• ベストアンサー

中山道と旧中山道って何が違うのでしょうか?

中山道と旧中山道って何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>中山道と旧中山道って何が違うのでしょうか? 昭和の時代。フジTV女子アナが「旧中山道」の事を「一日中。山道」と読んだ放送事故がありました。^^; 通常、中山道と旧中山道を区別する方は少ないのですが・・・。 「中山道」は、国道・県道・市道など「旧中山道に沿って新たに設けた道路」です。 国道17号線だと、分かり易いかも? 「旧中山道」は、江戸幕府が開設した道路です。 一部区間は、未だ生活道路・観光道路として利用していますね。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

旧中山道は江戸時代に使われていた道なので歩いていた道。 中山道は自動車が通行できるように整備された道。バイパスがどんどん出来て地図上での中山道は変わっていくと思います。 旧中山道のマップがありました。 http://gpscycling.net/tokaido/nakasendo.html

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。