モヤモヤ中の友人について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から仲良くしている友人は、目立つ美人で男性にモテモテ。
  • しかし、男性関係はだらしなく、不倫や彼氏がいない期間が続いている。
  • 最近彼氏ができて結婚の可能性もあるが、モヤモヤしている自分がいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやする。。

愚痴になりますが、聞いてくださいm(_ _)m 中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、 職場の愚痴が2割、久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんなAに新しく彼氏ができて、「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと なんだかモヤモヤしている自分がいます。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 異性関係を除くと、ポジティブでアクティブで世話焼きで、とてもいい子なんです。 元彼と別れて半年だということ、父が癌で闘病中で家がバタバタしてることもありますが 私は嫉妬しているだけなんだなと思ってます。 でも、このモヤモヤ、どう折り合いつければ良いのでしょうか。 (カテ違いだったので再投稿です。)

noname#222162
noname#222162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方が指摘している通り、付き合ったり別れたりを繰り返す女性に共通しているのは「簡単に体の関係を持つ」という点だと思います。 それはどうしても雰囲気として現れてしまいがちなので、遊び目的で男性が集まってくるのでしょう。 モテる人というのは時にうらやましく見えてしまうものですが、簡単に付き合ったり別れたりを繰り返すというのはある意味で男性を見る目がないとも言えます。 恋愛において何を重視するかは人それぞれだと思いますが、私は中身のある恋愛をすることが重要ではないかと思います。 魅力的な男性ほど、真剣に付き合う相手はしっかり選ぶものです。 嫉妬する必要などなく、あなたはあなたの信念に従って相手を見つければそれでいいと思います。

noname#222162
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう意味では男性を見る目はなかったと思いますね。 でも今回の相手は続いているようですし、実家にも来るくらいなので 結婚を考えているんだなーと思うと、中身のある恋愛をしているのかも。 私は私らしく頑張ろうと思いますが、マジメで今まできた自分って 一体なんだろうなーって思ってしまうのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーん、もしその方とものわかれに終わるとしても、自分の方が悪くならないようにしておくのがいいのだろうと思います。 なので、遠慮するなら遠慮したなりの当たり障りのない理由を示すといいだろうと思います。

noname#222162
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

お友達はちょっと不安定なんでしょうか? 実は向こうがあなたに嫉妬してるの かも知れません。 モヤモヤはお友達との関係性からも生じるので >あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 断ってしまったことへの罪悪感からも ありませんか。 私もそんな友達がいましたが、 >ポジティブでアクティブで世話焼きで、とてもいい子 ではなかったのでつき合わなくなりました。 中学生の頃から15年来の友達でした。 >電話がかかってくると男性の話が8割、 職場の愚痴が2割、久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 本当にこんな感じでしたが友達だと思って 受けいれてました。ある日突然 「これはもうだめだ」と何も言わず 縁を切りました。 あなたがお友達をどこまで 受けいれることができるかです。

noname#222162
質問者

お礼

いえ、友人は私に対して嫉妬したことなんてないと思います。 マウンティングの相手にすらなってないかと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

どう折り合いも何も… ヤリマンをモテると解釈している友人が痛々しいだけです。 もちろん多少可愛いのかも知れませんけどね。 そんなに嫉妬するくらいの人間なんですかね。 嫉妬じゃなく元彼と別れたばかりなのと父親の看病など していたら、あまり浮いた話は聞いてられないと思いますけどね。 もっと自分のことを優先して良いし、自分の幸せを考えたいんだから、そのくだらない友人との接点はいらないと思います。

noname#222162
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は美人ですね。 例えヤリマンでも結婚できる相手が見つかり、 幸せそうにしているのはやはり羨ましいです。 自分が軽く見られるようになりたいとは思いませんが…。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

基本的には、これが原因じゃないですか。 >元彼と別れて半年だということ、父が癌で闘病中で家がバタバタしてることもありますが あまり競う気持ちを持ちすぎると、自分が結婚するまでに周りが敵だらけということが起きそうです。そうならないように「また様子教えて」とメール打って関係性は保っておいた方がいいかと思います。

noname#222162
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モヤモヤしています。

    愚痴になりますが、聞いてくださいm(_ _)m 中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんなAに新しく彼氏ができて、「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと なんだかモヤモヤしている自分がいます。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 異性関係を除くと、ポジティブでアクティブで世話焼きで、とてもいい子なんです。 元彼と別れて半年だということ、父が癌で闘病中で家がバタバタしてることもありますが 私は嫉妬しているだけなんだなと思ってます。 でも、このモヤモヤ、どう折り合いつければ良いのでしょうか。

