遠回しに結婚を意識してもらうのは重い?

このQ&Aのポイント
  • 今年23歳になる彼氏と付き合ってからも1年2ヶ月ほどです。私は、もうすぐ誕生日で24歳になる為ひとつ歳を取ります。
  • 最近彼との将来を考えるようになりましたが、彼は若いので何も考えてない可能性が高いです。彼は「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする。」と言ってました。
  • ストレートに聞くのが一番いいことは分かってますが、それは怖くて出来そうにないのでとりあえず私はこう思っています。というのが相手に伝わればいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに結婚を意識してもらうのは重い?

今年23歳になる彼氏と付き合ってからも1年2ヶ月ほどです。 私は、もうすぐ誕生日で24歳になる為ひとつ歳を取ります。 最近彼との将来を考えるようになりましたが、彼は若いので何も考えてない可能性が高いです。 彼は「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする。」と言ってました。 私が「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言ったら、結婚を考えてるのかな?と思うのでしょうか? 遠回しに言われる方が重いですか? ストレートに聞くのが一番いいことは分かってますが、 それは怖くて出来そうにないので とりあえず私はこう思ってます。というのが 相手に伝わればいいと思います。 そういう将来の話をしたことがないので、 彼も私がそういったことを考えてるとは思ってないかもしれないですし… 男性の立場の意見を聞きたいのですが、 やっぱりストレートに聞かれた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

タイミングやいろんな考え方,性格の問題があると思いますが,男性の私的に結婚観を若いときから結婚する直前までを書かせてもらうと, 大学の時など彼女と付き合って将来のことなどを話すときには 「一旦付き合えば,あとは別れるか結婚するかしかないよね。ずっと一緒に居られればいいよね」 働き出してからは, 「きっかけがあったとき,そのときあなたがそばに居れば,あなたと結婚するのは間違いない」 結婚してから後輩にどうして結婚したのですかと聞かれたとき 「ん? まあ,そばに居たから的な」 あまり参考にならないかも知れないですが, よほど,あなたとの関係は遊びとか,女は娯楽。という感覚で無い限り一生一緒に居たいなと思って付き合うかなと思います。つまりやはり延長線上には結婚はどこかにあると思います ただ,あなたがすきですきで告白して付き合ってもらった場合には,それは保証できません。何が言いたいかというと,あなたを大事に思い一緒に居続けたいと思っていれば結婚の話は重たくないしむしろうれしいぐらいです。一方,試しにあなたと付き合ってみた。 でもどこか満足していないなどの問題がある場合,結婚を切り出したときにあなたのことを真剣に考えて別れたいと思い始める可能性があります。 ですが,正直後者の場合,遅かれ早かれあなたの方が待ちきれずに別れの方向にいくと思います。そう考えると掛けではありますが,彼氏の真意を確かめる意味でも結婚のことはどう考えているのかちゃんと聞いた方が良いと思います。 23歳を過ぎてここから10年ぐらいに男性は結婚を一度は考えると思います。 そのタイミングであなたがそばに居て,あなたと長く一緒に居たいと思っていればあなたと結婚しますが,結婚相手は別に。という考えを持つ人が希にいますので,その場合は早めに確かめる方が私は今は悲しい思いをする可能性がありますが良いと思います。 ちなみに,かなり酷い結果を強調して書きましたが, 基本,普通はそんなことにはならないと思いますので, ねえ,ちゃんと将来 私と結婚してくれる? と聞いても私はかわいいと思いますよ。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に為になりました。 彼が結婚を考えるタイミングで私が傍に居たら結婚できるかもしれないんですね。 彼とは私の働いているお店の店員とお客さんという形で知り合いました。 彼から一目惚れ?されて、連絡先を貰い 半年後に連絡をして(その間も変わらぬ頻度でお店に来てくれてました) 友達になり、付き合うことになりました。 ストレートに聞いた方が重いのかなぁ?と思ってました。 できれば回りくどい言い方なんかせずに、聞けたら一番いいことは分かるのですが やっぱり怖いですね… 「ねえ、ちゃんと将 私と結婚してくれる?」なんて、聞ける自信もないです。 書いてくれた通り、最悪のことしか予想できません。。 ストレートに聞けない自分はやっぱりこのまま静かに付き合っていくしかないかな。と思います。 なかなか難しいですね。

その他の回答 (11)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.12

>私が「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言ったら、 >結婚を考えてるのかな?と思うのでしょうか? 先のことも考えて…は余りにも漠然としているので相手は???だと思います。 あなたが理想とする結婚年齢、子供の数、家庭像などを具体的に話した方が良いですね!

