• ベストアンサー

バンドル版(DL)フォtショエレメンツの移行

バンドル版でもパッケージ版は移行 (二台目として使用)できるのですが、 DL版でも同じことは可能ですか? 途中までやってたのですが設定エラー16. が出て進みません。 使用予定予定PC) エレメンツ13、WIN10 もし可能だとしてシリアルNOとかも どこで確認するのか忘れてしまって困っています。 何方かわかる方いらしたら教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

前回の補足に対しての追加説明です。 >別のPCを買った際に付属していたものです。 (最初に入ってなくって自分でDLしてから 使用できますというのも全てプリインストール というのか知識がないので判断できませんでした。 これもプリって事なんでしょうか?) プリインストール版とはバンドル版であり、「すでに購入時に インストールされているソフト」の事を言います。 例としてはMicrosoftOfficeが購入時にインストールされていれば それは「バンドル版」であり「プリインストール版」になります。 MicrosoftOfficeは元々単体で購入するソフトですが、 パソコンによってはプリインストール版としてすでにインストールされて 販売されています。 この場合は他のパソコンでは使うことは出来ない条件で 安価な価格で購入時に含まれています。 プリインストールされていないパソコンもあり、パッケージ版として 別に購入すれば新しいパソコン購入時に移行することが出来ます。 PhotoshopElementsのようにバンドル版であっても、 すでにインストールされているわけではなく、 ユーザーが独自にインストールするソフトもあります。 これは「プリインストール版」ではないですが、 「バンドル版」ではあります。 通常版とバンドル版ではシリアルナンバーで 区別されているのかもしれません。 他のパソコンに付属していたソフトはそのパソコンの 「バンドル板」ということになりますから、本来は 別のパソコンでは使用できないものです。 >OOBE やAdobe PCDなるものが 指定の場所にはなく手詰まりになりました。 私の場合はMacでPhotoshopCCですが、Adobeの指定通りフォルダを 辿って行きましたら「OOBE」フォルダは存在していました。 64 ビット版 Windows : C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\OOBE 32 ビット版 Windows : C:\Program Files\Common Files\Adobe\OOBE 順番にフォルダを辿って行ってもありませんでしたか? ただ、このAdobeの解決策として指定されているソフトは CS6に対してのようですので、エラー番号が同じでも PhotoshopElements13に対してではないので、 方法が違うのかもしれません。 他に考えられる理由として、やはり 別パソコンのバンドル版なのでインストール出来ないとも考えられます。 それ故にインストール時にはねられるのかもしれません。 バンドル版と通常購入版とでダウンロード時に 区別されているのかもしれません。 (真の理由は不明ですが。) 本当にどれが真の原因なのかが分かりませんので、手詰まりですね。 ですが、元々パソコンのバンドル版は別のパソコンでは使えないので、 (質問者様のPhotoshopElements13も元のパソコンの 「バンドル版」になります。) どうしてもPhotoshopElementsをお使いになりたい場合は、 14のアップグレード版を購入された方が、「使用許諾違反」に ならないと思います。 Amazonで少し安価に購入できます。 https://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Elements-14-%E4%B9%97%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B015RZ3ILA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1471778457&sr=8-2&keywords=PhotoshopElements14 元々PhotoshopElementsは上記の様な価格のソフトですので、 バンドル無しのパソコンでお使いになるのなら、 購入しなければならないわけですので。 解決できませんで、申し訳ありませんでした。

qawseed8
質問者

お礼

coco005様へ 色々な助言や調べて頂いたりと本当に感謝の念がつきません。 有難うございます。 元々クリスタで絵を描いており、最後の編集作業のみで フォトショを使う為、長年バンドル版で間に合っていました。 PCもこのデスクトップ(メイン)とノーパソ(エレ13入り) の二台使用していますが、作業工程はほぼメインでやってるので わざわざフォトショを使う為にノーパソを起動させるのが 煩わしくなんとか出来ないものかと思った次第です。 もう少し足掻いてみようかと思ってます^^; 本当はアドビーに直接どうなの?ときけば済む話でしょうが 中々敷居が高くて…… 今回色々学ぶ事も多く大変参考になりました。 とても嬉しかったです。 今後も何かありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.2

>解決スミにする前に少しアドバイスを 試してみようと思っています。 時間を頂いてもよろしいでしょうか? もちろんです。 私の方も解決出来たらいいなと思っておりますので。

qawseed8
質問者

補足

助言通りAdobe Application ManagerをDL しましたが、OOBE やAdobe PCDなるものが 指定の場所にはなく手詰まりになりました。 ……どこか間違っているのか 何が足りないのか分かりませんね^^; シリアルNOはお陰様で分かりました!

