• 締切済み

安定剤が切れた。症状が悪化。

メンタルクリニックで処方されている 安定剤が切れてしまいました。 メンタルクリニックがお休みだったのと ちょっとこちらの事情で水曜日まで行くことが出来ません それで 昨日の夜から体調が一気に崩れ 不安感、焦燥感、目眩、動悸等が常に出て来てしましました このまま死ぬんじゃないだろうかとパニックのような症状もあります 薬なしで症状を無くす…とまでは無理でしょうが、 少しでも落ち着けるような事はなにかないでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>ちょっとこちらの事情で水曜日まで行くことが出来ません 頼みの薬が切れては不安でしょうね…。 応急策としてお近くの薬局で薬剤師に相談して下さい。 薬品名を言えば、それに近い効能の薬を紹介してくれるでしょう。 お大事に!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

長期間、安定剤を服用していた場合、 急にやめると離脱症状という副作用を起こすことがあります。 ですから、長期間、安定剤を服用していた方は、 急に薬をやめることを、絶対にやってはいけないことなのです。 救急外来を受診してでも、医師の診察を受けるべきです。 下手なことをすれば、リバウンドを起こして、 以前よりも、症状が悪化してしまいます。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

できれば時間の都合が出来るなら受診がベストです。 お仕事が時間休もらえるようならその方が良いですね。 効果あるかどうかわかりませんが、アロマテラピーをしながらヨガとか。 アロマのオイルは安価なもので精油の成分は?ですが 百均でも売っています。 あとは深呼吸ですね。ゆっくり息を吸って、不安を吐き出すように息を吐いて。 これを5回繰り返すだけでもすこし落ち着きますよ。 ただこれも持って今日明日ぐらいだと思うんですよね‥。

関連するQ&A

  • 安定剤を飲んでます 経験者の方

    安定剤を処方されて昨日から飲み始めました。ソラナックス0.4を1日二回 1錠ずつ。 気持ち的には楽になり張りつめていた緊張感は和らいだんですが、胸痛や動悸はまだあります。安定剤では胸痛などは治らないんでしょうか? ただ動悸が出ても落ち着いているので慌てる事はなくなりました。このまま精神的に落ち着いて良くなっていけば体の症状も徐々に無くなるんでしょうか? 軽いパニック障害で動悸と胸痛がしている状態です。

  • パニック障害が悪化したんでしょうか?

    これもパニック障害の症状でしょうか?それとも薬が合わなかったんでしょうか? パニック障害歴約6年になります。主な症状は、血の気が引く、動悸、冷や汗で予期不安が強いです。パニック治療の投薬はしておりません。 先日、膀胱炎の処方された薬を二回目飲んでから強烈な吐き気でいてもたってもいられず、市販の胃腸薬を飲んでしばらくして落ち着きました。それ以降膀胱炎の薬は飲んでません。 次の日、おそらく薬が合わなかったのだろうと薬を変えてもらうため病院へ行きました。 最初は何ともなかったんですが、診察を待っている間にまた昨夜の気持ち悪さが込み上げてきて、気を紛らわそうとしても全然ダメで、足の力まで抜けてきて『ヤバい!このままでは本当に吐いてしまうかも!!』と恐怖心でいっぱいになり、医師に早く帰りたいと事情を説明して、新しい膀胱炎の薬と吐き気止めを処方してもらい逃げるように帰ってきました。 自宅に着き、横になるとすーっと楽になり、吐き気止めを飲まずに済みました。 薬を飲んでいないのにまた同じような吐き気がおきるのは、薬は関係ないということでしょうか? 二度目病院へ行った時、寝不足で体調不良で『また昨夜みたいに気持ち悪くなったら嫌だな』という不安は確かにありました。でもそういう不安がある時は、血の気が引いたりなどでこんな吐き気は起こったことがありません。もしかしてパニックの悪化なんでしょうか…? ちなみに吐き気が起こった時、他のパニックの症状は動悸くらいで特にありませんでした。 まだ吐き気の恐怖感が残っていて文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • これは断薬症状ですか?