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり具体的に話さないと伝わらないですよね。

回答No.11

遠まわしだとかわされますよ。 言いたいことはストレートに言わないと曲解されたらややこしいです。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠回しはやっぱりダメなんですね…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.10

彼のご両親はおいくつくらいですかね?それで、彼のお兄さんの年齢から考えればご両親が何歳の時に結婚したのかがだいたいわかるはずです。 お兄さんが25歳で結婚ですから、今どきでは早いほうですよね。それでご両親も若いときに結婚していたなら、早婚の家系だと思います。だいたい誰でも自分が生まれたときに親が何歳だったかってのが基準になるんですよね。親の結婚や出産が遅いとそういうものだと思いますし、早いとそれが常識だと思うようになります。 加護ちゃんがやたらと波乱万丈な人生なのは、お母さんも若いときの子供だったらしいというのも影響している可能性はあると思います。辻ちゃんも結婚早かったし、ご両親は典型的元ヤンらしいですからね。 さすがにまあ今の日本で男性23歳で結婚は早いと思います。遊びのひとつやふたつを経験してからのほうが長い目で見ていいとは思いますけどね。しかし世間一般の男性より早く「結婚したい」という気持ちになる可能性は結構高いのではないかな、と思います。 あとは彼の中でそのタイミングになったときに付き合っていたのが質問者さんだったかそうじゃないかだけの問題ですよ。もし彼の中で質問者さんが結婚相手ではない、という意識があったとしたら、結婚の気持ちが高まる前に「お前との結婚は考えられないから別れよう」となるのではないかなーと思います。 どのみち「とにかく結婚したい」と思うなら、年上の男と付き合うに限りますよ。あんま年上すぎると結婚したくない人の可能性がありますけれども。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはお兄さんの上にお姉さんもいて、彼のご両親は25歳位で1人目を出産したと思います。 お姉さんも去年27歳?で結婚されました。 彼は去年から今年は親戚や兄弟、友達が結婚して結婚式ばかり行ってます… 確かに自分の親が早いか遅いかというのは、少なからず自分の基準になりますよね。 お兄さんは、大卒だったため 社会人3年目で結婚されたそうなんですが 彼は自分で「高卒だから30歳じゃ遅く感じるのかも…。30歳で結婚したら、社会人10年以上だよ?」と言ってました(^_^;) 彼の周りの環境や、結婚状況も影響を受けるのかもしれません。

回答No.9

相談者様の言い方だと「お別れを視野に入れます」「違う相手が出来た」と勘違いされますよ。 男は結婚詐欺師以外は、結婚には積極的ではありません。 ズバリ! 「私は、貴方と結婚を考えているけれど、貴方はどうなの?」 「その気が無いなら、友達になりましょう。」 「結婚する気が有るなら、両親に挨拶してちょうだい。」と言うべきです。 但し、結婚を迫るには、正直、少し早い気がしますが…。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり、丁寧に言わないと誤解を生みますね… やっぱり23歳の彼には早いですよね。

noname#222571
noname#222571
回答No.8

こわくても、いま貴方の気持ちをストレートに伝えるべきです。 貴方と結婚したい、 と。 30までまって捨てられたら男性と違って女性は結婚相手を探すのに苦労します 30歳の女性と付き合うとなると重いです 今の彼氏が貴方との結婚を考えていないなら別れることも考えた方がいいです

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり伝えた方がいいんですね… よく考えます…。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

ストレートに言うべきです。 例えば、彼が結婚を考えていようが、いまいが、 彼との交際を続けるけれど、私は、真剣に 結婚を考えている ということを考えているならば、 ストレートに、きちんと、丁寧に言うべきです。 ときどき、ストレートに言うのは良いけれど、言葉が 足らない人も少なくありません。 上記の場合、私は結婚を考えている ということだけを伝えると、結婚を考えないなら 別れてほしいという意味にも受け取られてしまいます。 自分の気持ちを正確に伝えるというのは、簡単なように見えて、 実は、とても難しいのです。 ドラマなどで、告白の練習をするシーンがありますが、 あれは、実に正しいのです。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分の思ってることを、しっかり伝えるのは難しいですね。。

回答No.6

23歳の男にそこまで決断をさせるのは重荷とは思わないか?景気の良かった昭和時代ならいざ知らず、いまのご時世、25歳未満でそこまで決断させるだけに足る収入がある男って1000人いて2、3人だろう。 それでも30歳では遅いと言ってるってことは彼の頭では27・28歳あたりを結婚年齢と考えている可能性が高いかな。 >やっぱりストレートに聞かれた方がいいですか? 誤解を招かないためにもストレートがいい。暗号めいた言い回しで察しろというのは傲慢だからな。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり若い彼に聞くことが重いですよねぇ。 ストレートに聞く自信もなくて、 このまま静かに付き合っていくしかないのかもしれません。

回答No.5

変に遠まわしに伝えても、男の人は鈍感だったり、そういうのをわからないふりをするので ストレートにきいたほうがいいですよ。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠回しに言われるよりストレートの方がいいんですね。 でも、ストレートに聞ける自信がありません。結果が怖すぎて… 私には難しいことなんだと思いました。

noname#222292
noname#222292
回答No.4

簡単に彼氏が貴女との将来を考えていることが分かる方法を伝授しますね。 まずは貴女一人でウエディングドレスが試着できるお店もしくはホテルを 探しましょう。そしてそのお店のウエディングアドバイザーと話をして 彼氏に内緒で一緒に来るのでウエディングドレスの試着しませんかと 勧めてもらうんです。女性は誰しもウエディングドレスに憧れを持っている のは男性にでもわかることです。 デートでランチをした後に彼氏をそのお店に誘導して試着した時に ウエディングプランナーに「御結婚はお考えなのですか」と彼氏に言って 貰うんです。彼女が綺麗なウエディングドレスを着ているときに言って貰うと 効果抜群ですよ。 こうする事で自分の口から聞くこともなく彼氏の気持ちを引き出すことが 出来るんですよ。 私は逆でしたが妻を内緒でウエディングドレスが試着できるホテルにランチに 誘って、ランチ後にウエディングドレスが試着できるから試着してみたらと 言ったら妻が大喜びだったのを今でも思い出しますよ。 他の人を介して彼氏の気持ちを引き出せるんですから貴女には得策だと 思いますよ

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.3

男性は基本的に結婚願望があまりないという人が多いです。 そしてそこまで結婚願望が無いのにそういうことを言われると重いと思ってしまうことが多いでしょう。 30で結婚は遅い、ということは今現在はする気はないと言うことでしょう。 「これからは先のことも考えて過ごしていきます」と言えば伝わるでしょうけど男性は遠回しな表現が好きでないという場合が多いのでストレートに言ってみてはどうですか?

tumidrp
質問者

お礼

彼と同い年の幼馴染の男性が 来月結婚式を挙げるということで 私が「まだ23歳で若いのに早いね!今なんて男性だったら30歳で結婚しても普通なのにね!」と言ったら 彼から「俺の中で30歳で結婚は遅い気がする」と言ってました。 彼のお兄さんは25歳で結婚したばかりなのですが、それが普通じゃない?という感じでした。 ストレートに言われたら男性ってどう思うのが怖くて聞けないんです… ストレートに聞いた方が重いと思われると思ってました。

関連するQ&A

  • 遠回しに誘うのを直してくれない彼。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • 結婚を意識させる?

    男性に質問です。(もちろん女性の方でも) 彼氏30歳、私27歳です。付き合って5ヶ月くらいになります。 私としては、彼とは結婚前提で付き合っているつもりです。(もちろん彼にはそんな風に言ったことはありません。) そこで質問なのですが。 (1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? (2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、、という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 (3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 結婚を意識する年頃に差し掛かって。

    4ヶ月ほど、お付き合いしている彼がいます。 私は今年24歳になります。彼は6歳年上です。 最近周りの友達で、ちらほら結婚という言葉を出す子が増え、私自身も結婚について少しずつ考えるようになりました。 今の彼氏とは正直、結婚は考えられない・・・です。 大好きだし、彼氏もすごく大切にしてくれています。 でも、営業をしているのでコンパが多いとか、たまに嘘をつくなど、不安になる要素があって、結婚するならこの人ではないのかも、、と思ってしまいます。 2人の中で、結婚の話が出たこともありません。 私もですが、彼は今年30歳だし、もっと結婚を意識できる人と付き合った方がいいのでは?と思います。 私はお付き合いの延長に結婚を考えているから、だから今の恋愛にどうしても悩んでしまいます。 男性は、付き合うのと結婚するのは別、という方もいると聞いたことがあります。 このまま付き合って、結局いつか別れるなら、今別れたほうがいいの?と思います。 考えただけで、涙が出てくるほど辛いですけど。 でも、今私たちは今が楽しければいい。というようなお付き合いをしている気がします。 彼の気持ちがわからないですが、こういう話題はなかなか切り出しにくいし、私自身が彼との結婚を積極的に考えられないのに相手に意見を求めるのもすごく気が引けます。。 とても優しく大人で、私にはもったいないほどの彼です。 なぜか私を好きになってくれ、こんなに合う人はなかなかいない、といつも言ってくれます。 ただ、やっぱり不安が拭えなくて。。。。 本当にこの5月、6月くらいで、周りの友達3人ほどから結婚を考えているという話を聞いたので、今の自分の状況に悩んでしまいました。 何かご意見ありましたら、厳しくて構いませんので宜しくお願いいたします!

  • 結婚を意識しているのでしょうか?

    25歳社会人女性です。半年お付き合いしている1つ年下の彼氏がいます。 先日彼氏がメールで 「初めて彼女の生活感見たいと思った。なんか将来的な、、、じゃないけど」 と送ってきました。 私は、自分と将来的に結婚したいと思ってくれてるのかな?と思ったので、 小一時間考えて 「今はあんまり生活力ないけどいつかそうなったらいいなと思ってる」 という内容を返しましたが、その返事が 「んー、、、好きだよ」でした。 これはどういう意味なんでしょうか? 将来を考えている、結婚したいという意味ではなかったのでしょうか? それとも生活力がないという部分にひっかかったのですかね…? なんだか的外れな返しをしてしまったのか気になっています。 ちなみにずっと実家暮らしで最近自立する為に一人暮らしをはじめたところです。

  • 結婚を意識している30代男性で長男の方

    長文になりますが、よろしくお願いします。 2週間程前に約2年付き合っていた彼氏に別れを告げられました。 私は24歳彼は30歳です。 原因は私との将来、先が見えないとの事でした。 3ヶ月前にも、将来が見えないから距離を置きたいと言われましたが私が別れたくないと押しきって戻り、付き合っていました。 彼がそう思う理由は聞いてないのですが、おそらく私の家庭環境(母子家庭で親戚付き合いがあまりない)や友人が少ない事…などではないかと自分では思ってます。 付き合って1年程経った時に結婚式の話になり、彼は友人や知人が多いのとちゃんとした家庭の長男なので結婚式はやりたい、私は友人が少ないのが恥ずかしくコンプレックスなので結婚式はやりたくないとお互いに話した事がありました。 その時に彼はお互いの結婚観の違いを知って悩むようになったそうです。 前回復縁した時には、私も自己中心的な考えを捨て彼の長男としての責任なども考えて結婚式は挙げようと伝えてお互いにちゃんと向き合って行こうという結論になりました。 でも、やっぱりダメだったみたいです。 おばあ様が今年の夏に亡くなった際に両親から彼女と結婚を考えているなら一度すぐにでも家に連れて来なさい、そのつもりがないなら彼女の為にもケリをつけなさいと言われ1ヶ月程真剣に考えた結果、悩むって事は将来が見えないのかなと思い、別れるという選択に至ったようです。 2年間毎日連絡を欠かさず取っていましたが、今は連絡は取らないようにしよう、特に期限とかキッカケを待つわけでもなく、今はそうしたい。 お互い別々の道を歩いていこうと言われました。 お互い最後に電話した時は泣いてしまい、好きなのに別れる事がやりきれません… 。 彼が出した結論を受け入れてはいますが、今はまだ寂しいです。 もしこれから先どうしてもやり直したいと思って、○○○○(私)がフリーだったら土下座してでも…とは思ってるけど、今は連絡取らないようにしたい。 と言われて少し今後も期待してしまいそうな自分がいます… 年齢的にもフラフラズルズルしてはいられないと思う彼の事は理解してますが、こうなった以上もう私と復縁したいと思うことは今後ないでしょうか? 長くなりましたが同じような立場の男性から意見をいただければと思います。

  • 結婚したいのですが

    私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。 彼氏との付き合いは今年で2年になります。 私は今年から就活で、昔から早いうちに結婚したいと思っていたため、将来のことを考えます。 23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。 子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。 今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。 しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。 最終的には博士課程まですすまなければならないコースのため、ストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。 さらに、目指している大学院にはこのままでは合格しないので留年する可能性もあります。 就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、 今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。 けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。 私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないかもとも思います。 気持ちだけを考えれば待っていたいし彼氏がだいすきですが、結婚というのはそこに人生計画が関係してきますよね。 もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。 しかし、数日前すでに博士課程に進んでいる先輩の方から告白されました。 博士課程というのはすでに一応の給料(15万円くらいらしいですが)はもらっており、先輩も今年就活ということで私に彼氏がいることは知りつつ、このままでは何も変わらないとおもって告白してくれたそうです。 その人は、私と3年ほど付き合って結婚したいと考えていたようで、 「ちゃんといろんなことを考えているし、明るくてしっかりしているし、自分に関係のない人にたいしても優しい。こんな子他になかなかいない」と、とても熱心に告白してくれました。 それでも私は彼氏がすきなので、その先輩の告白はお断りしました。 しかし、私が卒業して社会人になった後、もしもこの先輩のように告白してくれる人がいたら…と思います。 自分で言うのもあれですが、私は外見は平均的で、もてないほうでもありません。 しかし我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは躊躇してしまいますし、ましてやその人と結婚を考えることなんてできません。 学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。 つまり、結婚という計画も先が見えない、恋愛といっても今後5年間は遊びに行ったりデートもできないということです。 彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるので結婚相手に求めるものとしては完璧なのですが・・・。 長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。 結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。 それとも、恋愛も楽しめない結婚もずっと遠い話だから縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。 彼氏は待っていてほしいといって夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスください!

  • 結婚しないと決めたら別れたほうがいい?

    6年ちょっと付き合っているカレシがいるのですが、今年になってから結婚したいという気持ちが全くなくなりました。 相手の為にも早く別れたほうがいいでしょうか?

  • 彼が結婚を考えているか

    21歳社会人の女です。 10歳歳上の彼氏と付き合って半年が経ちます。 私は彼氏のことが大好きで将来結婚してずっと一緒にいたいと思っています。 しかし彼はどう思っているのか正直なところわかりません。 付き合い当初は何歳に結婚したいのかと聞かれたりもし転勤したら着いてきてほしいと言われました。 私は二年後あたりには結婚したいと伝えました。 最近は具体的なことは話しません。 彼は甥っ子のことをとても可愛がっていてその話を良く聞きます。 しかし彼の両親やその甥っ子にあったことはありません。 歳が離れているから結婚対象として見られていないのか、私の知らないところで結婚相手を見つけていないか、等共通の友達がいないため不安でいっぱいです。 30代男性の方、ご意見いただきたいです。