• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 バージョン1803アップデート

少し古い機種ですが、Lenovoの ThinkPad E430を使用しています。 Windows7から無償アップグレードして、Windows10 Homeです。 パソコンにはそれほど詳しくありません。 本日、Windows10のバージョン1803アップデートがされました。 ネットで少し調べてみると、なんと4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。 基本的に自動的にアップデートされるものと思っているのですが、 (実際に、今回も朝パソコンを立ち上げたら、勝手にアップデートの適用が始まりました)これほど遅れて、アップデートがされることがあるのでしょうか? すぐには適用されなくても、順次適用されるということは聞いたことがあるのですが、1ヶ月半もたって、順番が回ってくるというのも遅すぎるような気がするのですが、セキュリティなども更新されるのでしょうから少し心配になって聞いてます。 何か、当方のPC設定が間違っているのでしょうか? 設定のどこを探してもアップデートしないようにするオプションも見当たりません。 また、マイクロソフトのHPで、Windows10も更新履歴を確認したところ、 (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client) Windows10 バージョン1803には、  KB4100403 (OS ビルド 17134.81)  KB4103721 (OS ビルド 17134.48) と2つしかないようですが、当方のE430のシステム情報のバージョンを確認すると、  OSビルド 17134.112 とMSのHPには無いバージョンになっています。 何かおかしな事になってますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。 因みに、追加で日本語のローカルエクスペリエンスパックというアプリも勝手にインストールされてしまいましたが、素人なりに調べた限りでは問題ない(というか必要。)という了解なのですがあってますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数925
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。 全世界のWindows PCをすべて変えるのですからサーバー的に 限界があるだけです。1つ重要なミスがあれば全世界のPCがネットが 繋がらなくなったり、立ち上がらなくなって大混乱します。 少しずつ様子を見ながら修正して送っているのです。 今回も4月から今まで2回ほど修正が入りました。 バージョンは修正都度上がっていくものです。 今日の修正で17134.112であっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 17134.112 がなかったので、何かまずいものを入れられたのかと思って焦ってしまいました。

関連するQ&A

  • Thinkpad W541のwindows10

    Thinkpad W541 というマシンについてご質問をさせて下さい。OSはWindows7なのですが、これをWindow UpdateでWindows10へアップデートしようとしておりますが、再起動のプロセスで止まってしまい、アップデートができません。何回も繰り返しましたが、必ず途中で止まってしまいます。何か対応策はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10のアップデートについて

    ThinkPad X1Carbon(Windows7)を使っています。 最近、パソコンを起動するとWindows10にアップデートを勧めるメッセージが出てきます。 「今すぐアップグレード」や「今夜アップグレード」という画面です。 Windows10にアップデートをしたくないのですが、何か回避する方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10のアップデート

    Windows10 Ver.1709、ビルド16299.192です。ここ一月以上Windows Updateがありません。先ほどシャットダウン、再起動したところ、「Windowsを構成しています。電源を切らないで下さい」と言う例のメッセージが出ました。やっと更新が来たかと、再起動が終わり、設定の更新とセキュリティで更新履歴を確かめましたが、新しい更新は何もありませんでした。皆さんの1709はどういう具合でしょう。何か更新がありましたでしょうか。当方、最後のアップデートは1月10日のままです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#240229
noname#240229

順繰りなので、自分でアップデートしなければメジャーアップデートはMicrosoft次第ですから。すぐに大型アップデートしたければ自分ですることになります。 自作PCならばトラブルは少ないですが、メーカー製PCの場合は自動でアップデートされるまで待った方がいいと思いますけどね。 また、OSビルドは17134.112でいいんですよ。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 自作PC5台で10を使ってます。 5月1日にISOファイルをダウンロードして、NASに保存。これを仮想ドライブとして使い、5台とも一気に1803にしてしまいました。今回の5台分の1803アップデートは、今までと比較してかなり短い時間で終わったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりマイクロソフト次第ですか。 順次にも結構タイムラグあるんですね。 OSビルド 17134.112 情報ご確認ありがとうございました。 安心しました。 (見つけられなかったもので、、、)

  • 回答No.4

情報が古いです。 ver 1803 (build 17134)+KB4284835= 1803 build 17134.112 ちなみに  1804は、存在しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご確認ありがとうございました。 安心しました。

  • 回答No.3

別に普通です、もしも、24時間PCの電源を入れているなら、少し遅いといえますが、メジャーアップデートは、ダウンロード時間、インストール時間が数時間、場合によっては10時間位かかります、特にダウンロードは中断されれば最初からです、逆に言えばそれだけの時間電源を入れて置かないと、何度もやり直すことになります、それだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことだったんですね。 そういえば、結構時間かかってました。 パソコンをシャットダウンするとき、何かメッセージ出してくれればいいんですが。。。 放置して寝るんですが。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1440/5075)

別に設定間違っていないと思いますよ(Windows10Homeには設定ありませんし) 私のPCも6月に入って1804になったくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良かったです。 同じような方がいらっしゃってホッとしました。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows10Proのアップデートについて

    よろしくお願いします。 Windows10ProのアップデートについてKB3150513が頻繁にインストールされます。どうしてこのように頻繁に上がるのでしょうか。 参考のために、関係があるのかどうかわかりませんがCreators Updateは配信を遅らせています。

  • Windows10のバージョンアップについて

    現在のWindows10のバージョンは「バージョン1511(OSビルド10586.218」となっております。 これは最新バージョンなのでしょうか? もし新しいアップデートがある場合、どのようにしてアップデートするのでしょうか? 更に新しいアップデートが公開された場合、自動でアップデートするように設定などができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows10Pro バージョン1607

    会社のシステム上どうしてもwindows10Pro バージョン1607 で稼働しなければならないのですが、この度ThinkPadL590を購入しましたが、どうしてもグラフィックドライバがインストールできません。ドライバの自動更新でも何も見つからず。 SCCM パッケージ (バージョン1709)をインストールしましたが、グラフィックドライバは更新できませんでした。 何か他に方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10 更新プログラムについて

    製品:ThinkPad L580 OS:Windows 10 Pro バージョン:1709 最初から以下の更新プログラムがインストールされています。 ※インターネット接続していないので自分では入れてません  (1)KB4057685 インストール日:2018/03/15  (2)KB5051963 インストール日:2018/03/15 (2)はメジャーアップデートの様ですが、(1)KB4057685の情報が Webで調べてもありません。情報あればご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows10のアップデート(1909)

    最近Windows10のアップデート(1909)が配布されていますが、このアップデートを適用しても筆まめは正常に動きますか?当方はVer29パッケージ版を使っております。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • windows10バージョン2004アップデート

    いつもお世話になります。数週間前から2004のアップデートのお知らせが「PCの準備が整い次第お知らせします。」という表示が出ていたのですが、数日前からそれが消えました。これは2004の不具合が多くて中止になったのか、当方のPCが対応できないと判断され消えたのかわかりません。不具合が多く発表されているのでバージョンアップはしたくないのでちょうど良いのですが、また表示が出てくるのでしょうか?PC環境はFMVF53B3BJ・windows10home、バージョン1909、メモリ空き容量は817GBです。ご回答よろしくお願いします。

  • Windows10のWindows Update

    Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

  • Windows10のアニバーサリーアップデート

    Windows10のアニバーサリーアップデート(2016.8.2‘リリース)についてお尋ねします。 複数台のPCで実行しましたが、手順などがちょっと異なるようで同じパターンでできたという感じがありません。何回か繰り返したりしながらようやくアップデートができたりするのですが、そのうちの1台のみどうしてもアップデートできません。ハードウェアの仕様でアップデートの対象外なのかも知れません。調べる方法がないでしょうか。 Lenovo ThinkPad X121eというもので4年ぐらい前のものですが、Windows10へのアップグレードはできました(今、書き込み中)。これをアニバーサリーアップデートできないということです。アップデート用のソフトを実行して進んでいきますが、黒い背景で白点5つがグルグル回るところで先に進みません。おそらく丸一日グルグル回っても進みません。 ビデオ回りのハードウェアが古くて切り捨てになっているのではと思っていますが。 ところで、このアップデートの評判はどうでしょうか。イイことばかりは聞きませんが。 よろしくお願いします。

  • Windows10の明るさの調節について

    つい先日(19.8月後半)Windows10のアップデートを実行したところ、明るさの調節ができなくなりました。設定画面とアクションセンターでは明るさ調節の表示そのものがでてきません。キーボードのFnキーも機能しません。デバイスマネージャーにはディスプレイの表示がありませんが、モニターの表示はあり、更新したところ最新になっているとのことで変化はありませんでした。Windows10のバージョンは1903で、PCはThinkPadのノートPC(L540)です。どのように対応すればよいでしょうか?わかられる方、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • アップデート後プロダクトキーの入力を求められる

    よろしくお願い致します。 次の内容についてお教えください。 環境------------------------------------------- P C:ThinkPad T540p O S:Windows7 ⇒ Windows10 Pro 32bit メモリ:4GB HDD:500GB ----------------------------------------------- 【質問】 Windows7をWindows10にアップグレードして使っておりましたが、バージョン1709のアップデートを適用して再起動後から「プロダクトキー」の入力を求められるようになりました。直ぐには分からなかったので入力をスキップすると、Windowsは起動するのですがインターネット以外の機能がほぼ使えない状態になりました。当然Officeも起動しません。 回復メニューから [以前のバーションの Windows 10 に戻す]を実行する事で、Officeの修復は必要になりますが通常通り使えるようになり、Lenovoのサイトで調べた方法で 「プロダクトキー」を入手し、再度バージョン1709へアップデート、調べたプロダクトキーを入力してみましたが、そのプロダクトキーは使えないと返され結局使える状態になりませんでした。 何度か回復とアップデートを繰り返しましたが同じ状況です。 現在は、良くわかりませんが更新履歴に『Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム、インストールを完了するには再起動が必要です』が表示されたままになっていて、手動でのシャットダウン、再起動には反応しないようなのでそのまま使っております。 情報をお持ちの方がおられましたら、なにとぞご教示の程お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。