    去年の12月はじめに、軽いうつとパニックと診断され、ジェイゾロフトと、リスミーを処方していただき、先先週まで飲んでいました。 少し落ち着いたので、ジェイゾロフトからセディール、リスミーからグッドミンに変更していただきました。 今週になってから、 めまい 耳鳴り 動悸 体がふわっとするのと同時に動悸 イライラ感 がするようになりました。 お薬を変更したのと同じ時期に転職をしたので、まだ体のリズムがとれてなかったり、緊張感、疲れかな?と思ったり、 椎間板ヘルニアも持っていて、最近痛みがひどくなってきたので、そのせいかな?と思ったり・・・・ でも、上記の症状が毎日出るようになったので、これがもしかして断薬?と考えるようになりました。 もしこれが断薬だったら、一定の時期を過ぎたら上記の症状はなくなるのでしょうか? 上記の症状が辛くて辛くて仕方ないです・・・。

  • 頓服安定剤 飲むべきか

    現在パニック障害と診断され病院でソラナックス0.4を処方してもらってます。 飲み方は私の場合は軽い症状との事で先生は朝晩の1錠ずつ、もしくは頓服としてでもいいと言われたので今は頓服として使うように持ち歩いてます。 毎日の状態ですが、 必ず1日2回は仕事に集中出来ない程の予期不安がある。 夕方から胸の圧迫感、息苦しさ 2日に一度は動悸を感じ一気に緊張感が走りパニックになる 手足の冷え こんな感じで1ヶ月経ちました。 当初の極度な発作や常に緊張感が走ってるわけではないですが、1日ほぼ症状を忘れる事はなく何度も薬を飲もうか迷います。 薬に頼りたくないと思ってしまう性格で、適度に運動したり腹式呼吸やったりしてますが、今の状態だとおかしいなと思った時はまだ素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? やはり、飲まずに何時間も気分の晴れない生活をするより飲んでその時間をゆったり過ごした方がいいんでしょうか?帰宅後就寝まではずっと胸のワサワサを感じてます…… 次の病院までまだまだあるのでどなたかご意見お願いします。

  • パニック障害の症状

    先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。 今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。 また寝ようとすると、同じことが起きます。 これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • パニック症候群?

    ここ数日、食べ物を食べようとすると 気持ちが悪くなりなかなか飲み込めないと言う事が起こっています。 そこで少し調べてみたところもしかしてパニックなのでは?と感じました。 他の症状としては 動悸、耳鳴り、眩暈、足が冷え頭が熱い等があります。 現在メンタルクリニックに通っています 内科はかかりましたが、特に問題は無い様で、 眩暈止めと吐き気止め等が出されました これはやはりパニック症候群に当てはまるのでしょうか? 後、この場合メンタルクリニックの先生に相談するのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは一体何の病気の症状でしょうか?

    私は40の男です。普段一人です。 普段は抑鬱と軽めの慢性的な不安を抱え生活を送っています。 いつもは人が怖いので1人でいる方が楽です。 そこで、何かショックな出来事が起きると一気に不安が爆発し 寂しさ・虚無感・孤独感を強く感じで焦燥感からじっとしていられません。 落ち着こうと音楽でも聴こうとしても、何も受け付けないのです。 普段人が怖いのに人ごみに紛れたり、もっと悪化すると昔の知り合いに電話したり、親しくない人にまでくっつきに行ったりします。 気が触れそうでちょっとでも気を紛らわしたくて…。 異常な程神経過敏になっており動悸が早く常に息切れしています。 気を紛らわす為かなり行動的にもなったりします。 出かけて気が紛れて家に帰って孤独感・寂しさに苛まれギャップで苦しみます。 そんな状態を3,4か月かけてやっと元に戻っていきます。 そしてまた何かあったら繰り返し・・・本当にしんどいです。 この症状の急性期はパニック発作で倒れたり、心臓を握りつぶされてるような感覚で耐え難いものがあります。 夜になったらマシかなと感じても目が覚めたら心臓を握りつぶされている感覚で目覚め直後からそわそわしています。 いくつか精神科へ行きましたが、鬱とか躁鬱とか発達障害とかもういろいろ言われてわかりません。 全般性不安の最悪な状態でしょうか、躁鬱でしょうか。 もしかしたらこれかもしれないって病気があれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • 精神安定剤について

    自律神経の乱れで体調が悪くても会社勤めしてる人は大勢いると重いますが、めまい感や立ちくらみ、パニック、などある方はどのようにお仕事されてるのでしょうか?私は漢方薬しか出されてないので、もし効果あるなら日中に安定剤を飲んで仕事出来るか知りたいです。よろしくお願いします。(検査で異常無しで通院してますので、病院に行って下さいという回答は無しでお願いします)