• ベストアンサー

c:\gtr.exe の駆除方法

パソコンを起動すると立ち上がります。c:\gtr.exe の駆除方法について お願いします。プリンターが勝手に動くようです。ウイルススキャンにはかからないです。よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narukazu
回答No.1

そのファイル名で検索するとエプソンのスキャナー用のスキャニングプログラムがヒットします。フリーソフトですが、ダウンロードした覚えはありませんか? プリンタはパラレル接続ですか?このソフトはパラレル接続用のソフトなので、プリンタが勝手に動いてしまうのかも知れません。 ウィルス対策ソフトは最新にアップデートされてますね? 実際にこのソフトなら別にウィルスではないので、スパッとこのファイルを削除してしまいましょう。他にもGTRS.EXEもあればそれも。

OSAKANA007
質問者

補足

パラレルです。 画面に以下のような文面が現れます。dos画面?  Microsoft(R)KKCFUNCバージョン 1.10 Copyright(C)Microsoft Corp.1991,1993.ALL rights reserved. KKCFUNCが組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Microsoft Corp.1992-1993

その他の回答 (1)

• narukazu
回答No.2

プログラム自体は自動で起動しないのでそこで止まってるのでしょうね。 PC起動時に実行してしまうのは何故かわかりませんが。 GTR.EXE と GTRS.EXE を検索して全部消してください。それで起動時に立ち上がらなくなると思います。 これに由来するファイルは他にもありますが、パレットファイルとドキュメントファイルなので問題なさそうです。 実際にスキャナーに接続してもいないのにプログラムを走らせると何が起こるかわかりませんので。