遠回しに結婚を意識してもらうのは重い?

このQ&Aのポイント
  • 今年23歳になる彼氏と付き合ってからも1年2ヶ月ほどです。私は、もうすぐ誕生日で24歳になる為ひとつ歳を取ります。
  • 最近彼との将来を考えるようになりましたが、彼は若いので何も考えてない可能性が高いです。彼は「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする。」と言ってました。
  • ストレートに聞くのが一番いいことは分かってますが、それは怖くて出来そうにないのでとりあえず私はこう思っています。というのが相手に伝わればいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに結婚を意識してもらうのは重い?

今年23歳になる彼氏と付き合ってからも1年2ヶ月ほどです。 私は、もうすぐ誕生日で24歳になる為ひとつ歳を取ります。 最近彼との将来を考えるようになりましたが、彼は若いので何も考えてない可能性が高いです。 彼は「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする。」と言ってました。 私が「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言ったら、結婚を考えてるのかな?と思うのでしょうか? 遠回しに言われる方が重いですか? ストレートに聞くのが一番いいことは分かってますが、 それは怖くて出来そうにないので とりあえず私はこう思ってます。というのが 相手に伝わればいいと思います。 そういう将来の話をしたことがないので、 彼も私がそういったことを考えてるとは思ってないかもしれないですし… 男性の立場の意見を聞きたいのですが、 やっぱりストレートに聞かれた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

タイミングやいろんな考え方,性格の問題があると思いますが,男性の私的に結婚観を若いときから結婚する直前までを書かせてもらうと, 大学の時など彼女と付き合って将来のことなどを話すときには 「一旦付き合えば,あとは別れるか結婚するかしかないよね。ずっと一緒に居られればいいよね」 働き出してからは, 「きっかけがあったとき,そのときあなたがそばに居れば,あなたと結婚するのは間違いない」 結婚してから後輩にどうして結婚したのですかと聞かれたとき 「ん? まあ,そばに居たから的な」 あまり参考にならないかも知れないですが, よほど,あなたとの関係は遊びとか,女は娯楽。という感覚で無い限り一生一緒に居たいなと思って付き合うかなと思います。つまりやはり延長線上には結婚はどこかにあると思います ただ,あなたがすきですきで告白して付き合ってもらった場合には,それは保証できません。何が言いたいかというと,あなたを大事に思い一緒に居続けたいと思っていれば結婚の話は重たくないしむしろうれしいぐらいです。一方,試しにあなたと付き合ってみた。 でもどこか満足していないなどの問題がある場合,結婚を切り出したときにあなたのことを真剣に考えて別れたいと思い始める可能性があります。 ですが,正直後者の場合,遅かれ早かれあなたの方が待ちきれずに別れの方向にいくと思います。そう考えると掛けではありますが,彼氏の真意を確かめる意味でも結婚のことはどう考えているのかちゃんと聞いた方が良いと思います。 23歳を過ぎてここから10年ぐらいに男性は結婚を一度は考えると思います。 そのタイミングであなたがそばに居て,あなたと長く一緒に居たいと思っていればあなたと結婚しますが,結婚相手は別に。という考えを持つ人が希にいますので,その場合は早めに確かめる方が私は今は悲しい思いをする可能性がありますが良いと思います。 ちなみに,かなり酷い結果を強調して書きましたが, 基本,普通はそんなことにはならないと思いますので, ねえ,ちゃんと将来 私と結婚してくれる? と聞いても私はかわいいと思いますよ。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に為になりました。 彼が結婚を考えるタイミングで私が傍に居たら結婚できるかもしれないんですね。 彼とは私の働いているお店の店員とお客さんという形で知り合いました。 彼から一目惚れ?されて、連絡先を貰い 半年後に連絡をして(その間も変わらぬ頻度でお店に来てくれてました) 友達になり、付き合うことになりました。 ストレートに聞いた方が重いのかなぁ?と思ってました。 できれば回りくどい言い方なんかせずに、聞けたら一番いいことは分かるのですが やっぱり怖いですね… 「ねえ、ちゃんと将 私と結婚してくれる?」なんて、聞ける自信もないです。 書いてくれた通り、最悪のことしか予想できません。。 ストレートに聞けない自分はやっぱりこのまま静かに付き合っていくしかないかな。と思います。 なかなか難しいですね。

