• 締切済み

依存症を克服するには

40代後半、バツイチ女性です。 私は、いつも同じようなタイプの人を好きになります。 男気があって、野心があって(上に立つ人)、女性にモテる人。 今の彼も、このタイプの人です。 最初は向こうから近寄ってくるけれど、気づくと自分の気持ちが大きくなっていて 相手のことが気になって仕方がなくなります。 今の彼は、忙しい人なので、向こうのタイミングでメールをしてきます。 普通なら、それでいいのかもしれませんが、私は、メールがない時は、私に知られたくないことをしているんだと不安になってしまいます。 彼は、一人暮らしが長いので行きつけの店も多く、仕事帰りに飲みに行くこともあります。 そんなことは彼の自由なのに、気になってしまいます。 彼は、遊びも仕事に結び付けようとする人なので、飲み屋のママと連絡先を交換して、そこから仕事をもらったりもしているようですが、ホントに仕事のためなのかと疑ってしまいます。 私の友人は、みんな「すごくいい人だけど、彼氏には無理かな…」と言います。 会話が上手で、頭の回転が速いので、一緒にいると楽しいんですよね。 でも、離れるとすぐに不安が襲ってきます。 先日、彼から聞いたのですが、長く勤めている女性の従業員が入院してる間、彼女は身寄りがいないので、下着の洗濯もしてあげたそうです。 こういう話は、できれば聞きたくないのに、彼は平気で話します。 文句を言ってケンカもしたくないので、今は何も言わずに聞き流していますが 心中は穏やかではないです。 いつも自分の都合で会う日も決めるので、私は週末は予定を入れずにいます。 自分に予定がある時は言おうと思うのですが、私が出かけると彼も遊びに行ってしまうのがイヤで、直前まで言わずにいたり、友達との約束を延期してもらったりもします。 会社の飲み会だけは、前もって言うけれど、なぜか友人との約束は言えないんです。 娘との約束もドタキャンしてしまったこともあります。 こんな気持ちでいることがイヤで別れも何度も考えましたが、やっぱり寂しくて別れられません。 3年も一緒にいるのに、いつまでもこんな不安定な気持ちでいるのっておかしいですよね。 会ってる時は、ホントに楽しいんですけどね… 自分がこういう性格なので、彼の気持ちがホントに自分に向いてるのかどうかもわかりません。 利用されてるのでは…と思ったり、ズルズルといるだけの女じゃないかと思ったり… 彼は、依存心がないので、彼女がいなくても十分楽しいと言っています。 私は、彼がいない=淋しいと思ってしまうので、他に彼氏を作ってから別れようか…とか そんなずるいことも考えてしまいます。 こういうことを考えること自体、ホントに好きではないんだなって自分でも思うんですけど 捨てられる前に捨てなきゃって思ってしまうんです。 きちんと自分の考えで動いて、もっと自分を大事にしたいと思うけど、彼から誘われると その気持ちはすぐに挫けて、彼に合わせてしまいます。 いい歳して、情けないですよね。 自分を今からでも変えることってできるのでしょうか? カウンセリングを受けることも考えています。

みんなの回答

回答No.4

私は付き合っていた彼氏に同じ様に思われていた気がします… 彼の不安定に振り回され続け2年弱経った最近… 彼の方が限界を迎えた様です! 私に対していつも不安だったのだと思います。 私もその不安を無くしたいとも思っていましたが… 難しかったです。 とにかく何をしてても信用されていませんでした。 私は心底彼の事が好きだったんですけどね。 とにかく、質問者様の彼は好きで質問者様と一緒に居るのだと思うので彼を信じてあげて下さい! もし、裏切られた時はその程度の男なら別れて良かった!と思って吹っ切れば良いだけの事だと思います! 頑張って下さい!