• coco005
回答No.1

PhotoshopElements13はバンドル版とのことですが、 何にバンドルされていたのでしょうか。 バンドル版とは「ある製品に対し別の製品が付属している状態で 販売等をすること」の意味です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB 殆どの場合、そのバンドルされている元の機器などで、 他のパソコンに移行できるかどうかが決まります。 例えば、ペンタブレットに付属しているソフトだった場合、 ペンタブレットをお持ちなら、どのパソコンにも移行できます。 また、パソコン購入時にインストールされていたのでしたら、 バンドル版でもプリインストール版と言ってそのパソコンのみで使える契約の 製品です。(MicrosoftOfficeが購入時に付属していたのならこれに該当します。) この場合のソフトは他のパソコンには移行できません。 (Officeはインストール自体出来ないようですが、PhotoshopElementsは 出来てしまうかもしれません。ですが、出来るから「やっていいこと」では なく、出来ても「やってはいけない事」です。) バンドル板に関しては上記になりますが、 「設定エラー16」に関してはAdobeのHPに解決方法が 掲載されています。 https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cpsid_93721.html >使用予定予定PC) エレメンツ13、WIN10 PhotoshopElements13はWindows10には正式対応していません。 (正式対応は14から) 一応13は動作確認はしているようですが、何か不具合があった場合、 サポートするかは分かりません。 https://forums.adobe.com/docs/DOC-6333 13からは14にアップグレード版が適用できますので、 アップグレードする方法もあります。 アップグレードしてしまえばライセンス条件が14に以降しますので、 バンドル版という枷から外れます。 そうすれば心置きなくどのパソコンにも移行できます。 シリアルナンバーは下記から確認できます。 http://www.adobe.com/jp/# AdobeのHPから右上のログインの項目をクリックし、 AdobeID&パスワードでログインします。 「アカウント管理」をクリックします。 「プランおよび製品」の「すべてを表示」をクリック。 「製品」の「製品を表示」をクリックしますと、登録済みの シリアルナンバーが記載されています。 そこで確認できます。 途中にもパスワードの入力は必要かもしれません。 ダウンロード版であるなら、シリアルナンバーは登録済みであるはずです。 この方法で確認できますが、シリアルナンバーはメモなどして 大切に保存した方がいいです。 市販ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 「使用権利」(ライセンス)に対価を払い使用する商品です。 この「使用権利があるユーザーである」証明が「シリアルナンバー」 所有です。 登録済みの場合は心配いりませんが、仮に登録前に 紛失してしまうと、どのような場合も再発行はしてくれませんので、 あらためて再購入になります。 他人に譲渡も手続きを踏まないと出来ませんので、 シリアルナンバーは大切に保管してください。

qawseed8
質問者

お礼

追記>> アドビーで再度確認、プラットフォームは複数とあり、 他にもインストール可能と確認。 同バージョンの体験版をDL→インストール後、ライセンス確認の 所にシリアル番号入力で無事、正規版と認証されました。 一応、他の方の参考の為に残しておきますね。

qawseed8
質問者

補足

丁寧かつ迅速なアドバイスありがとうございます。 とても助かります。 別のPCを買った際に付属していたものです。 (最初に入ってなくって自分でDLしてから 使用できますというのも全てプリインストール というのか知識がないので判断できませんでした。 これもプリって事なんでしょうか?) 設定エラー16に関してもここに質問する前に 探しきれなくてアドビーさんから 検索するたびに Adobe Systems Incorporatedという カタコトの日本語メールが来て お手上げ状態でした。 解決スミにする前に少しアドバイスを 試してみようと思っています。 時間を頂いてもよろしいでしょうか?