• ベストアンサー

植物人間を死に至らしめたら?

例えば、自動車を運転中に追突事故を起こし加害者となり、被害者が搬送中のいわゆる植物人間だった場合 民事賠償責任はどうなるのでしょうか? 通常は、遺失利益+慰謝料ですよね (この点、誤りがあればご指摘ください) 脳内出血などで脳に回復の見込みがない障害を負い植物人間状態だった人を、死に至らしめた場合、 遺失利益はゼロなので、慰謝料のみの賠償責任になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

通常は、遺失利益+慰謝料ですよね   ↑ 理論上問題はありますが、葬式費用、遺体 運搬費なども損害だ、とされています。 墓碑の費用も、という下級審判例がありますが、 これは学者の反対が強いです。 また、扶養家族がいれば、植物人間でも 財産があれば、扶養できますので、 扶養請求権を侵害した ということで損害賠償の対象になります。 遺失利益はゼロなので   ↑ 逸失利益を計算するときは、生活費などを引き算 しますので、この場合 看護などの必要がなくなるので、マイナスに なるかもしれません。 すると、加害者が被害者にそのマイナス分を請求 出来る、ということになりえますが、常識に 反します。 これについては判例も学説も見当たりませんでしたが おそらく慰謝料算定で考慮されることになると 思われます。 慰謝料のみの賠償責任になるのでしょうか?    ↑ 前述したように、他にも細々としたものがあり ます。 また、慰謝料ですが、これは例えば女性や老人の 場合は逸失利益が少ないので、慰謝料を増やすこと により調整することが、現実には行われています。 だから、逸失利益との関係においては、 慰謝料は高めに算定される場合が 多いと思われます。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

なんだかんだで、賠償総額は低くなりそうですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

植物人間だからと言って看護は必要ないのでしょうか? 病院に入れている時点で、部屋、ベットの費用は発生しており 人工呼吸器などの機材から、他にもさまざまな看護は 必要だと思いますが…

galaxy5964zoku
質問者

お礼

植物人間でももちろん看護は必要なので、死なせてしまうとそれらの看護費用は発生しなくなってしまいます つまりそマイナスの利益(損失)が無くなるので、その分は遺失利益としてはプラス 死なせると賠償するのではなく、看護費用を加害者が貰えるということでしょうか?

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>自動車を運転中に追突事故を起こし加害者となり、 JAF|事故を起こした場合の責任とは? http://www.jaf.or.jp/qa/accident/responsibility/01.htm >被害者が搬送中のいわゆる植物人間だった場合 事故・違反・トラブル防止術|交通事故を起こしたら、加害者はどうするべきですか? http://www.jaf.or.jp/qa/accident/if/01.htm >民事賠償責任はどうなるのでしょうか? 状況によります。