• ベストアンサー

生命保険の見直しをしたい。

家族4人の保険料が月々約5万もかかり、負担が大きいので見直しを考えています。夫は43歳(会社員)、私は47歳(会社員)、娘は20歳、息子は18歳です。希望としては、通院の保障・入院は最低2日目から保障・ガンの保障・死亡保険金は葬式代くらいで(夫は2000万程度希望)といった感じです。いまのところ、チューリッヒや生協を考えています。この条件を満たすもので、月々の保険料の負担がなるべく少ないものを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

直接的な回答ではありませんが・・ まず、生命保険の基本的な仕組みを考えましょう。 掛け捨ての保険にすれば保険料は安くなります。 貯蓄性の高い保険は、保険料は高いわけですね。 今は予定利率が低いので、貯蓄性の高い保険はあまり有利な 状態では無いのは確かですが・・ 今、加入している保険はどうなっているのでしょうか? 月々5万円は負担が大きいのは確かですが、掛け捨ての部分と、貯蓄部分の割合はどうなっていますか? 保険の見直しは、ご家族のライフプランから必要保障額を計算し 現状の保険と比較する事から始めますので、単純なアドバイスは出来ないのです。 たとえば、掛捨ての保険で保険料を安く抑えたとして・・ 月々の保険料を3万円、10年加入したとします。 Totalの保険料は360万円です。 10年後に保障は終了し、満期の保険金や解約返戻金は0円です。   360-0=360万 今の保険が月々5万円ですね。 10年間で保険料は600万円です。 でも、10年後も保障は継続でき、10年間で解約返戻金が 250万円増えたとしたらどうでしょう?       600-250=350万 本当に欲しいのは、月々の負担を減らす事ですか?  掛捨てを減らす事ですか? 保障をもっときちんとしたいのですか? 考えるポイントはいろいろです。 保険って、難しいですよね(^.^) 今加入している保険会社に相談し辛いのでしたら 見直しを相談するのに、コンサルティングをきちんとやって くれる保険会社で、お勧めは・・ 貯蓄性の高い保険は ○東京海上あんしん生命(長割り終身) ○ソニー生命 掛け捨ては ●通販系・共済 ○大同生命 ○プルデンシャル生命 でしょうか・・ 生命保険の裏ワザですが・・・ 保険料を安く抑える手のひとつに、損保の傷害保険を使う のも、けっこうオススメです。 入院・通院は1日目から支払いですし。

sakura00
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。本当にむずかしいです・・・。生保会社のおばさんに勧められるがままに入っていましたので内容もあまり把握していませんでした・・・。掛け捨てでもいいので、とにかく月々の負担を軽くしたいので損保の傷害保険を考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ishhiy
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

掛け金の月々5万円が高いか安いかは補償内容によって 判断は分かれると思いますがご質問の中にあるような 内容でしたらちょっと多いように思います 入院や通院時の費用に関しては損保の家族傷害保険や 医療費用保険にしておけば掛け金は割安になると思います 他の方もおっしゃっているように一日目から補償されます また万一お亡くなりになった場合の補償については現在お入りになっている保険の内容にもよりますが今入っている保険にガンで亡くなった際の補償が厚くなる特約をつける形にするのが良いのではないかと思います 保険によってはご主人が加入されることでご家族皆さんが 補償されるプランもありますのでその辺りに留意されて見直しを検討されてみてはいかがでしょうか

sakura00
質問者

お礼

みなさん損保の傷害保険が良いとアドバイスしてくださったので、探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • missmatch
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

単純に50000÷4と考えると12500ですからさほどではないと思いますが、負担の部分が気になるようでしたらやはり掛捨ての保険(保障は保障・貯金は貯金)を視野に入れられたら如何でしょうか? これからはアドバイスですが、現在の保険の特約に定期付特約は入っていませんか?・期限付きで2000万の保障と言う部分です・この部分だけでも見直すと結構保険料は引き下がります 私はINETで保険会社の会員(無料)になり定期的に 送られてくる資料を参考にしています 結構便利で勉強になりますよ

sakura00
質問者

お礼

確かに定期付特約に入っていたようです。負担を軽くすることが希望なので、掛け捨ての保険を考えたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

様々な生命保険に公平な目をもつ専門家のHPがあります。 参考URLを見に行ってみて下さい。 (あまりにも素直な意見のメルマガを発行していたので、 現在圧力を掛けられ、発行停止になってしまっています) きっと解決の糸口になることと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/index.htm
sakura00
質問者