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に同じようなことを言われたことがあります。 「信じてもらえない方の気持ちはわかる?そんなに信用できないなら、もう別れた方がいいと思う」とここまで言われました。 彼を信じよう、信じぬこうと思って、しばらくの間はいいのですが、彼は、自分から「〇○ちゃんは、俺のこと好きだと思う」とか、自分はモテるアピールをするんです。 それを聞くと、また不安が大きくなって、浮気してないはずがないとまで思えてきてしまうんです。 浮気されたら、その時に考えればいいんですよね。 とにかく思考がネガになってしまいます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

さまざまな依存と改善の事例をみていけば、ちょっとした工夫で暮らしやすくなると思います。 カウンセリングもあわせて、あらゆる依存に関する書籍(恋愛、ゲーム、喫煙などなど)をどんどん読むなどして、お勉強してみたらいいんじゃないでしょうか。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日もネットで依存症の克服について読んでいました。 読んでるとなるほど…って思い、実行しようと思うのですが いざ彼から何か言われると、全部消えてしまって ダメな自分に戻ります。 彼の一言に一喜一憂し過ぎなんですよね… 恋愛ばかり見てきたので、他の依存症の記事も読んでみます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

依存する気持ちがあると少しでもわかっているなら、まずは依存の対象を変えてみるのがいいんじゃないでしょうか。 お金を払うからこれ以上近づいて来ないでください!と言えるような、たとえばイケメンアイドルの追っかけをしてみるとか、または、同性で人の上に立つタイプの人に入れ込んでみるのはどうでしょうか?期間を決めてある程度消費したらまた次!って変えてけばいいと思いますよ。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、彼氏に対してもそうですが、娘、お酒に依存していました。 お酒は今もです。 嫌なことがあったり、彼の連絡を待ってる時は、とにかく飲んで思考回路を止めようとします。 精神安定剤ではないけど、暴走するのを止めるために飲んでしまいます。 娘にはかなり迷惑をかけてしまい、今でも当時のことを言われます。 恋愛以外(恋愛は執着してしまいます)は、アキっぽい性格なので、ダンスや勉強を始めてもいつも中途半端で終わってしまいます。 なにかホントに好きなことが探せると、そこに夢中になれるかもしれないですね。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

自分を変えたいとおっしゃいますが並大抵のことではないですよ。 いわば無理をしないとそういう彼とつきあうのがつらいってことですよね。 仕事バリバリやる人は確かに女性がいなくても十分リア充してます。 できる人は頼もしいし良いのもわかるのですが、 そのぶん人脈もあるし、それをつくるためにお付き合いもたくさんあるわけです。 逆を言うと、男性で、彼女のことを中心に考えてマメに構っている人は、そうそういないと思いますよ。できる人ならなおさら。 だとすれば仕事バリバリじゃなくても構ってくれる人がいいのか、 構ってもらえなくても地位のある人のほうが良いのかってことになります。 地位もあってすごく構ってくれてなんていう理想郷のような人は、いないと思ったほうが良いです。 彼の仕事やプライベート、人付き合いに理解を示しながら、あなた自身もなにか趣味をみつけるとか教養をつけるなどして自分時間の充実をはかられてはどうですか。

komako0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、友人と遊んだりすればいいんですよね。 いつもそう思っているのに、友人と約束できなくて、いつも、「わかったら連絡するね」という形になってしまいます。 友人も、私が彼の都合に合わせてることを知っているので待ってくれますが、こういうことをしてしまう自分がイヤになります。 趣味は、彼と共通の趣味なので、一緒に出掛けます。 自分だけの趣味はないです。 仰る通りで、マメにかまってくれて、おとなしいタイプの人はいるのですが、魅力を感じないのです。 両方持ち合わせてる人なんていないんですよね。 もう少し距離をとってお付き合いできるといいんですけどね。

