• 締切済み
  • 困ってます

Windows10のアニバーサリーアップデート

Windows10のアニバーサリーアップデート(2016.8.2‘リリース)についてお尋ねします。 複数台のPCで実行しましたが、手順などがちょっと異なるようで同じパターンでできたという感じがありません。何回か繰り返したりしながらようやくアップデートができたりするのですが、そのうちの1台のみどうしてもアップデートできません。ハードウェアの仕様でアップデートの対象外なのかも知れません。調べる方法がないでしょうか。 Lenovo ThinkPad X121eというもので4年ぐらい前のものですが、Windows10へのアップグレードはできました(今、書き込み中)。これをアニバーサリーアップデートできないということです。アップデート用のソフトを実行して進んでいきますが、黒い背景で白点5つがグルグル回るところで先に進みません。おそらく丸一日グルグル回っても進みません。 ビデオ回りのハードウェアが古くて切り捨てになっているのではと思っていますが。 ところで、このアップデートの評判はどうでしょうか。イイことばかりは聞きませんが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1680
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)

追記、win10のドライバー類がサポートされていませんね、アップグレードは無理だと 思います。 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x121e?TabName=Downloads&linkTrack&beta=false

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows10のアップデートについて

    ThinkPad X1Carbon(Windows7)を使っています。 最近、パソコンを起動するとWindows10にアップデートを勧めるメッセージが出てきます。 「今すぐアップグレード」や「今夜アップグレード」という画面です。 Windows10にアップデートをしたくないのですが、何か回避する方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows10のアップデートとアップグレード

    windows10が7月29日にアップデートのリリースが開始されました。最近windows10のアップグレードと表記されています。どう違うのでしょうか?教えてください。

  • Windows10 バージョン1803アップデート

    少し古い機種ですが、Lenovoの ThinkPad E430を使用しています。 Windows7から無償アップグレードして、Windows10 Homeです。 パソコンにはそれほど詳しくありません。 本日、Windows10のバージョン1803アップデートがされました。 ネットで少し調べてみると、なんと4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。 基本的に自動的にアップデートされるものと思っているのですが、 (実際に、今回も朝パソコンを立ち上げたら、勝手にアップデートの適用が始まりました)これほど遅れて、アップデートがされることがあるのでしょうか? すぐには適用されなくても、順次適用されるということは聞いたことがあるのですが、1ヶ月半もたって、順番が回ってくるというのも遅すぎるような気がするのですが、セキュリティなども更新されるのでしょうから少し心配になって聞いてます。 何か、当方のPC設定が間違っているのでしょうか? 設定のどこを探してもアップデートしないようにするオプションも見当たりません。 また、マイクロソフトのHPで、Windows10も更新履歴を確認したところ、 (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client) Windows10 バージョン1803には、  KB4100403 (OS ビルド 17134.81)  KB4103721 (OS ビルド 17134.48) と2つしかないようですが、当方のE430のシステム情報のバージョンを確認すると、  OSビルド 17134.112 とMSのHPには無いバージョンになっています。 何かおかしな事になってますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。 因みに、追加で日本語のローカルエクスペリエンスパックというアプリも勝手にインストールされてしまいましたが、素人なりに調べた限りでは問題ない(というか必要。)という了解なのですがあってますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 回答No.4
  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)

thinkpad の事なら OKで訊くより ここが良いかも 下記にURL貼っておくね http://www.thinkpad-club.net/ 此処なら、アドバイスがもらえるかも。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

私のは8年前の自作パソコンですが、知らない間にダウンロードされていて、インストールしますかとなっていたのでインストールしてアップデート完了しました。 別にトラブルも何も起こっていません。 良くも悪くもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。8年も前の自作パソコンというところにしびれます。メーカーパソコンだとアップデートの対象外だとダメ、というところに引っかかりますね。そんなの関係ないとも言えそうですが。アップデート対象外というのは、試して確認していないということじゃないかと思いますが。