お礼

早速見てみたところ、ちょうど生保会社にきりかえを勧められているものが載っていて、そのデメリットが書いてあったのでとても役立ちました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    このたび、生命保険の見直しを考えてます。 夫30歳、私30歳、息子1歳。 収入は二人合わせて20~30万円です。 夫の死亡保障がないのでつけたいのですが…。 今加入中の保険は、アフラックです。 夫…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        月々3,340円   21世紀がん保険 家族契約 診断給付金1,000,000円           入院給付金10,000円           特約…上皮内新生物特約2000                       がん高度先進医療特約 特定治療通院特約              新手術特約 特約もっとワイド           月々4,365円 私…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        女性疾病特約5,000円        月々3,755円 恥ずかしながら保証が足りてるのか足りてないのか全くわかりません。 子供が生まれたので死亡保障をつけたいのですがこのままで死亡保障をつけるだけでよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 生命保険の見直しについて

    私は現在38歳のバツ(1)子供2人扶養してます。 住○生命にて10年以上前に終身タイプの保険を契約し月々12500円支払ってました。 今年の健康診断で乳癌でひっかかり精密検査をしました。 幸い白で何事にもならなかったので安心しましたが、生命保険をふと思い出し確認すると10年以上前の保険ですのでガン保険等の保障は全くついてなく慌てて現在の保険に医療保険(ガン保険)のみを付けました。 それは月々約3000円です。 全部を見直しも考えましたが、息子が障害児(知的障害)の為、個人では保険は入れないので家族保障を付けていたので、それを生かす為に全部の見直しはしませんでした。 そして、今月に入って住○の担当者さんが保険の見直しを勧めに来られました。 保障内容は下記の通りです。 【現在】月々12500円+約3000円 死亡保障・・・2000万 介護保障・・・180日以上 入院諸費用・・・7000円は5日以上入院後の通院対象(ガンは対象外)          3000円は初日から(健診後に契約した分) 通院特約・・・本人小型 1日3000円 【新しい】月々17300円+約3000円 死亡保障・・・2000万 介護保障・・・30日以上 入院諸費用・・・7000円、3000円ともに初日から 入院一時金・・・一回につき10万 子供のは既存の保険を使って本人型へ移項 2人で月々2200円 子供の保障は1日1万円出ます。 月々5千円UPの為、どうしたものかと思い皆様にお知恵を借りたいと・・・。 現在の保険の更新時は4年後で本人小型は子供が二十歳になったら切れます。 4年後で二十歳になります。 見直しをした方が良いのか、現在のままが良いのか・・・。 教えてください。

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

  • 保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    今年の3月、第1子が生まれ保険の見直しをと思っています。 現状の保障内容で妥当なのかどうかアドバイスお願いします。  私(夫)36歳サラリーマン、妻31歳(専業主婦)、子供3ヶ月  手取り28万円(年収420万)、毎月の総保険料約23,000円 1-三井生命(ザ・ベクトル)10年更新、60才払   利率変動型積立保険(現在積立はしていません)   特約で妻(家族型)にしています。       死亡4000万、入院8,500円     (妻の死亡500万、入院5,000円) 毎月の保険料15,000円 2-職場で加入 がん保険(アメリカンファミリー)終身   私・・死亡保険金(がん死亡)150万---(がん以外)15万      入院(がん)15,000円 -------   5,000円      通院(がん)5,000円     妻の特約・・死亡保険金(がん死亡)100万---(がん以外)10万        入院(がん)10,000円 ------  5,000円      毎月の保険料6,300円 3-職場で加入、医療保険(アクサ生命)80歳型   私(夫)のみ加入 死亡50万 入院5,000円      毎月の保険料922円 今の希望としては、1-の三井生命の見直し。 子供が生まれたので、死亡保障をUPしようと考えていますが、 どの程度の保障でよいのか?死亡保障よりも医療保障をUPすべきか? 悩んでおります。 また、月々の保険料も安くしたいし、1-の妻の特約を解約し妻単独で生命保険に加入すべきか、 女性特有の病気の医療保険に加入すべきか? いろいろ、質問してしまいましたが、今まで保険に対して無知 だったのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    現在30才のサラリーマン。賃貸に住んでいます。主人の生命保険の見直しを検討しています。 契約は24才。 死亡・高度障害(10年間毎年)→240万        (一時金)→400万        (終身保険)→100万 3大疾病→300万 病気による身体障害→300万 骨折・脱臼→5万 通院→3000円 怪我・病気で入院→1万 見直しを考えた理由ですが (1)44才に更新になり、保険料が11871円から30596円になる。 (2)64才払い込み満了以降、保障がなくなってしまう。 以上の点を、担当の生保の方に相談し、下取りで新しいプランを作ってもらいました。 死亡・高度障害(10年間毎年)→200万        (一時金)→390万 3大疾病(初回)→200万     (再発5回まで)→100万 病気による身体障害→300万 骨折・脱臼→5万 成人病で入院→5000円 通院→3000円 怪我・病気で入院(終身)→5000円 ガンで入院(終身)→5000円 新しいプランは50才更新で15619円から40669円になります。50才の頃には子供も大きくなっているので、保障を減らし支払いを少なくしようと思っています。 入院保障が終身なので、このプランで見直そうと思いますが、月々の支払いが約4000円あがるのと、他の特約の保障が多すぎないかと気になっています。賃貸に住んでいますが、万が一主人が亡くなるようなことがあれば、実家に帰ると思います。そうなると、死亡保障はもう少し少なくても・・・と思ったりもしてしまいます。サラリーマンなので、会社からの保障も多少あると思いますし、夫婦では「必要最低限の保障でいい。入院した時にお金が余る程はかける必要はない」と考えています。見直しが必要かどうか、見直すとしたら無駄な保障はないか、ご指導の方宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて。