  • 友人と距離を置きたいな…

    中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、 久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、 いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんな友人に新しく彼氏ができて、 「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと とてもブラックな気持ちが湧き出てきました。。。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、 「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 後日、友人の誕生日だったのでおめでとうLINEを送ったら 「今年は素敵な一年になりそう(ハート)」と返ってきました。 思わず『あ、やっぱり会わなくてよかった、絶対惚気&自慢話されてた』って思いました。 男性が絡まないととてもいい子なのに、 ウエディングハイ、マタニティハイになる想像が容易にできます… 30歳、別れて半年彼氏なしの私には嫉妬やら、なにやらよくわからない感情だらけです。 祝福できる方が素敵だと思うし、私も幸せになるんだーと思いたいのですが 嫌だなぁ、苦労すればいいのになーなんて思ってしまうのです。情けない。 今までのいろんなものが積み重なって、距離置きたくなってます。 といっても今でも私から友人へ連絡することはほぼありませんが…。

  • 真面目に生きてきたのになぁ

    過去に不倫していても、男性にだらしなくても (お金を貸したり、付き合う前に関係を持ったり) 他人の容姿を小ばかにするような性格の悪い子でも結婚していきます。 美人でいつも男性にモテる自慢話をしてくる、男性に軽い子がいました。 ダメンズとばかり付き合って振られてきたけれど、今回は上手くいって結婚しそうです。 上手くいってると知った時、正直なんだまだ続いてたんだ、つまらないと思ってしまいました。 また自慢話と惚気、マウンティングされるんだなと思うと会いたくないです。 既婚男性には 「ビッチでも相手の男性が知らなければビッチではないし 付き合う前に関係を持ってもその前から 男性がその子のことを好きなら結果おーらい。」と言われました。 ああ、確かにそうかもと納得してしまいました。 「でも付き合う前に関係をもつと男は大事にしないよ。」と、また既婚男性には言われました。 私は比較的に真面目に生きてきたつもりです。 どうしてあんな子たちが結婚できて、私は結婚できないんだろうって思うこともあります。 でも結局は私に魅力がないから、彼氏ができても結婚へは辿りつかず、 結婚できずにいるんですよね。 すいません、愚痴になりました。 こんな性格の悪さじゃ、彼氏なんてできないですよね…やめたいです。

  • 軽く見られているのでしょうか

    お読みくださり、ありがとうございます。 20代前半の女です。 少し自慢みたいに思われるかも知れませんが、 不安なことがあります。 私はよく男性に声をかけられます。 それは通勤中や帰宅途中などでもですし、 遊びに行った先でもです。 それが、いかにもナンパしてそうなチャラい若い男性というより、 独身(多分)のサラリーマンなどが多いです。 声をかけてきて人をよく見ると先ほど電車の隣で新聞を読んでた男性だな、なんてことが やたまにあります。もちろん、連絡先をきかれたら断りますが。 それから、ナンパに限らず知り合いの男性は会う度に結婚しよう と言ってきますし、彼女持ちの友人は彼女のことを好きなくせに 「結婚しようか」などと何度も言ってきます。 私には彼氏がいるということは伝えてます。 今までも友人止まりの男性に付き合っていないときから 結婚の話をされました。 それらの男性は30代前後の方が多いです。 そのうちの一人は、三年間プロポーズされ続けています。 私の彼氏もつき合った瞬間から結婚したいと言ってきました。 一年ほど遠距離でつき合っていますが今は子供は何人ほしいとか、そういう話はします。 ながくなりましたが、聞きたいのはどうして男性は 直ぐに結婚の話をするのですか?ということです。 そんなに、簡単に結婚できるわけないのに… 私は軽くみられてるのでしょうか? 彼女

  • どうして泣くの?

    独身女性です、8年来の同性の友人のことで相談させてください。 最初は1年半前のことです。 ファミレスでお喋りしている時に私が好意を持っている男性の話題をフリました。今まで彼女の元カレとの微妙な関係の相談や愚痴も聞いてきています。男性絡みの話題がいけないということでも無いと思うのですが。とくに私が男性と上手くいってるのであれば兎も角、付き合ってもいない所かケンカをしてしまったという愚痴です。呆れる内容を笑いながら聞いてくれていたのですけど・・・ 当時、彼女にも彼氏がいなくて寂しかったのかなと思い、悪いことをしたと反省しました。 先日、今は結婚もして落ち着いた彼女に、また同じ男性と私が揉めた話をしました。彼女の旦那さんの愚痴は聞いています。でも私の男性関係の話題になると辛そうに泣かれます。 どうしてなんでしょう?