関連するQ&A

  • 依存症みたい

    なんだか最近ずっと空しい気分です。 1年以上付き合った彼氏とだんだん会わなくなり、何人かの男性と関係を持ちました。もちろんセックスだけ。 相手をしてくれるときは楽しい気持ちになります。その中で一人好きになった人がいたんですが、向こうはわたしを人間として扱ってません。それがはっきり分かった後、全てがどうでもよくなってきました。 女性としてプライドを持てと言われそうですが、根拠もなく自信満々で男性をふるいにかける女も馬鹿に見えます。 気晴らしに誰かとセックスしたいと思っても、今では常に何かの病気にかかってる状態で、今日も婦人科へ行きました。 今まで色々目標を持って頑張ってきたつもりです。でも振り返ると、すごくみじめです。要領が悪いのは分かります。 男性から大切にされる人は、どんな努力をしてるんでしょうか? わたしはワガママでもなく、相手に合わせる方ですが、友人も少ないです。知らないうちに距離を置かれることも多いです。

  • 嫉妬心と劣等感の克服方法

    嫉妬心や劣等感を克服する方法 21歳女です。彼とは付き合って2年になります。 嫉妬からくる自分への劣等感が強くなりすぎて自信を無くしてしまい、もう別れた方が良いのではと思ってしまうようになりました。 彼の好きなタイプは年上のとにかく綺麗で美人なワガママな女性だそうなのですが(本人談)、私はそれとは正反対で、彼より一つ年下の童顔で控えめなタイプです。 彼から告白されて付き合ったのですが、付き合ってから見た目や服装を細かく指摘されることが多く、かといって性格だけでもと明るくしたり気を使うと苛々されてしまい… 彼は学校でも女性とずっといるのですが、一ヶ月ほど経つと彼のタイプの数人の年上女性に対し、やたらと目を泳がせることが増えていきました。 彼をよく知る友人に「彼氏だいぶ女たらしだけど、大丈夫?」と言われたり、女性との連泊(長くて一週間)や女性とお揃いで買ったものなどその他諸々で私に嘘をついたり、また、付き合っていることをタイプの女性には黙っていたとがわかりました。 付き合って1年半が経ち、積もり積もったもので自分に自信をかなり無くしてしまっていることに気づき、自分の気持ちも彼の気持ちもわからなくなりました。 そもそも彼とは価値観が合わないのではと感じ、かといって束縛など拘束してしまうのは良くないと思うので、彼と別れを前提に話をしました。 彼の答えは、私のことを本当に愛しているしずっと一緒にいたい、浮気などは絶対にないし、傷つけてしまったことを本当に悪く思っているというものでした。 それからというもの、彼は私のいるところでは上記のような行為を全然しませんし、女性の話も全然しなくなりました。 安心しなければ、と何度も自分に言い聞かせているのに…未だに不安になってしまいますし、自分への自信が本当になく、彼のタイプの女性を見ると劣等感でいっぱいになってしまいます。 また、最近、彼が新しく女性だけが働くお客さんも女性だけの可愛い喫茶店でバイトを始めたことと、私はもう単位が取得できたので学校には行かないのですが、彼は春も秋も学校に毎日行くことが、内心、怖くて仕方ありません。 彼に話してみると「Hしないから不安になるんだよ、Hしたらいつもお前安定してるの気付いてない?愛してるよ」と言われました。 自分ではそんなつもりないので返事はしませんでしたが…大体いつもこう言われ、余計不安になってしまいます。 本当にわがままな悩みですよね…ここまで読ませてしまっまてすみません。 けれど、自分一人では改善方法がどうしても見つけることが出来ませんでした。これ以上このままでいるのは、彼も可哀想だとも思います。 みなさんなら、こんな時、どうしますか?教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性と人くくりに言っても人によって好みが違うと思うのですが、個人的な意見でいいので教えて下さい。 好きな女性の性格のタイプとあなたの性格のタイプを教えていただけますか? 好きな女性の性格のタイプ 1、物事に対する反応が大きい。(例:綺麗な花火を見た時、「ワー(キャー)!綺麗!」等とにかくはしゃぐ等) 2、感受性は豊かだけどいつも落ち着いている。(例:綺麗な花火を見た時、「ホント、綺麗だね」としみじみとポツリと言う等) 3、その他 あなたのタイプ 1、どちらかと言うと男気があって俺について来いタイプ 2、どちらかと言うと男気はあるけれど女性の事を考えて   女性の意見を極力聞こうとするタイプ 3、その他 よろしければ理由も教えて下さい。 この中にタイプがなければどんなタイプなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 男性不信の克服

