• ベストアンサー

韓国モノレール

巨額投じた韓国モノレール、運行もできず廃棄 中央日報日本語版 8月12日(金)17時11分配信 モノレールのレールをひくのってそんなに高度な技術が要るのでしょうか? 致命的な失敗ってどこでなにを失敗してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

https://youtu.be/lfXOeCFGUMg 6分5秒位から実際の写真が背景に映し出されているようですが、レールをまっすぐ引けていない、支柱の中心がズレている・・・ この程度の技術もないのが韓国なんでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほどこれはひどいですね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>モノレールのレールをひくのって そんな高度な技術が要るのでしょうか レールだけで動いてるわけではないので 集電装置 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E9%9B%BB%E8%A3%85%E7%BD%AE 参考にしてください。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、ただそれ以前の問題のようです。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

興味深い質問です。日本には認定技術が あるはずです。 韓国はどうなんでしょうか? >そんなに高度な技術が要るのでしょうか? 致命的な失敗ってどこでなにを失敗して 私は技術者ではないので、 「韓国て技術ない」なんて恥ずかしい ことは言えませんよ。 そう言い切る人は技術者なんでしょう。 >モノレールのレールをひくのってそんなに高度な技術が要るのでしょうか? たとえば車の免許でも大型免許が あるでしょう。フォークリフトを いきなり素人が乗ることはできません。 勘やバランスは熟練した人の感覚でしょう。 レールを敷く技術とはどんな技術ですか。 >どこでなにを失敗してるのでしょうか? 韓国だからでいいですか。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

この事故を覚えてますか? 三豊百貨店 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B1%8A%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97 幹部が外国に逃げたでしょう。 耐震より建て直すほうが安いのと、 まだ技術者が足りないのかも知れません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

日本人のアイデンディティから 言わせれば民度が低いからです。 韓国に精通した方たちが 詳しいことを教えてくれますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

短期間で開業させようとしたため、支柱などに手抜き工事を行ったため、いろいろな改修をするにも、基礎になる支柱や梁の補修がしきれないと解ったらしいです。 (まぁ、どれだけ横流しに回ったのかはわかりませんが。) なので、計画通りのものを作ろうとした場合、支柱などから撤去して作り直すしかなかったそうです。 しかし、何もないところに作るより、撤去して作り直す方が高くつきますので、計画のものは中止して、車両の撤去。 支柱などがダメなため、計画の車両ではもたず、それよりも小型の車体のものにするしかなく、現在の車両は撤去の上、廃棄と決定された。ということです。 車両は大幅に小さいものに変更されるため、軌道も張り替え工事を行うとのことです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の新聞の日本語サイトの事で

    韓国の主要新聞で日本語サイトを出している 朝鮮日報 中央日報 東亜日報 の3紙がありますが 新聞に書いてある内容は韓国のサイトにのせている内容と どれくらい違うのでしょうか? 日本人が読むので対日本のことを書くときは慎重に書き 韓国版と違う内容になっているのでしょうか

  • 日本語版は削除せず、韓国語版を削除するのが筋では?

    中央日報は、「原爆投下神の懲罰」記事の ネット日本語版のみ削除し、韓国語版を削除しないのは 逆であるべきだと考えますが、 中央日報の行動が、理解できません。 中央日報の発想方法を推理してみてください。

  • 「ピザの起源は韓国」についての中央日報の記事?

     「ピザの起源は韓国」というCMの問題があったかと思いますが、 それについて日本では"テキサス親父"と呼ばれるアメリカ人ビデオブロガーが批判をして、 またその人が作ったビデオの内容と日本での反応について韓国紙で取り上げたことがあったかと思います。 私はまったく韓国語ができませんが、「中央日報」はよく見ており、韓国語版の中央日報のほうでそれが取り上げられていたかと記憶しております(トップコラムで紹介されていたのですぐに分かりました)。 調べてみると、国民日報クッキーニュースというところでそれが取り上げられていたようですが、 http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=eco&arcid=0005512936&code=41141111&cp=nv1 私の見たのはこれではなく、やはり中央日報だったと思います。 中央日報のほうで 韓国語のキーワードを使い記事検索で探してみましたが、どうもその記事を見つけられません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。 ※記事の内容そのものについてここで議論したいわけではないので、宜しくお願い致します。 ※※韓国語学習者ではなく、申し訳ありません。ピッタリなカテゴリーが見つからなかったものですから。

  • 韓国の新聞の政治的立場を教えてください

    最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、 韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。 たとえば、日本だったらだいたい、右>左で 産経>読売>朝日>毎日 みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、 韓国の3大新聞 中央日報・朝鮮日報・東亜日報 のおおまかな立場を教えてください。 つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

