• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

震災時に韓国で"日本沈没"と報道。 謝罪は?

東日本大震災時に韓国新聞「中央日報」にて"日本沈没"と報道。 これは、韓国の一般の方の中でも波紋を呼んだと聞きましたが、 そういった報道に対して新聞社から謝罪があったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※ 韓国の国民性についてや、過去の歴史・歴史観についての意見は募集していません。 事実のみご連絡いただきたいと思います。 定期的に中央日報を見られている方で謝罪文等を見た事がなければ、「自分は見た事がない」と御連絡下さい。 韓国語は読めますので、ソースが韓国語でも構いません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その新聞はかつて安倍総理が「日本は美しい国を目指す」と言ったらトップ記事に「日本は強い国を目指す」と書いたとんでもない新聞だ。日本なら三流新聞でも書かない。ゆすり・たかり専門の新聞と同じレベルだと思う。国家を代表する新聞がゆすり・たかりの新聞と同等とは・・・ 謝罪するような良心があるとは思えないが、その後世界のすべての国が日本にお悔やみを述べて義捐金を送り日本国民の秩序正しい対処ぶりに称賛の言葉を送ったので編集者はさぞ後ろめたく思ったことでしょう。

質問者からのお礼

ある国は、テレビで日本を馬鹿にするような報道をしたらその国民が抗議して謝罪させるという事がありました。 そういったことが韓国ではないようですね。 勿論、韓国国民全員の意見ではないものの、大多数を占めた意見という事ですね。 良くわかりました。