• ベストアンサー

wupdater.exeというウイルスの駆除方法

noname#10679の回答

noname#10679
noname#10679
回答No.10

ANo.#7~ANo.#9の補足内容を整理 wupdater.exeの状態は 1.タスクマネージャーからはプロセスを終了した。 2.チェックマークをはずして常駐起動は停止した。 3.プロパティーは > ファイルの種類:アプリケーション > 場所:C\ProguramFiles\CommomFiles\updater > サイズ:60.0KB(61440バイト) > ファイルバージョン:1.3.5.0 > 説明:updater Application > 著作権:copyright(C)2003 \CommomFiles内に入る為、インターネット上から 人間によってダウロードによるインストールされた 可能性がある。又は通常のアプリケーションソフト からの使用ファイルの一部となっている 上記、著作権の名称からパソコン内で使用している 関係するアプリケーションソフトを確認してください (下記にあるレジストリー調整から一部削除している ので、wupdater.exeの復帰はできなくなりました) 「著作権:copyright(C)2003」を使用している ソフトはあったのでしょうか? 4.>ノートン先生の新2004版は、検査データは更新 >でも退治はしていないみたい 他のウィルスに感染している可能性は低いと見て 良いと思います。 ただし 検索したTROJ_BUDDYLINK.Aの駆除は終わりましたか? 5.OSはWin-XPを使用している 6.トレンドマイクロからダウンロードした ワクチンソフト(ダメージクリナップ)は実行した ワクチンの効き目があったのか?よくわからない状態 7.レジストリーの調整 > regeditから検索し削除しました。 > 何個かでてきて名前がwupdater.exeを削除 中途半端に値のデータを残さないでください。 変更したフォルダーの場所のメモを残してください 現在使用している私のWin-XP_proには検索したところ wupdater.exe又はwupdaterは存在していませんので dolcevitaさんのパソコンでアプリケーションソフトの 中にwupdater.exeを使用するソフトがなければ よいのですが、関連ソフトがあった場合は そのソフトが起動しません、又は不安定になります レジストリーを調整した場合は パソコンを再起動してください。 (再起動後、レジストリーの変更箇所を確認する) 注記 レジストリー調整は対策レベル4です。 調整に失敗した場合、パソコンのOSの起動不能 又はアプリケーションの起動不能となります (ソフトの場合は再インストールすれば復活できます) 最悪の場合はパソコンのハードを壊してしまう場合が あります。むやみに関係無い部分を、変更と 削除しないでください。 8.>スパイウェア対策やる予定です。 対策後に状態が良くなったのか、確認してください。 各フリーソフトの使用注意をよく確認してから 使用してください。 対策前、後でもよいですが、IE6の インターネット一時ファイルの掃除を おこなって下さい。 方法が分からなければ、補足に書き込んでください

dolcevita
質問者

お礼

それから、TROJ_BUDDYLINK.Aは先ほど確認したらご健在でした。 著作権うんぬんのを使用しているソフトの調べ方が解りませんので放置してていいかしら? どうもでした。

dolcevita
質問者

補足

早速Spybotをインストールしました。そこで問題のwupdater.exeも発見し、すぐ削除&修正をかけたところうまくいったみたい。その後はシャットダウンの時にwup・・・は出てきません。大成功!! 代わりにといってはなんですが同じようにccAppというのが5秒程度出てきますが、なぜか消えて終了できます。ファイルの掃除はテグラフのこと? とにかくうれしいです。ありがとう<(_ _)>