解決済み

Windows10 バージョン1803アップデート

  • 困ってます
  • 質問No.9508126
  • 閲覧数436
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

少し古い機種ですが、Lenovoの ThinkPad E430を使用しています。
Windows7から無償アップグレードして、Windows10 Homeです。
パソコンにはそれほど詳しくありません。

本日、Windows10のバージョン1803アップデートがされました。
ネットで少し調べてみると、なんと4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。
基本的に自動的にアップデートされるものと思っているのですが、
(実際に、今回も朝パソコンを立ち上げたら、勝手にアップデートの適用が始まりました)これほど遅れて、アップデートがされることがあるのでしょうか?
すぐには適用されなくても、順次適用されるということは聞いたことがあるのですが、1ヶ月半もたって、順番が回ってくるというのも遅すぎるような気がするのですが、セキュリティなども更新されるのでしょうから少し心配になって聞いてます。

何か、当方のPC設定が間違っているのでしょうか?
設定のどこを探してもアップデートしないようにするオプションも見当たりません。


また、マイクロソフトのHPで、Windows10も更新履歴を確認したところ、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client
Windows10 バージョン1803には、
 KB4100403 (OS ビルド 17134.81)
 KB4103721 (OS ビルド 17134.48)
と2つしかないようですが、当方のE430のシステム情報のバージョンを確認すると、
 OSビルド 17134.112
とMSのHPには無いバージョンになっています。

何かおかしな事になってますでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると助かります。


因みに、追加で日本語のローカルエクスペリエンスパックというアプリも勝手にインストールされてしまいましたが、素人なりに調べた限りでは問題ない(というか必要。)という了解なのですがあってますでしょうか?

宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (838/4390)

>4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。

全世界のWindows PCをすべて変えるのですからサーバー的に
限界があるだけです。1つ重要なミスがあれば全世界のPCがネットが
繋がらなくなったり、立ち上がらなくなって大混乱します。
少しずつ様子を見ながら修正して送っているのです。
今回も4月から今まで2回ほど修正が入りました。

バージョンは修正都度上がっていくものです。
今日の修正で17134.112であっています。
お礼コメント
Ucchi7

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。
17134.112 がなかったので、何かまずいものを入れられたのかと思って焦ってしまいました。
投稿日時 - 2018-06-14 12:35:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (525/1213)

順繰りなので、自分でアップデートしなければメジャーアップデートはMicrosoft次第ですから。すぐに大型アップデートしたければ自分ですることになります。
自作PCならばトラブルは少ないですが、メーカー製PCの場合は自動でアップデートされるまで待った方がいいと思いますけどね。
また、OSビルドは17134.112でいいんですよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

自作PC5台で10を使ってます。
5月1日にISOファイルをダウンロードして、NASに保存。これを仮想ドライブとして使い、5台とも一気に1803にしてしまいました。今回の5台分の1803アップデートは、今までと比較してかなり短い時間で終わったと思います。
お礼コメント
Ucchi7

お礼率 71% (5/7)

なるほど、やはりマイクロソフト次第ですか。
順次にも結構タイムラグあるんですね。
OSビルド 17134.112 情報ご確認ありがとうございました。
安心しました。
(見つけられなかったもので、、、)
投稿日時 - 2018-06-14 12:46:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (244/574)

情報が古いです。

ver 1803 (build 17134)+KB4284835= 1803 build 17134.112

ちなみに
 1804は、存在しない。
お礼コメント
Ucchi7

お礼率 71% (5/7)

ご確認ありがとうございました。
安心しました。
投稿日時 - 2018-06-14 12:42:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2189/8336)

別に普通です、もしも、24時間PCの電源を入れているなら、少し遅いといえますが、メジャーアップデートは、ダウンロード時間、インストール時間が数時間、場合によっては10時間位かかります、特にダウンロードは中断されれば最初からです、逆に言えばそれだけの時間電源を入れて置かないと、何度もやり直すことになります、それだけのことです。
お礼コメント
Ucchi7

お礼率 71% (5/7)

そういうことだったんですね。
そういえば、結構時間かかってました。
パソコンをシャットダウンするとき、何かメッセージ出してくれればいいんですが。。。
放置して寝るんですが。
投稿日時 - 2018-06-14 12:42:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1324/4621)

他カテゴリのカテゴリマスター
別に設定間違っていないと思いますよ(Windows10Homeには設定ありませんし)
私のPCも6月に入って1804になったくらいです。
お礼コメント
Ucchi7

お礼率 71% (5/7)

良かったです。
同じような方がいらっしゃってホッとしました。
情報有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-14 12:36:42