  • 韓国は、何故こんなに日本を意識するのでしょうか。

    『韓国、海外奉仕人数世界2位…日本よりはるかに多い』  (前略) (韓国は)派遣規模面で米国に次いで世界2位だ。2016年基準でKOICA以外の非政府組織(NGO)と宗教団体などが派遣した人数まで合わせると6320人ほどの韓国奉仕団員が世界で活動している。同年6910人を送った米国と大差ない。3位の日本は2500人ほどで比較にならない。(後略) 2018年07月16日11時53分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/221/243221.html?servcode=A00&sectcode=A00 要するに韓国が世界に派遣した協力隊員数が米国に次ぐ数で日本など遙かに及ばないだろうと言っているようです。中央日報に限らず韓国は何故こんなに日本を意識するのでしょうか。 ちなみに「海外奉仕人」って売春婦のことかと一瞬思っちゃいましたが、こちらであったら正真正銘世界第1位ですよね。

  • 韓国の新聞サイト(日本語)

    韓国の新聞サイトが日本語で読めるサイトはいくつありますか? 例えば、朝鮮日報は日本語版があります。 他に何がありますでしょうか? 韓国にお詳しい方、教えてください。

  • 「麺の神」は韓国の漫画なのでしょうか?

    韓国語学習者ではありません、すみません。 たまたま覗いた韓国・中央日報のWeb紙面で連載されていると思われる漫画の絵を見て、あまりに日本の漫画にソックリなのに驚きました。 http://joongang.joinsmsn.com/article/830/7392830.html ザッと目を通す限りでは、パクなにがしと作者名らしき名が記されているので、韓国の作者の手によるものだと思いましたが? かの国では剽窃問題が深刻とはよく耳にしますが、 これが日本の漫画の翻訳でないとしたら、驚きを隠せません。 ※中央日報を覗いたのは、あるアメリカ人に情報の確認を頼まれたため。

  • 中央日報のコメント欄

    韓国の中央日報の日本語版オンラインを良く読みます。日米欧のニュースを読みながらクロスチェックをするため。中央日報の記事やコラムには読者がコメントを書き込む欄があるのですが、そこの書き込みは殆どがかなり過激な言葉で韓国と韓国人を侮辱するようなもの。検閲も入っていないのか、OKWaveだったら削除されるようなNGワードも平気で載っています。記事自体は日本人の認識と180度違うことも多く疑問もあるし腹が立つことが多いものの、このコメント欄の状況だとそもそもフィードバックになっていない。日本語のフィードバックでまともなものが取り上げられてハングル語に翻訳されているともとても思えず、そうだとするとこれただの日本人のガス抜き?それとも管理してないだけ?誰か中央日報日本語版がどう言う方針で編集されてて、コメント欄がどう扱われているか知っている人いたら教えてください。ひやかしの回答はお断りです。

  • 韓国人の人名をカタカナ表記する際のルールについて

    日韓両言語とも上級者です。 韓国人の名前をカタカナ表記する必要があるのですが、そのルール、出来れば参照できるサイトを探しています(日韓どちらのサイトでも結構です)。 現大統領名のカタカナ表記はノ・ムヒョンと音がシンプル(?)なので、こうとしか書きようがありませんが、 例えばロッテのイ・スンヨプ選手は、「スンヨプ」でしょうか? 「スンヨップ」でしょうか? (ッの有無=韓国語発音への忠実さ加減とでも言うのか・・・)  韓国の三大全国紙を見ても、朝鮮日報(日本語版)では「スンヨプ」、中央日報・(日本語版)では「スンヨップ」とあるため、どちらが正しいのか、また依拠ルールを知りたいのですが。 他にも、「順姫」はスニ?スンヒ?「良寛」だと、ヤングワン? ヤンガン?等。 *ちなみに韓国人の地名・人名を日本語表記する際に漢字か?カタカナか?についての方向性については、下記サイトに基づいて考えています。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50426a.htm

  • 震災時に韓国で"日本沈没"と報道。 謝罪は?

    東日本大震災時に韓国新聞「中央日報」にて"日本沈没"と報道。 これは、韓国の一般の方の中でも波紋を呼んだと聞きましたが、 そういった報道に対して新聞社から謝罪があったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※ 韓国の国民性についてや、過去の歴史・歴史観についての意見は募集していません。 事実のみご連絡いただきたいと思います。 定期的に中央日報を見られている方で謝罪文等を見た事がなければ、「自分は見た事がない」と御連絡下さい。 韓国語は読めますので、ソースが韓国語でも構いません。 以上、よろしくお願いいたします。