    母親が男性がいないと生きていけないタイプで「男なんて」という言葉を聞いて育ちました。両親も喧嘩が絶えず離婚再婚も見てきました。小、中学生と「ブス」と言われていたこともあってか少し対人関係に苦手意識があります。 かなりの年月を経てこういった過去はもう消せないですし、仕方ないと思っています。友人も仕事もあって苦しくて仕方ないとかはありません(たぶん…です。深すぎて考えないようにしてるのかもしれません)。 でも、男の人に対して批判的な気持ちが多いと気づきました。 過去のこともあって男性不信気味なんだな…と感じます。罵倒したりののしったりはしないのですが、心の中で凄く男性のあら探しをしてる自分が嫌です。恋愛したいけどまずここを直さないとと思います。 昔は男性に近づくのも無理、目も見れなかったので今はマシですが(意識してできるようにしました)きちんと克服したいです。 何かいい方法や経験談などアドバイスお願いします。 男性が多くいる所に身を置くのは効果はありますか。(怖いけど) 30代女性でもちろん彼氏はできたことなしです。

  • もう忘れるべきか・・・どうしよう(>_<)依存症?

     20代前半の女です。友達の紹介で知り合った人がいるんですが、なんて言うか、「キープ」にされてるような感じなんです。彼は最初あった時から気のあるそぶりでさわってきたりしてきて、彼氏きどりでした。私は単純だったので付き合ってると思っていました。  しかし、クリスマスに会ったとき、「私のことどうおもってるの?」と聞くと、「別に嫌いじゃない」と言われたので「そうじゃなくて、好きとか付き合ってっていう言葉きいてないよ」と言うと「今は元カノと別れたばっかりで気持ちの整理がついていない、あいまいな態度で傷つけたならあやまる、でももうちょっと一緒にいればはっきり好きって言えるようになると思うから。」と言われました。  私は「気にしないで、こう見えて結構強いんだ」って返事したけど、内心すごくショックで家でぼろぼろないて落ち込んでいました。キープなんて辛いしもう忘れようと思うけど、悔しいけど好きなんです。  惚れっぽくて寂しがり屋な自分がいけないのか、自分はそんな魅力無いのかなとか自分って依存症なのかもとか思って悲観的になってくよくよ悩んでしまいます。こんな自分が嫌で、何か変えたくて自己啓発っぽい本ばかり読んだりしています。  友達に相談したら「そんな男やめなよ。あたしだったら絶対切るよ。」と言われました。自分でもわかってるのに、気づいたら彼のこと考えちゃうんです。  過去にも追いかけてばかりで何回も結構痛い目見てきました。見る目がないのか…あほなのか。こんなだめスパイラルからぬけだしたいのに思うようにいきません。ずっと女子校育ちで恋愛べたなのか、まわりの友人などからかわいいとか癒し系とか言われるけど気づくと彼氏いない歴=年齢です。  みんなどうやってつきあうまでに至ってるんですか?  