    先日も保険の内容について質問させていただいたものです。 再度ご回答よろしくお願いいたします。 夫33歳(会社員)、妻31歳(主婦)、子供なしです。 夫は現在ニッセイの生きるチカラEX(ガン保障タイプ)15年更新に加入しています。 率直にこの保険の内容をどう思うか意見を伺いたいと思います。 35年払い 月々11,485円 (初回更新43歳 23,963円) 死亡・高度障害  2,100万円 ただし災害で死亡・高度障害は 2,600万円 上記保証額のうち3大疾病は300万円      〃    疾病障害は300万円 医療終身保険 がん入院特約  がんで入院1日目から5,000円 主契約保険金額         10万円 短期入院特約   入院4日目まで 10,000円 新災害入院特約  入院5日目から 10,000円 新入院医療特約      〃     10,000円 新成人病入院医療特約  〃      5,000円 特定損傷特約給付  1回につき        5万円 再発3大疾病保障定期保険特約 再発1回につき(最高5回) 100万円 介護保障定期保険特約        1,000万円 新障害特約                 500万円 がん入院特約と主契約保険金額のみ終身保険で その他は15年更新です。 58歳の時に同じ内容で継続を希望した場合は単純計算して月5万円くらいの支払いになるかと思います。(問い合わせしたところ初回更新の内容によって異なってくるので答えられないと言われました) 人生80歳と考えこれからの残り47年間で計算してみました。 保険会社を見直して月々15,000円の支払いをして、846万円。 生きるチカラを言われたままに支払い63歳以降は月1万円保険に使うとして、1070万円。 塵も積もれば200万は違います。 現在はまだ年齢も若いし、病気もしていません。 夫婦だけなので月1万円くらいの保険にすれば貯金に回せる金額が少しながら増えると考えているます。 ただ、保険のこと以外は考えていないので単純すぎるかと思いますが・・・(汗) 夫に保険会社の見直しを勧めても長年親が加入しているということで親が生きているうちは変えたくないと言っています。 親が色々良くしてもらってるし(セミナーに参加したり)、人情があるんだ!とまで言われました。 私からすると関東と九州で住んでる場所が全然違うので担当者の方と会ったこともないですし、 夫が独身の頃から契約内容は変わっていないので親切でもないと思っています。 契約内容も言われるがままに入っているだけ。 今は私と家族になっているのだからもう少し見直すことを積極的に考えてほしいんですけどね・・・ 最後はグチになってしまいましたが、みなさんにご回答頂けることを願ってます。

