• ベストアンサー

ボンネットの修理について

今日、事故を起こしてしまいました。 それで相手の車のスペアタイアに当たってしまい、ボンネットがゆがんでしまいました。 ちょうど自分の車が相手のスペアタイアの下に入ってしまい、ボンネットがつぶされた感じです。 それで前の方がつぶれてボンネットが開けられない状態で、運転席からみて右の真ん中あたりが盛り上がってしまった感じです。 TOYOTAのカローラのE-AE100なのですが(これを書いても無駄かもしれませんが)、修理にはいくらくらいかかるでしょうか? それと、交換の場合はいくらくらいになるのでしょうか? ヘッドライトなど他には問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.4

私も鈑金塗装工場に持ち込んで相談することをお勧めします。 損傷の状態によって修理の金額や期間が大きく変わってきますから。 ボンネットが開けられない状態ということなのですが、 ボンネットのヒンジ(ちょうつがい)やロック部分、 ヘッドライトの裏側などに損傷のある可能性があります。 また、衝撃がボディを伝わって思わぬ場所に 損傷が発生する場合もあります。 素人目に判断すると後でもっと大きな出費などに なってきますのでできればプロに判断してもらってください。 中古部品によってはヒンジは付いてきませんので 部品取寄せによって修理ができない場合なども起こります。 まずは見積もりをしてもらって(普通は無料です)、 どんな修理方法か(中古か新品か鈑金かなど)を 納得のいくまで説明してくれる業者を選んでください。 年式が古いと中古部品も当たり外れがありますし、 交換だけでなく安く修理するテクニックもあります。 意外に安く速く修理できることもあるので、まずは見積もりです。 ちなみに私の勤務する工場での最短。最安価での曲がったボンネットの 修理は部品交換無しで時間は15分で工賃1800円でした。 この10年間に1件だけでしたが、、、(笑

その他の回答 (4)

• bikke999
回答No.5

僕のカレンはいたずらでボンネットをへこまされ、ヘッドライトを割られました。 で、トヨタのディーラーに持ってった所、ボンネットの交換塗装とヘッドライトの部品で11万円弱でした。 もっと安い方法で、とお願いしてみると、キズナックスというのがあり5万円ほどですみました。 車の状況にもよると思いますので、見積だけでもお願いすればいいと思います。 飲み物出てくるし、気軽に行ってみてはいかがですか?

• redspace
回答No.3

まずは、近くの板金屋さんに車を持ち込みましょう。  そこで、板金修理して貰うか中古部品を購入するかを見て貰います。  おそらくは、中古部品を使った方がいいと勧められると思います。  このころのカローラだと、結構中古部品として解体屋さんの軒先に車両があるのではないでしょうか?  同じ色のボンネットであっても、保管方法で色が褪せたりして、あなたの車の色と微妙に違うかもしれませんので、そこは板金屋と相談して再塗装して貰うか、そのままにしておくか決める必要もあります。(あらかじめ言っておけば、塗装されても文句は言えますからね)  ボンネットが開けられない状態とありますが、グリル(ヘッドライトの間にあるパーツ)は大丈夫ですか?そこも割れたり欠けたりしているのであれば、そのパーツも一緒に変えた方がいいですよ。以上参考までに。

• hana10_26
回答No.2

ガソリンスタンドでも中古パーツを探してくれるお店も有ります。 行き着けのお店で聞いてみたらどうですか? 当方は最近デミオのフロントフェンダーを4000円で買いました。 GSの場合業者同士の為送料も取られ無かったので近くに在庫が無くても以外に安く済みました。

• kub
回答No.1

新品で買うと高いので中古のボンネットを解体屋さんで探してみてはいかがでしょうか?安く入手できると思いますよ。ただ同じ色が見つかればいいですけど・・・

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48867569