その他の回答 (11)

• mink6137
回答No.12

>私が「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言ったら、 >結婚を考えてるのかな?と思うのでしょうか? 先のことも考えて…は余りにも漠然としているので相手は???だと思います。 あなたが理想とする結婚年齢、子供の数、家庭像などを具体的に話した方が良いですね!

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり具体的に話さないと伝わらないですよね。

回答No.11

遠まわしだとかわされますよ。 言いたいことはストレートに言わないと曲解されたらややこしいです。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠回しはやっぱりダメなんですね…。

• eroero4649
回答No.10

彼のご両親はおいくつくらいですかね?それで、彼のお兄さんの年齢から考えればご両親が何歳の時に結婚したのかがだいたいわかるはずです。 お兄さんが25歳で結婚ですから、今どきでは早いほうですよね。それでご両親も若いときに結婚していたなら、早婚の家系だと思います。だいたい誰でも自分が生まれたときに親が何歳だったかってのが基準になるんですよね。親の結婚や出産が遅いとそういうものだと思いますし、早いとそれが常識だと思うようになります。 加護ちゃんがやたらと波乱万丈な人生なのは、お母さんも若いときの子供だったらしいというのも影響している可能性はあると思います。辻ちゃんも結婚早かったし、ご両親は典型的元ヤンらしいですからね。 さすがにまあ今の日本で男性23歳で結婚は早いと思います。遊びのひとつやふたつを経験してからのほうが長い目で見ていいとは思いますけどね。しかし世間一般の男性より早く「結婚したい」という気持ちになる可能性は結構高いのではないかな、と思います。 あとは彼の中でそのタイミングになったときに付き合っていたのが質問者さんだったかそうじゃないかだけの問題ですよ。もし彼の中で質問者さんが結婚相手ではない、という意識があったとしたら、結婚の気持ちが高まる前に「お前との結婚は考えられないから別れよう」となるのではないかなーと思います。 どのみち「とにかく結婚したい」と思うなら、年上の男と付き合うに限りますよ。あんま年上すぎると結婚したくない人の可能性がありますけれども。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはお兄さんの上にお姉さんもいて、彼のご両親は25歳位で1人目を出産したと思います。 お姉さんも去年27歳?で結婚されました。 彼は去年から今年は親戚や兄弟、友達が結婚して結婚式ばかり行ってます… 確かに自分の親が早いか遅いかというのは、少なからず自分の基準になりますよね。 お兄さんは、大卒だったため 社会人3年目で結婚されたそうなんですが 彼は自分で「高卒だから30歳じゃ遅く感じるのかも…。30歳で結婚したら、社会人10年以上だよ?」と言ってました(^_^;) 彼の周りの環境や、結婚状況も影響を受けるのかもしれません。

回答No.9

相談者様の言い方だと「お別れを視野に入れます」「違う相手が出来た」と勘違いされますよ。 男は結婚詐欺師以外は、結婚には積極的ではありません。 ズバリ! 「私は、貴方と結婚を考えているけれど、貴方はどうなの?」 「その気が無いなら、友達になりましょう。」 「結婚する気が有るなら、両親に挨拶してちょうだい。」と言うべきです。 但し、結婚を迫るには、正直、少し早い気がしますが…。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり、丁寧に言わないと誤解を生みますね… やっぱり23歳の彼には早いですよね。

noname#222571
noname#222571
回答No.8

こわくても、いま貴方の気持ちをストレートに伝えるべきです。 貴方と結婚したい、 と。 30までまって捨てられたら男性と違って女性は結婚相手を探すのに苦労します 30歳の女性と付き合うとなると重いです 今の彼氏が貴方との結婚を考えていないなら別れることも考えた方がいいです

