• ベストアンサー

症状が悪化してる気がします。

産後の情緒不安定が長引いて心療内科で治療を始めて2ヶ月経つところです。最初は漢方と頓服でソラナックス0.4を半分ずつ飲んでましたが、そこのお医者様が苦手で半月過ぎて病院を変わって、パキシル10mgを夕食後に1錠追加になりました。飲み始めてから朝起きずらいし動悸がひどく、3,4日目の朝パニック障害の症状がでてしまい止めました。今は毎食後カームダン、夕食後ルボックス25mgが昨日から1錠から2錠に増えた所です。朝調子悪い時はドグマチールを飲むように言われて、ほぼ毎日飲んでます。薬が増える度にいろんな悪い症状が出てしまうような気がするのですが、こんなものですか?初めは神経症っぽいと言われてたんですが、この何日か朝起きた時が一番つらく、自殺を思い留まるのが大変な完全にうつ状態です。私、悪化してるんでしょうか?薬があってないんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。(子供を残して死んでしまいたくないんですが、朝、歯止めが効かなくなりそうな時があり、困ってます。医者にも言ってあります)) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして私も、産後のひだちが悪く・・身体の不調を訴えていました。私はめまいとものすごい吐き気でした。何をする気にもなれず・人と会うのもいやで本当に死んでしまったら楽だろーなって考えた事もありました。その時は子供の事も考えられませんでした。いろいろな医者に行ってもどこも悪くなく・・当時「心療内科」というものはなく・・ある日意を決して「精神科」に行きました。薬をもらい・・2.3年間飲み続けました。安定剤です。名前は忘れましたが・・しかし・・どこがよくなったという訳でもなく・・もんもんと毎日をただ過ごしていました。 ある日・・子供が私にいいました、「お母さんのこの写真の顔恐い・・お母さんもっと笑ったほうがかわいいよ」って・・産んで具合が悪くなったその子に言われました。それからです・・「薬にたよるのはやめよう」と自分で決心して少しずつ薬を減らして3年がかりで薬をやめました。薬をやめた方が身体はだんだん調子よくなりました。もう13年前の話しですが・・自分の気持ちって大事です・・今不調でとても辛いでしょうが・・必ず乗り越えられる日がやってきますから・・あせらず医者にいろいろ相談しながら・・過ごしてみください。アドバイスになっていませんが、なんだか昔の自分と重なってしまったので・・・ごめんなさいね。

rikuriku
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。私は初めは身体の不調は何もなかったんですが、薬が増えるに連れていろいろだるさや無気力感が出てきてるので不安になって、、。書いてませんが今回は三人目で、真ん中の子が今私のせいか、情緒不安定っぽくて、登園拒否もします。mamimamiさんはご自分で前向きになられて、立派です!私はマイナス思考しかなくて、もうこの現実から逃げることばかり考えてしまいます。でも三人の子供は本当にかわいく、大切に思ってるので、後、主人や親のことも考えて、毎日本当に葛藤の日々で、つらいです。私にもmamimamiさんのように乗り越えられる日が来ることを願ってます。

その他の回答 (1)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

こんにちは。 何だか辛そうですね・・・・ お子さんがいらっしゃるだけに、余計きついような気がします。 よく分からないので申し訳ないですが、「うつ状態」なのか、それとも「更年期障害」のようなものなのか?って思いました。 産後ってホルモンのバランスが崩れたりしやすいと思うんで、もしかしたらホルモン系に関する症状なのかも・・・・って思ったんで。 最近芸能人が更年期障害についての本とか書いてるみたいで(私自身は読んだことがないのですが)もう死んでしまいたいくらいの気分だった、とか、何をする気にもならなかった、とかTVで聞いたことがあるんで、更年期障害って侮れないな・・・って思ったことがあります。 産後の情緒不安定というのは、何か原因はあったのでしょうか? もしもお子さん自体に原因(育児不安など)があるのならば、少しの間離れてみるのもいいのかもしれませんね。 「母親」をやらなければ、っていうことに一生懸命になって、かえって症状を悪化させるよりも、まずは自分自身を取り戻すための治療に専念できる環境を作られた方がいいのかな、という気がしました。(違っていたらスイマセン) 主治医はよくお話を聞いてくれる方ですか? ご自分の思っていることを全部吐き出せないまま、安易に薬を増やすような医師でしたら、病院を変えた方がいいのかもしれません。 薬は原因になるものを治療するのではなく、出てくる症状を押さえるものです。 何か悩みがあって今のような状態になっているのだとしたら、まずはその悩みを解決する方が先だと思います。 なかなか難しいことかもしれませんが、急がば回れ、のような気がします。

rikuriku
質問者

お礼

産後の情緒不安定は、実は今回は三人目で、産後親に頼らず一人でやってきて気負いすぎたせいだろうと言われました。(小学生と幼稚園で、一人でやるには過酷すぎました、、。)こんな状態になって、実母には全部話して今は毎日数時間来てもらってます。病院のことですが、実はその事も悩んでるので、上でまた相談を投稿させて頂いてます。よかったら読んでみて下さい。 更年期障害って似たような症状が出るんですね。心療内科では見分けつかないんでしょうか?産後自分で精神的に限界だって思った時とりあえず出産した産婦人科に相談に行って、そこで心療内科を紹介されたんですが、その時は更年期障害のような事は言われなかったのですが、、。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増薬が気になります・・・悪化してるのでしょうか?