  • 彼氏との関係について・・・

    彼氏との関係について・・・ 彼氏はいつもすごく優しくて、怒ったりイライラすることもなく穏やかな性格だし、彼氏の友達からも「あいつは優しい」と言われるほど。彼女には弱音や愚痴を吐かない事が自分の中の決まりみたいで、いつも彼氏といる時はすごく平和で、楽しい時間を過ごせています。 でも、悩んでいる事とか相談できないし、不安な事や悲しい事とかは話せません。 (逆に、彼氏からもありませんが・・・) 週に1~2回楽しい時間を過ごすだけの関係です。 助け合ったり支え合える関係が理想ですが、助けられたこともないし、支えられた事もなければ、助けた事も支えた事もありません。 結婚の話も出るのに、ただ楽しいだけの付き合いで良いのか悩んでいます。彼氏は面倒くさい女が嫌いらしいので、いまの付き合い方で満足しているみたいで。合わないのかなって思ったりしています。 彼氏とは、一緒に週末を楽しく過ごす相手なんですかね。 会社で親しくしていた男性は、いろいろ悩みとか不安とか話を聞いてくれたり、一緒になって考えてくれたり、心配してくれたり・・・すごく心が救われていました。それを彼氏に求めるのは違うのかもしれませんが・・・本音で話せていません。 付き合って7か月ですがすごく浅い付き合いに感じています。 まだまだこれからでしょうか?

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • ただの相談相手でしょうか?

    自分は29才。相手は22才です 短期間ですが同じ会社で働いていた女性です。 一緒に働いていたころから、仕事のことや彼氏のことを相談されていました。 職場が別になってからも、仕事のことや彼氏のことで相談とか愚痴を聞いています。 いろんな話を聞いてるうちに、自分は彼女として付き合っていきたいと思うようになりました。 しかし年齢差のことや、今は彼氏がいるってこと、その彼氏は友人だということ、断られたら今の関係すら崩れてしまうんじゃないか。彼女にとって、自分は単なる愚痴れる相手だけなんじゃないか。 自分は本当に好きなのか、同情しているだけなのか。 そんなことを考えていて、なかなか自分の気持ちがわかりません。 自分はいったい、どうしたら良いのでしょうか。。。?

  • 彼女の元カレ発言

    皆様はじめまして。 僕は20代半ばですが、数個上の30代女性と付き合っているのですが 現在、彼女との関係、彼女の元カレ発言等について悩んでいます。 彼女と出会ってもう2年程経ちますが、出会った当初から 「フーゾクって2万もするの?そんなの、エッチして2万もらえるなら私もするわ」など、ビッチみたいな事を言う人でしたし、実際、彼女の高校時代などはナンパ、セックス、援交、男、恋愛には困らない環境にあったようです。 また付き合ってから今まで、彼女は思い出話のように僕に、 (1)私が高校の頃は・・・ (2)私が高校のころ付き合ってた彼氏は・・・ (3)高校の頃、ナンパされたからホテル行ったら3万貰えた。 (4)高校の頃、ヤ◯ザの人にナンパされて・・・ (5)昔、彼氏みたいな人が何人もいたけど、好きじゃない人とエッチしても気持ちくないよね!でも私は昔っから一途なの。 (6)昔、彼氏と生エッチしたら・・・辛かった。でもその後の彼氏とも生だったけどね。気持ちいいもの! ※彼女は基本、昔から生エッチ派だったようです。 あの頃は・・・ この頃は・・・ ・・・ また彼女は、30代とは思えないような、まるで中学生のような所も多く・・・ 気がついたら僕は、軽く鬱になり、仕事を休職し、でも今でも、毎日、たとえば彼女の身体を見るたび、彼女が僕を求めてくるたび、セックスのたび、今まで聞いてきた話からくるイメージなどにかられ、苦しく セックスが虚しく 彼女の裸が虚しく 辛い。 カウンセラーさんからは 「恋愛経験の薄い貴方には、その彼女はちょっと・・・」 いつも世話になっているスナックのママからは 「その女バカか?今がちゃんとしていればOKなんて問題じゃない気がするわ!そもそも30代にもなって何なんだい?その彼女」 それでも、彼女は僕を求めてくれます。 財布としてなのか、どういう意図をもって僕を求めているかは知らないけど。 その他、一つ一つをこの場で書いて行けばキリが無い話ばかりなので、とりあえず割愛します。 彼女とはこの先どうして行けばよいやら・・・ もちろん、僕がどうして行きたいか? が大切なのは解っています。 しかし、今はもう何が何やら。 世間の意見を聞かせてもらえませんか? どうか、宜しくお願いいたします。

  • 50歳男性の結婚

    初めまして。 友人(女性44歳)が50歳の男性と2年以上付き合っています。友人は結婚したがっているのですが、一向にそのような話にならないようです。 付き合いはじめのころはは結婚の話があったようですが、だんだんそんな話がなくなり週末にデートをしておわりだそうです。 友人にそれとなく結婚の話をしてみたら?と言っているのですが、急かすような感じになっても嫌だし、私から結婚の話を切り出すのは嫌だと言っています。 友人が言うには彼氏はとても優しく私の事を考えてくれていて旅行したいといえばすぐに調べて連れて行ってくれるそうです。 そんな男性が2年以上も40歳超えた女性に結婚話をせずにズルズル付き合うものなのでしょうか? この男性の考えている事が全くわかりません。