• ベストアンサー

妊娠後期:体重増でしかられることが怖い・・

こんにちは。 二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。 一人目のときからそうだったのですが、 検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。 妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。 先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。 体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。 理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・ 一人目のときは、 体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、 体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、 急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、 とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、 今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・ とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう? (まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。) また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maple-s
回答No.11

musanyanさん、初めまして。こんにちは! 私は、一人目の妊娠ですが、8ヶ月に入ったところなので、ちょうど今同じ頃ですよね!? musanyanさんのお気持ち、よく分かる気がします。私はカナダでの出産なので、お医者さんは体重制限について何も言わないし、その先生は、何よりも妊婦の精神状態を最優先する方針なので、検診で叱られることは全くないです。しかし、私も体重管理や食生活には気をつけてはいるものの、たまに食べ過ぎたり、急に体重が増えたりする度に、ものすごいストレスを抱えてしまい、自分を責めて、泣いてしまうことがありました。 主人はいつも残業や海外出張ばかりで忙しいのですが、ついこの前、自分を責めては悲しくなる話をしたところ、とても気持ちが楽になり、改めて、主人の支えの大きさを実感しました。お医者さんはあくまでもこの出産についてのサポート役であり、主役はmusanyanさん自身とご主人だと思うので、精神的にもっとご主人にも甘えてもいいんじゃないかな?と思います。(今どこまで甘えていらっしゃるかは分かりませんが。。。)お母様やお友達にでも自分の悩みを相談してみるのもいいかもしれません。そうやって、自分の精神的な味方固め(!)をすれば、お医者さんの言うことを、ある程度は開き直って聞くことが出来るようになるかもしれないですよね!? musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。それに、小さなお子さんをお持ちなのに、本当に素晴らしいです!今までやってきたことに自信をもって、あと3ヶ月だけなので、ともに頑張りましょうね♪

musanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!お返事が遅くなってしまったのは次の検診の結果を書きたいなと思いまして・・ 詳細はNo.10さんへのお礼をご覧くださいね。 >musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。 いえいえ、そんなことは・・妊婦なのにハイヒールはいてるし、体重管理もどちらかといえば、子供のためというよりは産後の自分の体型のほうが心配なような・・(笑) maple-sも同じ頃に出産なんですね。私は10月6日が予定日です。お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• shige_70
回答No.1

うちの妻(3人目臨月)なんですが、今回の妊娠でぶくぶく太って、医者から食事制限を食らいました。そのとき、泣きはしなかったものの、医者や看護婦の言い方が気に入らなかったらしくて、帰ってきてからぶーぶー文句言ってました。 その医者の言い方に問題はありませんでしたか? 偉そうだったとか、あなたを悪者のように言ったとか、、、 そうだとしたら、むしろ遠慮なく泣いてやるくらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。 泣くのが情けないなんてことはないと思いますよ。気持ちを表現する方法のひとつでしかないのです。医者の心ない一言で傷ついたことを、涙で伝えましょう。そして、医者にその高飛車な態度を反省させることです。そうすれば、無意味に傷つけられる人達が減りますし、良いことずくめです。 医者にとってこっちは客だ、とまではいいませんが、医者も人としての最低限の礼儀はわきまえて欲しいものです。 医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。

musanyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。 多分・・お医者様は気をつかって、冗談っぽく言ってくれてると思います。私の受け取り方の問題だと・・ 冗談ぽくいわれることさえ、つらくとってしまう、というか、気を使ってくれてるのがわかるのに、泣いてしまうのがつらいと言うか・・ > 医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。 いえいえ、とんでもないです。私も奥様のように文句をいうくらいになれればいいんですが・・(笑)