    自分の病状が悪化してるような気がします。 3月の自立支援認定時の診断では「持続性気分障害」と「睡眠障害」だったのが、薬が増えてだんだん悪化してるような気がして不安になってきました。 薬からなにかわかればアドバイスお願いいたします。 【通常薬】 毎食:リーゼ5mg、スルピリド5mg 夜:パキシル20mg(5月まで10mg) 寝る前:ハルラック、グッドミン 【頓服】 レキソタン5mg→セレネース0.75mg、ピレチア パキシルは死にたい気持ちが強くなったのを訴えて増えました。 これは悪化してしまってるのでしょうか・・・。 治りかけのときに増薬もあると聞いたのですが、アドバイスお願いいたします。 ちょっと不安です。医師は心配ないとおっしゃってくださるんですが・・・

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • パキシルについて。

    先日も「産後の情緒不安定」で質問させていただいた者です。その時のアドバイスにもあったし、自分自身不安もあったので精神科のある割と大きい心療内科に行きました。そこでもやはり神経症だと言われ、今まで飲んでいたソラナックスと夕食後にパキシル10mg一錠を飲むように言われました。(とりあえず2週間飲むように言われました)             うつの薬だけど、私のようなタイプの患者に良く効くから、と薬の説明も充分受けましたが、新薬という事と、あまりにも科学的な説明で、おばかな私はそんなすごい薬飲んだら脳みそどうにかなっちゃうんじゃないか、という不安があり悩んでます。(2日飲みましたが)             前の病院ではソラナックスと朝だけドグマチール50gを一錠飲んで、3日目くらいで気分がすごく楽になったのですが、産後という事もありますが、お乳の張りがひどくてやめました。ドグマチールは昔からある薬で、そんなに強くない薬だと言われたので、安心感もあるし、実際効いたので、飲みたいのですが、今回のお医者様もすごく信頼できる良い先生だったので、パキシルを一応は飲んでます(今ひとつ不安が消えませんが。)           パキシルを飲んだ方が薬を早くやめられるし、本当に気持ちが楽になるから、というので続けたいけど、すごく強い薬という印象があって、私としては前のお医者様の「強い薬飲まなくても自然に治るから」という言葉を信じたい、というのもあります。結局自分で決めなければいけませんが、皆様のアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • パキシルの副作用?うつ病の悪化?

    こんばんは。私は軽度のうつ病と診断されて通院を始めて3ヶ月経ちます。うつ病の症状は精神的なつらさが主なもので、薬を飲み始めてすぐに楽になり、ほぼ普通の状態になりました。原因は会社の上司の嫌な対応にあったので、会社を辞めて1ヵ月半休養しました。そして来月頭からまた別のところで働き始めることにしました。 始めはドグマチール10mgを朝、晩一錠ずつとパキシル10mgを晩に一錠を飲んでいました。でも、生理不順になってしまった事を医師に伝えると、「ドグマチールにそういう症状が出るので、減らしていき、飲まなくても大丈夫」と言っていたので、始めは晩に一錠に減らし、今ではパキシル一錠のみを飲んでいます。 パキシルだけにしたのは今月半ば頃なのですが、その頃から朝起きるのがつらくて、一度は起きるのですが、その後体中が重くなり、だるくてまたベッドに戻ってしまうか、がんばって起きていても、午後から夕方まで眠ってしまうことが続いています。日によってたまに気分が良い時はあります。病院に行き始める前は身体的なこういった症状は頭痛や肩こり以外はありませんでした。でも、うつ病についてのホームページ等を見ると、現在私が感じているような症状がうつ病の症状としてかかれていました。これはうつ病が悪化したということでしょうか。それともパキシルだけ飲んでいるので、この薬の副作用なのでしょうか。それとももう薬を飲む必要がないのに飲んでいるからでしょうか。 医師にはこの症状について相談しましたが、もう少し様子を見てみましょう、といわれただけでした。もうすぐ仕事が始まるので、このままでは仕事中も具合が悪くなりそうで不安です。もしこのような経験がある方や、症状に心あたりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パキシルの断薬、禁断症状について

    うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。 3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。 よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。 でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。 とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし 1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • こんな薬を飲んでいますがこんな症状にはどんな薬が合うのでしょうか?

    件名が漠然で恐縮です 私は10年程パニック障害(以下PD)で 処方されている薬は ・パキシル(10mg) ・ソラナックス&デパス(頓服) ・ロヒプノール(就寝時) です 特にパキシルは劇的に効いてここ数年は一切PD症状は出ません (予期不安はありますが、ほぼ回復したと思っております) ですが、仕事の事や、悩みごとが重なったり、 その他、日常生活において、ここ数年 ・朝方に集中して全く元気が出ない ・集中力がない、何もする気にならない ・人と会うのが非常におっくう PD発作とは関係のない上記のような症状に悩まされています 主治医は「鬱」の傾向があるとの事で パキシルの量を増やしましたが(20ミリに)、 PDは改善されましたが上記症状は一向に改善されません。 また私は男性ですが、パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります。ですので今は10mgを一日1回にしています。 それでお伺いしたいのは、上記症状で色々、私生活に支障が出てきています それで、どうしても仕事等で気分を上げなくてはいけないとき 何か、頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)はあるのでしょうか? サイレースは飲むと気分が高揚してきますが、睡眠薬との事で眠くて仕事になりません 一度主治医に相談使用と思いますが皆様何かアドバイスあれば嬉しく思います 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。