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • この場合どうしたら・・・

    19歳の社会人♂です。 3歳年上の同じ会社の同期の女性がいまして、 働いている場所も近くてよく会うし、休みが一緒の日には 2人だけというのはないんですが遊びに行ったりします。 最近はよくメール等もするようになり、 今度2人で遊びに行くことになりました。 相手から誘ってきてくれたし、とても優しくていい人なので その人が好きという気持ちが強くなってきていたので この約束に関しては非常に楽しみで嬉しいことなんですが・・・ 昨日、他の同期の友人(♂、この件に関してとても親身になって相談に乗ってくれているやつです)と食事に行ったときに、 その人に彼氏がいるという話を聞いてしまいました。 知らなかったとはいえ、彼氏がいる人と2人で遊ぶのは まずいと思ったので、本人に事実を確認した上で本当ならその約束は 断ることにするとその同期の友人に話したところ、 無理に退かなくても相手に誘われたのだから行けばいいと言われました。 本人に事実を確認したところ、本当にいました。 何でも遠距離で最近なかなか会えてないそうです。 友人にはチャンスと言われましたが、自分としては、 今アタックしてその人と彼氏の関係が悪くなったりしたら 嫌ですし、別れていない以上その彼のことが好きなんだろうと 思うので、その友人が言うほどチャンスとは思えないんです。 でも今の気持ちとしてはかなり入っちゃってまして・・・(笑) このような場合はどうすれば良いのでしょうか^^;

  • 自分を選んでもらうには

    好きな女性がいます。 自分の気持ちを伝えた時に、「私も好きだけど、もう一人好きな人がいるの。だから待ってて」と言われました。 向こうとは知り合ったばかりで、どうなるかはわからないらしいですが、とりあえず今はこちらと付き合う気はないということですよね? だからといって、向こうとどうなるのか待つというのもどうかと思うし、向こうと上手くいかないよう邪魔をするようなことも出来ませんし… 人の気持ちはそう簡単に変えれないということはわかっていますし、魅力的に劣っているからというこもわかっています。 しかし、向こうに行かれるのは耐えれないし、すぐにでも彼女を振り向かすいい案はないでしょうか? 本当に好きならば待ち続けて、結果を受け入れるしかないのでしょうか?

  • 恋愛の方向性について。。積極的な女はダメ?

    最近、自分の恋愛観について悩んでるため投稿します。長文すみません。 私はここ数年、恋愛への積極性と若さのおかげが 好きになった人とは大体お付き合いしてくることができました。 ですが前の彼氏と別れて以来、自分の恋愛スタイルに疑問を感じるようになってきました。 2年付き合った前の彼氏とは、向こうに好きな人ができて別れました。 私と付き合ってる間に一目ぼれしたらしく、熱烈に口説いてたみたいでした。 付き合ってる時はとてもいい人でしたが、「私のどこが好き?」と聞いたとき 「俺のことを好きなところ」と答えたり、私が好きになって→自分も好きになったという 言い回しをよくする人でした。 今付き合ってる彼氏も、私が押して付き合うことになったので (告白は向こうからですが、こいつは俺のことがすきだという自信があったそうです) 私のことを本当に好きなのか、また向こうが本当に好きなタイプの人に出会った時、 そっちに行ってしまうのではないかと不安です。 女性から積極的に行った場合、男の人は好きでなくてもとりあえず付き合えると聞きますし、 積極的にいくことを続けていったら、本当に愛されたりできないのかな?と不安です。 女の人は愛されるほうが幸せだと言いますし。。 女の人から積極的に男性を狙いに行く(?)のはよくないことなのでしょうか。

  • 依存症を治したい

    はじめまして。 私には、半年以上お付き合いしている彼氏がいます。 最初は戸惑いだらけのお付き合いでしたが、だんだん今の彼氏に本気になってしまったため、四日ほど連絡がないだけで、本人の前では表しませんが、イライラしたり泣いたりしてしまいます。 中学三年生の頃から今(大学生)に至るまで、彼氏と別れてはすぐに誰かとお付き合いをしてきたため、一人身の期間があまりないせいでしょうか。 バイト仲間に「彼氏には干渉されなければされないほどいい」と言う人がいます。 逆に、三年以上付き合っているのに、毎日メールをかかさず送り、こまめに連絡を取っている友人もいます。 私は2~3日は耐えられますが、それを越えても放置されると精神的に非常に辛いのです。 しかし、うっとおしいと思われたくはないので、こちらから連絡もできません。 大好きですが、本当に辛いので、別れも考え始めています。 彼氏に依存しがちな、こんな弱い性格をどうやって改善すれば良いのでしょうか。 一言でもアドバイスをいただければ、幸いです。