• ベストアンサー

KLX125スプロケ交換について

KLX125のスプロケを交換しようとしています。 ネットで調べたところ、Cリングを外すとスプロケが外れると書かれていたのですが、いざ外してみると、Cリングはなく写真のようにボルトで止められていました。 ギヤをローに入れてもボルトは緩まず、さてどうしたものかと・・・ このタイプのスプロケはどうしたら外れるんでしょうか? ちなみ逃げてもKLXは2010年式です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

ボルトが振動で廻らないように下のワッシャーを曲げて固定しています とりあえず写真で見える二箇所を平らにして下さい Cリングは新しい型式のようですね http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/fedaef68ae5e7290d6eefaa18fc5f5aa 磨耗交換であれば ドライブギヤとチェーンの3点セットで交換した方が良いですよ チェーンは使用で延びていますので 新しいギヤとの山が合わない

xxxx99
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回り止めは年式に依るのか、外れてしまったのか、付け忘れたのか。 ショップなら間違いなくインパクト使うでしょうね。 ラスペネ吹いて浸透を待ち、ホットガン(や場合により簡易バーナー)で加熱。 その後インパクトで一気に。 もしくは、Rブレーキ掛けて1m位ある長めのスピンナーハンドルに6角BOX使って じんわりでなく、一気に力を入れると外れそうだけど。

• kuro804
回答No.2

こんばんは まずはボルトの先が少し見えていますので右ねじか左ねじかを確認します。 その後はやはりインパクトレンチが適役なのでしょう! インパクトレンチがない場合は私なら、メガネレンチを掛けて鉄ハンマーでレンチ端を叩きます。 当然1回ではなく10回くらい繰り返します。 なお、ギヤをローなどに入れると歯車の破損が気になりますので出来ればニュートラル状態で行います。