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり伝えた方がいいんですね… よく考えます…。

• rokutaro36
回答No.7

ストレートに言うべきです。 例えば、彼が結婚を考えていようが、いまいが、 彼との交際を続けるけれど、私は、真剣に 結婚を考えている ということを考えているならば、 ストレートに、きちんと、丁寧に言うべきです。 ときどき、ストレートに言うのは良いけれど、言葉が 足らない人も少なくありません。 上記の場合、私は結婚を考えている ということだけを伝えると、結婚を考えないなら 別れてほしいという意味にも受け取られてしまいます。 自分の気持ちを正確に伝えるというのは、簡単なように見えて、 実は、とても難しいのです。 ドラマなどで、告白の練習をするシーンがありますが、 あれは、実に正しいのです。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分の思ってることを、しっかり伝えるのは難しいですね。。

回答No.6

23歳の男にそこまで決断をさせるのは重荷とは思わないか?景気の良かった昭和時代ならいざ知らず、いまのご時世、25歳未満でそこまで決断させるだけに足る収入がある男って1000人いて2、3人だろう。 それでも30歳では遅いと言ってるってことは彼の頭では27・28歳あたりを結婚年齢と考えている可能性が高いかな。 >やっぱりストレートに聞かれた方がいいですか? 誤解を招かないためにもストレートがいい。暗号めいた言い回しで察しろというのは傲慢だからな。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり若い彼に聞くことが重いですよねぇ。 ストレートに聞く自信もなくて、 このまま静かに付き合っていくしかないのかもしれません。

回答No.5

変に遠まわしに伝えても、男の人は鈍感だったり、そういうのをわからないふりをするので ストレートにきいたほうがいいですよ。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠回しに言われるよりストレートの方がいいんですね。 でも、ストレートに聞ける自信がありません。結果が怖すぎて… 私には難しいことなんだと思いました。

noname#222292
noname#222292
回答No.4

簡単に彼氏が貴女との将来を考えていることが分かる方法を伝授しますね。 まずは貴女一人でウエディングドレスが試着できるお店もしくはホテルを 探しましょう。そしてそのお店のウエディングアドバイザーと話をして 彼氏に内緒で一緒に来るのでウエディングドレスの試着しませんかと 勧めてもらうんです。女性は誰しもウエディングドレスに憧れを持っている のは男性にでもわかることです。 デートでランチをした後に彼氏をそのお店に誘導して試着した時に ウエディングプランナーに「御結婚はお考えなのですか」と彼氏に言って 貰うんです。彼女が綺麗なウエディングドレスを着ているときに言って貰うと 効果抜群ですよ。 こうする事で自分の口から聞くこともなく彼氏の気持ちを引き出すことが 出来るんですよ。 私は逆でしたが妻を内緒でウエディングドレスが試着できるホテルにランチに 誘って、ランチ後にウエディングドレスが試着できるから試着してみたらと 言ったら妻が大喜びだったのを今でも思い出しますよ。 他の人を介して彼氏の気持ちを引き出せるんですから貴女には得策だと 思いますよ

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.3

男性は基本的に結婚願望があまりないという人が多いです。 そしてそこまで結婚願望が無いのにそういうことを言われると重いと思ってしまうことが多いでしょう。 30で結婚は遅い、ということは今現在はする気はないと言うことでしょう。 「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言えば伝わるでしょうけど男性は遠回しな表現が好きでないという場合が多いのでストレートに言ってみてはどうですか?

tumidrp
質問者

お礼

彼と同い年の幼馴染の男性が 来月結婚式を挙げるということで 私が「まだ23歳で若いのに早いね!今なんて男性だったら30歳で結婚しても普通なのにね!」と言ったら 彼から「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする」と言ってました。 彼のお兄さんは25歳で結婚したばかりなのですが、それが普通じゃない?という感じでした。 ストレートに言われたら男性ってどう思うのが怖くて聞けないんです… ストレートに聞いた方が重いと思われると思ってました。