• ベストアンサー

妊娠6ヶ月、1.6kg増は怒られる!?

3日後に検診を控えています。 妊娠前は158cm、47.9kgでした。 5ヶ月の検診で、0.2kg増の48.1kgでした。 体重管理にかなり厳しくて有名な病院ですが、褒められました! しかし6ヶ月に入り、急にお腹が目立ち始め、体重も1.6kg増の49.7kgに。。。 3日後に検診がありますが、怒られますよね…? 気を付けてたツモリですが、甘かったみたいです(οдО;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2児の母です。 妊娠6ヶ月で1.6キロ増し、 全然セーフでしょう。少ない!?用な気もしますが…これから増えるからそれはいいとして… あまり増加に敏感になり過ぎて、食事制限しすぎない様気をつけて下さいね。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にし過ぎたのか、今朝0.4kg減っていました(__;) 食事制限し過ぎないよう、努力します!

その他の回答 (3)

• GAMECUBE
回答No.4

怒られるというか、急に太るのを気をつけて、と言う事なので ママと赤ちゃんの為にも急激な増加は…みたいな 急だと妊娠線も出ちゃいますし(>_<) 目安は一週間に500gと聞いてました。 初期~中期は4週に1回なので、2kg以下の増加が望ましい、です。 臨月前後は毎週だったので500gの増減ハラハラしました(笑) 六ヶ月頃は妊婦さんらしく肉付きやすいせいもあるし 気をつけながら、のあなたのような意識があれば良いと思いますよ~! P.S.私は一人目16kg、二人目10kg増しでした(^^;

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの病院では、1週間に250gまでって聞いた気がします。。。 妊娠線が出来るのも困りますよね。気を付けていこうと思います。 検診まであと2日、低カロリー食で頑張ります!! 検診後は絶対甘い物食べてやる~( ̄□ ̄;)笑

回答No.3

私も標準の体型で、5ヶ月~6ヶ月までほとんど太らなかったのですが、7ヶ月の時、1.2kg太って怒られました。 母子手帳に、体重注意のはんこまで押されました。 1ヶ月に1kg以上太ったらダメといわれました。 妊娠前の体重よりというより、急激に太るのが良くないみたいです。 臨月あたりになると、一気に増えるので、途中までの体重増加が少なかったら最後が楽ですよ。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.2kg増で怒られるんですか!?私、確実に怒られますね。。。( ̄□ ̄;)!! 少しクラィ…って思うけど、後期の事を考えると少なめの方がいいんですね。 気にし過ぎてストレスにはならないようにしたいですが、気を付けていこうと思います。

noname#115237
noname#115237
回答No.2

もとがスリムな方で、それまでの体重増が少なかったのですから、ぜんぜん問題ないですよ! むしろ、最近は体重を気にしすぎてあまり増やさないよう気をつけた結果、低体重の赤ちゃんが増えているみたいです。気にするなら、そちらを気にしてくださいね(決して太れといっているのではありません)。 お大事に。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMIは19クラィでギリギリ標準で計算されるみたいです。(18.5未満が痩せとか…) 最大8kgまでしか増やさないように、と言われました(__;) 前回の検診で、母体の体重はほとんど変わらなくても、赤ちゃんはしっかり大きくなっていて理想です。と言われました。 低体重児にならないよう、低カロリー高栄養価な物を選びたいと思います。