• 締切済み

ホウ酸溶液を加える理由

実験で岩石の分析を原子吸光度計を用いて行いました。 岩石をテフロンビーカーに入れ、塩酸・硝酸・フッ化水素を加えてか熱分解し、最後に飽和ホウ酸溶液を加えて測定しました。 この最後にホウ酸溶液を加える理由がわかりません。 御存じの方、ぜひ教えてください。

• 化学

みんなの回答

• mission
回答No.1

岩石の分析の場合、計測目的物質以外に種々の物質があると思います。しかし、原子吸光では、その種々の物質が、目的物質の分析で妨害物質となる場合があります。 私は水質分析屋ですが、水の場合、妨害物質を抑制する目的で、硝酸パラジウムを添加する場合があり、これをマトリックスモデファイヤーといいます。 ですから、飽和ホウ酸溶液はこのマトリックスモデファイヤーであると思います。 大変自身がないので、他の回答者の方があれば、その意見もご参考にしてください。