• ベストアンサー

PSPのUMD版とDL版

P3ポータブルを購入予定なのですが、UMD版とDL版で迷ってます。 RPGという事もあり頻繁にローディングがありそうで、DL版の方がストレス無く遊べそうな気がするのですがどうなのでしょう? パッケージや説明書は実際買った後そうまじまじと見る事も無いのでどうでもいいのですが、他にDL版だと中古ショップに売れないとかそういう事以外でデメリットはありますか? ちなみにメモリースティックは、2G程度の空き容量があります。

noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

デメリットの可能性としては、本体が変わった場合ダウンロードしたソフトが認証しなければ遊べなくなる可能性があることぐらいだと思います。(アーカイブスのように、本体認証をダウンロード時にしていると思いますので)

質問者

お礼

なるほど、本体が変わった時に困る事があるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• JFrost
回答No.2

別のRPGでダウンロードされている体験版とUMDの製品版を遊んだとき 体験版のほう格段にローディング時間が短かったです。 (ローディングの文字を読む時間が無いくらい) UMD版でもローディング時間がストレスにならないよう工夫をしてあるとは思いますが やはりDL版のほうがローディング時間はかなり短くなると思います。

質問者

お礼

UMDでも苦にならない程度のローディングだったらいいのですが・・・ PSPgoでデバッグをしている動画を見ると全然ローディングらしき所が無かったので迷っちゃいます。

質問者

補足

迷ってましたが、DL版を購入したいと思います。 回答して頂いたお二方ありがとうございました。