒められました! しかし6ヶ月に入り、急にお腹が目立ち始め、体重も1.6kg増の49.7kgに。。。 3日後に検診がありますが、怒られますよね…? 気を付けてたツモリですが、甘かったみたいです(οдО;)

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠後期の体重増加

    初めて質問します。 現在8ヶ月の初マタです(^ ^) 7ヶ月で体重がプラス8キロなんです。。 6ヶ月と7ヶ月の検診で、カロリー制限のハンコを押されて先生に怒られてしまい。。 毎日30分のウォーキングを1時間~1時間半に、野菜中心のカロリーの低い食事、間食禁止を実践していますが、あまり効果がなく。。 明日検診の予定ですが、検診が近づくと不安で不安で眠れなくなってしまいます。 現時点で、前回よりプラス1.5キロ。。 もうどうしていいかわからなくなっています。。(/ _ ; ) 先輩ママさん、体重管理はどうしてましたか?どんな工夫をしたらいいでしょうか…?アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 肥満体重での妊娠に関して。

    ネットやこちらで同様の質問、回答を拝見しましたが、経験者様などのご意見・アドバイスを直前お聞きしたく、投稿させていただきます。 現在、26歳。初めての妊娠です。 妊娠前、163cm/89kg 妊娠後(現在12週)、163cm/86kg 妊娠前より肥満でダイエットをしておりましたがこの度妊娠し、悪阻があり少しだけ体重が落ちました。 現在、わたしが通っている産婦人科では 主に院長先生(息子さん) 週に1.2回程名誉院長先生(お父さん) が診察をされていて わたしは妊娠が発覚した初めての検診から 先に書いた院長先生にお世話になっていました。 院長先生の方針は、妊婦さんにあまりストレスを与えないように。とのことで、あまり体重に関しては初心から言われておらず、、 (ネットで調べて、自分でも肥満体重での出産にはリスクがあると心得ている為、言われなくても管理には気を付けるようにしています) 今回、体重が-3kgになったことで、元の体重からして別に問題はないのでは、、と思っていたのですが この投稿をする前日(11w6d)、体重の減少の為 いつもお世話になっている院長先生より ''増えていかなければいけないのだけど、落ちていってるので点滴をしましょう''と言われて 昨日から点滴に通っています。 (体重の減少よりも、栄養不足など他に異常が出ることが良くないのもあるかと思います) 昨日、点滴をしてから、初めて戻さずに食事が出来て、本日の検診では1kg増えていました。 看護師さんたちは、少しでも体重が増えて安心した!!と言ってくださりましたが、 今日、名誉院長先生の診察で いや!!これはダメだ!!!ダメだ!!! 肥満だ!超肥満だ!痩せないと!と院内に響き渡るように言われ・・ (先述しました通り、自信でも自覚しておりますし、このくらい注意されるのが普通だと思います) それからも、点滴の為別室に案内された後も 違う部屋から、超肥満!超肥満!!!と聞こえ わざわざわたしがいる部屋まで来て ''ごめんね、聞こえただろうけど。''と言われました。 超音波エコーの際には ''へー。赤ちゃんは元気なんだね(笑)'' と言われました。 肥満体重での出産にはリスクを伴うこと その為、これから慎重に気を付けていかなければいけないことは重々承知しています。 もちろん、いつもの先生や看護師さんの優しさに甘えたり頼りすぎず、自分が一番頑張らなければいけないこともわかっています。。 ですが、今回の診察を受け やはり、赤ちゃんに何かしらのリスクがあり 胎児に苦しい思いをさせてしまうのであれば おろしたほうがいいのか...?と 自信をなくしています。 質問と書きましたが、 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 昨日の点滴後、調子が良かったのですが 今日は点滴中から帰宅しても、また悪阻が戻り 飲み食いが一切出来ず、1kg程減っています.. いつもの、院長先生に従い 気を付けながら出産に挑むべきでしょうか。 もしくは最前は、胎児の為を思うなら 中絶という選択肢を選ぶべきでしょうか。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 長文になってしまい、 お見苦しく申し訳ありません。

  • 妊娠後期なのに私の体重が増えません

    二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 体重70kgでの妊娠。

    こんにちは。 私の友達の事でご相談です。 彼女は、2児(男、女)の母です。で、もう一人ほしいと考えているようなのですが、現在の体重が気になってる様子。 一人出産する度、+6kgずつ増えてますので、もし、今回妊娠した場合も増えるのではないかと・・・ダイエットも何をしても続かないようです。 相談は、70kgで妊娠、出産された方の体験談をお聞きしたいです。 妊娠中、特に気をつけた事や、体重のおさえ方、など何でも構いませんので、教えて下さい。

  • 妊娠5ヶ月の体重

    二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう