• ベストアンサー

女の子の好きな人形

女の子の子供さんがいらっしゃる方に質問です。 みなさんのお子さんはどんなお人形さんが好きでしたか? ぽぽちゃん、メルちゃん、リカちゃん、こえだちゃん、シルバニアファミリー、など。 うちは、ぽぽちゃん→ネネちゃんになり、次にこえだちゃんシリーズとシルバニアファミリー辺りで迷っています。シルバニアファミリーは可愛いけど、ある程度遊べるくらい揃えると結構お金かかるかなぁと思い悩み中です。 良かったらみなさんのお子さんの好きなお人形さんはどんなだったか 参考にさせて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子は小学校に上がる頃までぽぽちゃんは怖がりました。 特に夜は怖がったので仕舞っていたのでほとんど遊んでいませんでした。 リカちゃんとバービーは小学校5年生くらいまで使っていました。 シルバニアファミリーは中一の今でも見えるところに置いてますよ。

shiawaseippai
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

現在4歳の娘がいます。 うちはぽぽちゃんが最初で、次にメルちゃん、リカちゃんですかね。 シルバニアも遊んでました。 リカちゃん、シルバニアは私が子供の頃に遊んでいたものが実家に残っていたので それで遊んでいました。リカちゃん人形は少し買い足しましたが シルバニアは買い足した記憶は無いです。(私自身が女姉妹で割と揃えてあったので) いろいろと興味はあるみたいですけど、気分で変わるようで持って歩くものが 変わっています・・・。

shiawaseippai
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

うちの場合は時代もあるでしょうけれど、ハム太郎とお茶犬でしたね。 普通のお人形系統では遊びませんでした。 シルバニアは大変だよー。ものすごいことになる。親の覚悟が必要。でも一生やり続ける人もいますからね。 そういえば、ごっこ遊びをしない子だったなあ。脳内でやっていた可能性はあるけれど。 ぬいぐるみは好きでしたね。ピクミンとか。ポケモンとか。

shiawaseippai
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メルちゃんって、何歳まで遊びます?

    こんにちは(*^^*) うちの娘(5歳、年中組)は、2歳頃から ちいぽぽちゃんで遊ぶように なって、4歳になるちょっと前くらいから ぽぽちゃんで遊ぶようになり ました。 4歳になってから、メルちゃんにハマり、今はメルちゃん一筋です(^^ゞ 今朝も幼稚園に行く前に メルちゃんのお世話をしました♪ 去年のクリスマスに、リカちゃん人形を買ったのですが、メルちゃん とかぽぽちゃんの洋服に比べてかなり小さいから、うまくお着替え させられずに、リカちゃんで遊ぶことはなくなりました。 リカちゃん人形で遊ぶようになるのは、何歳くらいからでしょうか? シルバニアちゃんも好きなんですが、細々したものが多いので、 今は 見てるだけが良いみたいです。 専ら、メルちゃんで遊んでます。 いつまでメルちゃん大好きなのかなぁ と思ったので、先輩ママさん、教えてください!!(*^^*)

  • 人形の違いを教えてください

    三歳の子供のクリスマスプレゼントに、人形を考えています。 ・メルちゃん ・しーちゃん ・ぽぽちゃん とを、HPで見たのですが、実物を見ていないため、 いまいちイメージがわきません。 大きな違いが何かあるのでしょうか? 三歳の子が喜ぶもの、これから長く使えそうなものは、 どれでしょうか? おすすめや、実際お子さんが持っている方の感想、 その人形独特の大きな特徴などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5歳ぐらいの女の子への贈り物

    来月結婚手続きで婚約者の実家を訪ねる際、 彼の両親と同居している、彼の姪に何かお土産を持って行こうと思っています。 ちなみに姪は5歳で、香港人の女の子です。 彼に相談したところ 「1~2年前にぽぽちゃんが好きと言うからプレゼントした。 (香港でもぽぽちゃんは流行っていたようです) 今回もぽぽちゃんが良いのじゃないの?」と提案されました。 数年前の話ですし、どんなお人形なのかわからなかったのですが、ネットの写真を見て、 5歳の女の子にはそろそろ微妙かな?と言う気がしています。 彼も私も周囲に子供が傍にいた経験がないので、 子供たちの間で人気のあるもの、 そのぐらいの年齢の子に喜ばれるものが思い浮かびません。 お洋服等は彼女やママの趣味もあるかと思うので、避けようかな?思います。 若干お国柄の違いもあるかと思いますが、 5歳ぐらいの女の子が興味を持つもの、喜んだ物など教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • 頭が大きい女の子のフィギュアを見かけました。これって?

    ある中古屋さんで、身長?約20cmくらいのフィギュアを見かけました。 女の子のフィギュアなのですが、体に対して頭がメチャクチャでかいんです。体は普通のリカちゃん人形くらい?(良くわかりませんが、、、)で、頭の直径は4~5cmくらいはあります。 それで、服を着てて、間接は可動します。 髪はちゃんと毛っぽくなっています。 情報が少なくてすみません。 こういうのはシリーズで売ってるんでしょうか。 なにかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ぽぽちゃんで何歳ぐらいまで遊ばれましたか?

    娘が2歳の誕生日の時にぽぽちゃんをプレゼントに買ってあげたのですが・・最近まで興味をしめさず、4歳の今、急に遊ぶようになりました。 そこで、ぽぽちゃんの洋服を作ってあげたいな。と思うのですが、ぽぽちゃんってみなさんのお子様は何歳ぐらいまで遊ばれましたか? 何と言っても不器用な私が手作りしようと考えているので、作るにも時間がかかるため・・作り慣れた頃には遊ばなくなるかも?と思うとぽぽちゃんは今あるだけの服と小物だけにして、ちょっと先を考えてリカちゃんとかジェニーちゃん達の服を作れるよう練習しようかなぁ?とか思うんですけど・・・。 もしよろしければ、お子様が何歳ぐらいまで遊んでいたか教えてください<(_ _)>

  • 雛人形は新しいものを買わないといけないのでしょうか?

    このたび、女の子が生まれました。 雛人形をどうするかという話になり、私が祖母に買ってもらった 雛人形をそのまま持っていこうかと思ったのですが、本で 「雛人形は魔よけの意味があり、その子の身代わりとなるもの 人のものを譲り受けるのではなくその子のために用意したほうがいい」 と書いてあるのを読みました。 私も母も知らなかったのですが、やはり新しいものを用意してあげた ほうがいいのでしょうか? せっかく祖母からもらったものなので私としてはその人形を娘に。。。 と思っていました。 みなさんはどうされましたか?教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

    家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

  • メルちゃんについて。

    友人の子に(女の子です)メルちゃんの人形をプレゼントしようかと考えています。 メルちゃんの”ふわふわ赤ちゃん”か”はじめてのメルちゃん基礎セット”かどちらも対象年齢1.5歳~と書いてありますが、プレゼントを贈る頃友人の子はまだ1歳と1ヶ月です。 先日友人とその子と買い物に出掛けた時、メルちゃんを見るなりかなり興味を示していたのと、その子が1.5歳になる頃下の子を出産される予定なので、下の子が生まれる少し前でも、人形といえども赤ちゃんに触れるおもちゃをプレゼントしようかなと思います。 1歳過ぎの子には、まだ少し気が早いでしょうか。。。

  • 「ローゼンメイデン」シリーズのプーリップ・ダルの中でおすすめは?

    ローゼンメイデンシリーズの、プーリップ・ダルのドールの中で、おすすめはどの子ですか? 私は小さい頃にリカちゃん人形で遊んだことくらいしかない初心者ですが、「雛苺」が好きなので、買おうと思っています。 しかし、皆様のレビューを見ると、「髪が写真の様にできない・失敗してしまった」「初心者には難しいと思う」「目元がきついので、夜中に見ると怖い」との意見が。 カナリアやプーリップのドールも少し見てみましたが、少し大人っぽいみたいです…。 私は、凄く幼い顔で、赤ちゃんの様に可愛がれるお人形が欲しいからです。 お聞きしたいことは、 ◇雛苺の髪型をセットするのは、初心者には難しいでしょうか? ◇ダルの顔は怒ってる様にも見えますが、夜に見ると怖いと思いますか? ◇皆様からみて、おすすめはどの子ですか? ◇リカちゃん人形のお洋服は着せられますか?(初めてで、大きさがよく分からないのです) 以上です。経験された方など、ご回答お願いします。