  • 回答No.2

『ThinkPad X121e』は、   Windows 10 アップグレード 2015年7月 / バージョン 1507 - サポートされる システム一覧 にはList_Upされていません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#nthink つまり、 リストにない製品は、Windows 10 アップグレード対象外です。(動作検証しておりません。) 上記もご存知のようにメーカーの古い機種の切り捨てですが、  サポート外なのでwin_10にアップグレード出来てラッキーでその後不具合が出る可能性がある事は承知の事と思います。 今回の問題にしても   ThinkPadのユーザーは多いのでこれから情報が出てくる可能性が大きいのでそれまで待ちの姿勢で良いかも。 なお、 大型アップデートの提供は,今後も続けられる予定で具体的なスケジュールが明らかになったわけではないのだが,  説明会の情報では2016年内には,テストユーザー向け配信(Windows Insider Program)で  次期大型アップデートのテスト提供が始まり,2017年の中頃から後半に,一般ユーザー向けの提供を行うというプランとなっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ThinkPad X121eですが、今のところWin10で問題なく動作しています。ただ、どこかで不具合があってそれに気づいてないだけかも知れませんが。今回はアニバーサリーアップデートができなかったということです。そもWindows10の保証がないのだからさらにその先のアニバーサリーの対応など調べるまでもないのですが。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4382/18413)

Windows10のアニバーサリーアップデートは何もせずに自動的にアップデートが終わるのを待った方がいいと思われます。 Windows 10 Anniversary Update について マイクロソフト社から Windows 10 の大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」がリリースされました。 1.アップデートは自動で行われます。 2.アップデートの配信は、新しいマシンから順に、世界中のWindows 10 搭載 PC(3.5億台)に対して、2016年8月2日から順次行われますが、日本では早くても3~8日ほど遅れると予想されています。 3.アップデートファイルの容量は約3GBです。 4.アップデートに要する時間はお使いのインターネット環境、PC本体の性能によって異なりますが、ダウンロードに約1時間、インストールにさらに約1時間かかると言われていますので、アップデート完了まで2時間かかる場合もあると思われます。 5.アップデートを実行するには、約9GBのディスクの空き容量が必要になります。 6.今回のアップデートは最低システム要件が変更されており、特に32bit版では、必要なメモリ容量がこれまでの1GBから2GBに変更されています。 7.アップデートが完了すると、スタートメニューから「すべてのアプリ」という項目が削除され、すぺてのアプリが最初から表示されるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分で自発的にアップデートするのではなく、自然とそうなるのを待つというご指摘かと存じます。アップデートというものは”しなければならないもの”という考え方、そうしないと危ないとか、クレジット情報が漏洩するとか、そのようなものだと合点したら我先に向かっているわけですが、そのようなものではないということになるでしょうか。 アップデートできないPCはネットから退場すべきという言い方をする識者もあるように思うのですが。

関連するQ&A

  • windows10 homeからproへ

    windows10 homeからproへのアップグレードが出来ません。再起動までいって、機能の追加中 96%までいくのですが、そこから、アップグレードに失敗しましたとなってしまいます。Thinkpad E595利用です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows10更新時の0x800700e

    ThinkpadX240をwindows10へアップグレードしております。最新のwindows10に更新しようとすると0x800700eという表示が現れ更新を何回やっても失敗します。 どのようにしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad W541のwindows10

    Thinkpad W541 というマシンについてご質問をさせて下さい。OSはWindows7なのですが、これをWindow UpdateでWindows10へアップデートしようとしておりますが、再起動のプロセスで止まってしまい、アップデートができません。何回も繰り返しましたが、必ず途中で止まってしまいます。何か対応策はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10 BIOSやドライバの更新

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品:G580 26897SJ OS:Windows10 質問内容: Windows7からWindows10へアップグレードして、 ふとBIOSやドライバのアップデートを一度もしたことがないなと思い、 アップデートファイルを拾いに来たのですが、 Windows10用のアップデートファイルがありませんでした。 この場合は公式がアップデートファイルを用意するまでアップデートできないのでしょうか? 急いでアップデートをしたいわけではないのですが、 今後Windows10用のファイルが出ない場合、 Windows7に一度戻してBIOSやドライバのアップデートをしてから、 Windows10へアップグレードしないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10 Upgradeについて

    Windows10の無償Upgrade終了が目前ですので、Upgradeしてみたいと考えています。 一応何かあった場合に元OSへ戻せるよう、リカバリーディスクも準備しました。 もしUpgradeの期間終了後に何らかの問題があり、元のWindowsに戻した場合、再度アップグレードすることは可能なのでしょうか。 また、可能な場合、Upgradeするときに何か準備は必要でしょうか。 機種はThinkPad X1Carbon(20A7)Windows7のモデルです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows10の明るさの調節について

    つい先日(19.8月後半)Windows10のアップデートを実行したところ、明るさの調節ができなくなりました。設定画面とアクションセンターでは明るさ調節の表示そのものがでてきません。キーボードのFnキーも機能しません。デバイスマネージャーにはディスプレイの表示がありませんが、モニターの表示はあり、更新したところ最新になっているとのことで変化はありませんでした。Windows10のバージョンは1903で、PCはThinkPadのノートPC(L540)です。どのように対応すればよいでしょうか?わかられる方、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • vantageでシステムアップデートできません

    システムアップデートを実行すると、 「現行タスクを実行するには、十分なディスク容量がありません。」 と表示されアップデートできません。 何が不足しているのでしょか? ・lenovo vantage 3.2.93.0 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10/省電力マネージャーがありません

    ThinkPad X240sの件です。 元々はWindows7のモデルでしたが、Windows10にアップグレードしました。 確かWindows7では省電力マネージャーでバッテリー充電の上限や、バッテリーリセット等の設定が出来たはずですが、Windows10にした為か、省電力マネージャーが無くなってしまい、設定できません。 LenovoサイトからWindows10用の省電力ドライバーをインストールしましたが、すべてのプログラムにつ生かされた項目もありません。 出来れば、Windows10で使用したいのですが、バッテリーの設定は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10のアップグレードでエラー

    ThinkPad L540 をダウングレードでWindows7を使用していました。 Windows7のサポート終了に伴い、Windows10にアップグレード作業を実施中です。 会社内に20台以上あります。 アップグレード用のUSBメモリのメディアを購入して作業を行っていますが、driver power state failur のエラーが表示され作業が進みません。 すんなりと完了できるものと、何度セットアップを実行してもエラーになるものがあります。 何度か再セットアップすれば、使用できるようになるものもあります。 完了後に再起動すると、lenovo のロゴ表示でクルクル回って起動しません。 何か対策はないでしょうか、正直困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10Creatoresアップデート

    私のPCは東芝Windows7ProをWindows10無償アップグレーを実行、その後Windows10AnnviesarUpdateを実行、今Windows10Creatoresアップデート前の状態です。NEC、富士通、東芝のサポートQ&AからWindowsCreatoresアップデーサイトからアップグレードの情報を調べている途中ですが、いずれのサイトもWindows10プリインストール対応機の説明のようで、私の環境のようなWindows10無償アップグレード機のようではないように思います。各社ともに私のような環境のWindows10無償アップグレード機の手順を記載したサイトは見当たらず、「新機能が間もなく利用可能になりました」の表示がされるのはKB4013214がインストールされるまではしばらく待つようにと表現されています。4/11から一ケ月過ぎようといていてこんな状態なのでしょうか。 すでにアップデートを実行された方で「最新のWindows機能更新プログラムをご用意しました」というポップウインドウが表示される場合「時刻を選択」というボタンがあり実行した時次の処理で「日」を選ぶという部分がありますが最大何日を設定できるようになっているのでしょうか?いずれも未確認状態の現状です。 別件ですが70歳以上のシニアが作っている任意団体で勉強会をしていますので難しい操作は理解されない状況なので、ガイドに沿った内容を説明するために今回質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。 よろしくお願いします。