  • 生命保険の見直しについて教えて下さい。

    主人(35歳)の保険の見直しを考えています。 家族は私(35歳)と子供3人(幼稚園児)です。 現在入っている保険は ・かんぽ生命     死亡300万円 入院5日目から1日5000円 通院・手術で3万円~     支払期間は60歳迄で保証は終身で月1万円ほど。 ・三井生命(ベクトルX)     逓減型死亡保障60歳まで 死亡保障200万円 生前給付200万円     死亡保障35歳で3000万円 44歳で2000万円 一生涯200万円     入院保障は 疾病・ケガ1万円 成人病1.5万円 ガン2万円     日帰り入院2.5万円 医療保障は終身で月に1.8万円の支払いで60歳で少し支払金額が減ります。 かんぽは主人が独身時代から入っています。 三井は最近、主人の知り合いから入りました。 私は保険の事がよくわからないので、このような内容で良いのか(はぶけるものは無いか)、また月の支払いが厳しいのと三井のがん保険内容(通院給付金無、診断給付金10万円)が充実していないような気がしています。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。     

  • 団信加入につき生命保険の見直しを考えています。

    団信加入につき生命保険の見直しを考えています。 マンション購入にあたり、ローンを組むので団体信用生命保険に加入するため 保険の見直しを考えてます。 ■基本情報 夫35歳 会社員 年収700~800万円 妻35歳 会社員 年収150~200万円 子2歳 住宅ローン 3000万円 団体信用生命保険 加入(がん特約などはなし) 現在加入の保険 ・朝日生命  夫  以下、終身死亡保障のみ。  介護・長期生活保障保険 120万円×15年 月額4000円程度  普通定期保険 1200万円        月額3000円程度 ・会社の団体保険 月額6000円程度  夫   死亡保障 500万   入院など 7500円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日   療養保障 8万/月  妻   死亡保障 700万   入院など 10000円/日   葬祭費用 300万   ガン保険 診断給付金100万、入院1万円/日  #妻は別に終身保険に入っていたのですが節約のため夫の団体保険で   カバーすることにした。  子   死亡保障 300万   入院など 5000円/日 ■見直しで考えている点  ・団信加入したので死亡保障を減らして保険料を安くしたい。  ・会社の団体保険が安い(当然掛け捨て)ので、終身保険部分意外は   こちらをうまく活用したい。   ■質問  ・実は朝日生命の終身保険の内容がよくわかっていません。死ぬまで払い続けるタイプだと   思うのですが、保険料ってだんだん値上がりしていくものなんでしょうか。   #もちろん、見直しの際に直接聞いて確認しますが・・・     ・保険内容的に多すぎる点、少なすぎる点、抜けている点(リスク)があれば、具体的に   アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しについて。

    夫の保険の見直しについて質問です。 現在36歳。210年更新の、第一生命の堂々人生に入っており、3年後の更新後に保険料が上がるので、今見直しをすすめられました。 現在、死亡(高度障害)保障2300万と、700万×5年で合計5800万円。 3大疾病500万、入院で日額10000円、手術は10~40万です。 他にも特約もあり、保険料は月額12000円です。 すすめられたプランは現在の保険の転換で、 変更点は死亡保障が合計で4000万円になり、インカムサポートと言う3大疾病になった時、120万を5年間受け取れるというものが増えました。 保険料は15500円ほどです。(現在の保険を下取りして、と言っていました。) この先も同じような形で10年経つ前に見直しをして(転換)保険料も上がっていくのは確実ですし結局かけ捨てているのかなと思ってしまいました。 結婚前から義母の紹介で入っているので、解約は難しいと思うのですが、将来の保険の内容と保険料が心配です。 会社役員で、持ち家(ローンありますが、団信保険加入しています)で子供は2歳、今は死亡保障も必要ですが、病気への保障の法が重要だと考えています。 同じような年代だと、平均的に死亡保障はどのくらいの金額にするのがいいのでしょうか。

  • 生命保険の見直しに悩んでいます?

    生命保険の見直しを検討していますがアドバイスをいただけないでしょうか。 夫44歳(会社経営)、妻43歳(専業主婦)、長男14歳、長女7歳です。 現在の加入状況は、 <夫>(1)死亡保障 5000万(5年更新型)    (2)死亡保障 5000万(5年更新型)昨年追加しました    (3)医療保険 エヴァーに加入    (4)がん保険 家族型のA社に加入 <妻>(1)死亡保障+医療特約つき 5000万(5年更新型) 現在の合計保険料は52617円です。更新毎に保険料があがり、家計費を圧迫してきているので現在検討しています。長女が独り立ちするまであと15年間は死亡保障を充実させたほうが良いと営業マンに言われて1億に増やしたのですが、色々な方のお話を聞いても1億は多いかなと思っています。更新型の死亡保障を一つ解約してオリックスのダイレクト定期保険の500万か1000万に加入しようかと思っています。それと、妻の5000万も見直した方が良いでしょうか。どうか、よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう