• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10のバージョンアップ

当方のWindows10はバージョン1511、ビルド10586.545です。設定の「更新プログラムのチェック」をクリックしても、「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示され、Windows Updateが進みません。にもかかわらず、すでにバージョン1607に進まれている方がたくさんおられます。前Windows7の時はすべてのデバイスのWindows Updateが同時に進行し、バージョンのずれはありませんでした。Windows10ではWindows Updateは同時進行せず、異なったバージョンが存在して、各々のWindows Updateは別々に進行するのでしょうか。もしそうだとしたら、異なったWindows10が存在することになり、おかしな話ですね。これでセキュリティホールは大丈夫なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Windows10の1511自体従来のアップグレードで言うとWindows11ということになります、そう言うと1607はWindows12と言う事になりますが、MicrosoftはWindows10発表時点からWindowsnoアップグレードをしても名称はWindows10のままにすると発表しています。ので少しもおかしな話ではありません。 Windows 10 Anniversary Updateは現在も多くのバグがでていますから、実情はアップグレードしたい人のみ手動アップということです。 人柱になりたい方はやられると良いと思いますが、自動アップまで待つほうが懸命だと思います。 ここから入手できます https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48234

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 7や8の時のようにWindows10も単一バージョンと思うのが間違いなのですね。Windows11や12が並行して存在するのですね。なるほど納得しました。さっそくCBBに切り替えておきます。不安定な12は使いたくないので。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1894/9373)

dragon-man さん、こんばんは。 わたしのPCでは一週間前にバージョン1511、ビルド10586.545になりました。噂のアニバーサリーはバージョン1607ですが、当面自分からインストールする気はありません。かなりの悪評がこのサイトでも質問提起されており、それが解決次第にするつもりです。 PCの数は昔に比べて膨大な数になりましたし、他の方の質問から、まだ自分のバージョンが古いと感じたことがありましたが、まだ、バージョン1511、ビルド10586.545が全体的に行き渡っていないと私は見ています。おそらく、それまでアニバーサリーはバグなどの修正を行うんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 Windows updateに関するマイクロソフトの方針が変わったようですね。以前は(7,8の頃は)前デバイスに同時に行われましたが、Win10ではいくつかのバージョンが並列に存在し(1511と1607が)、各々に対するアップデートスキームが存在し、かつアップデートのタイミングがデバイスごとに異なっている。最初はまごつきましたが、今は多少慣れて、そんな物かと思えるようになりました。お説の通り、1511のビルドに関してもいまだに.494の方がおられるようです。 小生も1607は安定するまで今しばらく待とうと思っています。

  • 回答No.8
noname#240229

ネットでは不具合情報が目立ちますが、不具合がない人は基本騒がないし、 ちょっとした不具合程度なんて、あまり気にしないですからねえ。 Windows updateでのアップデートなんて気にしないで、イメージファイルをダウンロードし、USBやDVDでインストールメディアを作成して、手動でアップデートした方が簡単で、気楽です。 メーカー製ノートや一体型PCならば、アップデートにはプリインストールされてるソフトの互換性などがあり、慎重な対応が必要ですけど、自作PCやBTOならば、1607にアップデートした方が1511より安定感がありますね。 一番気に入ってるのは、個人用設定の色にあるアプリモードを黒にすると、見やすくなり、気分もよくなります。 設定も黒、ユーザーアカウントも黒になり、スマートさが向上しますしね。 5台の自作PCを、すぐに1607にしました。 5台とも64bitで、UEFIインストールです。 4台が無料アップグレード版(8.1が3台、7が1台)、1台が通常版10(USB)です。 メインPC(10 Pro 64bit)は、8月4日。 更新プログラムのチェックで、すぐにアップデートが始まり、簡単に終了しました。 ATOK Passportの再認証が発生したぐらいで、他にトラブルはありません。 それで、8月4日から8月5日にかけて、残り4台のPCをアップデートしました。 イメージファイルをダウンロードし、DVD版とUSB版の両方を作成。 1台だけDVD版でアップデート(Home 64bit)、残り3台(Pro1台、Home2台)はUSB版でアップデートしました。 トラブルは、1台だけeset9の認証ができず、修復インストールが必要になっただけ。これもダウンロードしてるeset9の再インストール時に修復インストールを選択するだけなので、簡単に終了しました。 前回の1511は4台の自作PCをすべてクリーンインストールしたので、それと比較するとかなりスムーズなアップデートだったと思います。 クリーンインストールした理由は4台中2台が作成したUSBでのアップデートに失敗したこと。その後、4台とも1511アップデート後にマザーボード交換3台など、大量のパーツを交換したことが理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。Anniversary Updateの安定性に関しては賛否両論のようですね。特段の不具合もないので、もうしばらく1511のままでいます。ESETとATOKに問題が起きるようなので。マザボ交換でも認証されましたか。それは吉報です。

  • 回答No.7
noname#243926

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client windows10 PRO 64bit、最新のバージョンにアップデートをします。アップグレードではありません。 いますぐ入手するをクリックします。 開始から完了まで概ね一時間半ほどかかりますが、その間、windows10を使うことは出来ます。 更新プログラムを完了するには、PCを再起動してくださいと要求をされたら、指示に従って必ずPCを起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.6
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1330/6376)

追記 Windows 10 よりバージョンが厳格にそれぞれ異なります。 32bit 内でも10数のバージョンが存在するとの事なので?それぞれ でバージョンアップは、異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1330/6376)

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 バージョンアップ後9ヶ月経過しました。 バージョン 1511 OS ビルド 10586.545 > 別々に進行するのでしょうか OS の bit 数考慮されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。64bitです。

  • 回答No.3

>どうやったら適用猶予出来るのでしょう? Windows 10コラム 第3回 「CBとCBBはどうやって切り替える?」 http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms03.html こんな感じで切り替えれば暫くは猶予と言うか延期ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 私の場合はCBのようで、更新のインストール方法は自動(推奨)になっています。これを「アップグレード延期」にするとCBBになるのですね。でもCBの状態でも1511から一歩も前に進みません。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1662/3987)

>Windows Updateが進みません。 それはおかしいですね。 メディア作成ツールでのupdate(現時点ではAnniversary Update)でさえもバージョン1607 ビルド14393です。 --- なお、最新のビルドは14905.1000です。(添付画像参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 本当におかしいですね。いつまでたっても1511のままなのです。更新プログラムのチェック」をクリックしても、「お使いのデバイスは最新の状態です」が何日も続いています。一向にバージョンもビルドも上がりません。何かおかしいのでしょうか?

  • 回答No.1

お使いのWindows10のエディションは何でしょうHomeそれともProどちらでしょう。 Proの場合は設定によってはAnniversary Updateの適用を猶予することもできるので。 Anniversary Update(1607)ですが1511の時同様に3~4GB近いダウンロードになるのでWindows Updateのサーバへの負担も考えある程度順番にアップデートが開始されるようになってるみたいです。ただもうそろそろ殆どのPCでWindows Updateに1607が現れるような気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 要するに異なった段階のバージョンが共存すると言うことですね。各々のアップデートが別々に進行すると言うことですね。変な話ですね。 PROです。どうやったら適用猶予出来るのでしょう?どうもAnnversary Updateの評判はあまり良くないので、完成度が上がるまで止めておきたいです。