生命保険会社の選び方と希望条件

このQ&Aのポイント
  • 63才男性で独身のあなたが、掛け捨てで安い月払い保険料を希望し、入院1日6000円保障、死亡時300万保障を望んでいる場合、どの生命保険会社を選ぶべきでしょうか?
  • 63才男性で独身のあなたが備えるべき万が一の時に備えての生命保険について考えています。掛け捨てで安い月払い保険料を希望し、入院1日6000円保障、死亡時300万保障を求めています。では、この条件を満たす生命保険会社はどこになるのでしょうか?
  • 63才男性のあなたが、掛け捨てで安い月払い保険料を求め、入院1日6000円保障、死亡時300万保障を希望している場合、どの生命保険会社を選んだらいいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

生命保険はどの会社を選んだら良いのでしょうか

私は63才男性で独身です。もちろん子供もいません。 万が一の時に備えて保険に入ろうと思っています。 希望条件 ●掛け捨てで安い月払い保険料 ●入院1日6000円保障 ●死亡時葬式代、その他が必要なので300万保障 上記の条件を満たす保険会社はどこですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

墓所は先祖代々の墓所を使えるか否か。使えるなら新たな手配は不要になります。使えない場合であれば予め墓所を契約しておく必要があります。この場合墓所を引き継ぐ予定の者が居ないならば永代使用料と永代供養料を一時払い出来る墓所を手配するか或いは合葬式の墓所を確保します(で無いと無縁仏になるから墓所を手配出来ない)。 次に葬儀の互助会ですが、お近くの葬儀会館に問い合わせます。 万一誰も身寄りが居ない場合、福祉葬といい火葬-無縁墓納骨代行を行政がします。この場合遺産から市役所が実費を徴収し、残りを国庫に納めます。もし老人医療や後期高齢者医療に加入していれば葬儀費用の一部として5万円が喪主に支払われます。が、葬儀をしない場合支払わないので、この分も失権になります。

• drum_KT
回答No.4

生命保険は、契約時に死亡保険金の受取人を指定しておく必要があるので、決まっていないのであれば契約できません(契約後に変更することはできます)。また、死亡保険金は、契約で指定されている受取人が請求してから保険会社が審査を行い、その後で支払われるものなので、葬儀の資金としては間に合いません(事後の埋め合わせにはなるでしょうが)。 ですので、あらかじめ受取人を決めた上で、契約の存在を受取人に知らせておく必要があります。もちろん、保険証券のありかなども教えておく必要があります。 ちなみに、私も50代の独身男で、両親は他界してしまったので、弟を受取人に指定してあります(母親の存命中は母にしていました)。弟がもし先に逝ってしまった際には、弟の娘(私の姪)に変更するつもりでいます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

以前は終身養老保険に入ってましたが、 現在では(団体扱い保険)に入ってます。 一つは月額千円、もう一つは無償です。(掛け捨て) 有償の方は入院費は5000円が出ます。 死亡保険金は支払いが完了するまで数週間かかりますので、 葬式代としては使えません。 葬儀会社の会員サービスが有りますが料金が割引に成るだけです。 両親の場合は『冠婚葬祭互助会』に入ってましたので葬儀代は無償の範囲内で執り行いました。

sasuke3150
質問者

補足

死亡保険金が直ぐに支払いできないとだめです。 互助会は月にいくら支払うのですか?

• maru35814
回答No.2

初めまして、40♂です。 数年前に「保険の窓口」で保険の見直しをして今まで加入してた保険の解約と新たにガン保険等の医療保険に加入し直しました。 数社ある保険会社の特徴と得意分野を解りやすく説明してくれて大変勉強になりましたので「保険の窓口」等へ行ってみては如何でしょうか?

sasuke3150
質問者

補足

保険の窓口とは保険の見直し本舗と同じようなお店ですか? 保険会社の総合的な紹介代理店ですよね? そこでは国民共済、都民共済などの説明も受けられますか?

• drum_KT
回答No.1

死亡保険金を受け取る人物のあてはあるのですか?

sasuke3150
質問者

補足

兄弟はいるのですが末っ子なのたぶん私が一番最後に亡くなるとおもいます。受け取る人物はまだ決まっていません。 いない場合は保険金はどうなるのかな?