• ベストアンサー

Windows10 バージョンアップデートについて

今Thinkpad E530 にて Wimdows10 1909 を使っています。 メインで使っている自作PCは20H2の更新がかかりアップデートできましたが、こちらはUSBイメージを使って更新かけてみましたが、20H2はおろか2004にもアップデートできませんでした。マイクロソフトサポートに聞いてみたら、まだアップデートの準備ができていないとの回答をもらいましたが、LenovoのHPで確認したら、動作確認のリストに入っていませんでした。サポート切れでしょうか。ちなみにクリーンインストールはなるべくしたくありませんし、マイクロソフトサポートの人からも避けた方がいいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

まだアップデートの準備ができていないだけです。サポート切れではありません。なお、手動で無理やり20H2にアップデートすると様々な問題が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

skyline2000s
質問者

お礼

どなたにするか迷いましたが、マイクロソフトサポートの人の言う通り1909のOSが5月までサポートしているので、それまで待ちます。それでアップデートできなければまたマイクロソフトサポートに聞いてみてだめなら最悪クリーンインストールで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> たぶん引っかかっているアプリケーションはないと思われます。 > あと何か方法はないでしょうか。 マイクロソフトの人が言うとおり、まだ準備ができていないということなんでしょうね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のページで、「今すぐアップデート」を実行すると、強制的にアップデートすることもできます。 現在のシステムをフルバックアップして簡単に戻せる準備をした上で実行してみるのも手かも。

回答No.3

 職場PCの不具合を何台も解決している者です。  まずはオーソドックスに旧名Fix it  Windows Updateの トラブルシューティングをかけていますか? 画面左下の ウィンドウ-設定-更新とセキュリティ-(左の)トラブルシューティング-Windows Update と進んで実行するだけです。  うまくいけばそのままアップデートを実行します。  特定パッチ 例えば KB3025*** がないなどが出た場合のみ (普通はプログラムが自力解決)、Windows Updateカタログに http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx アクセスして、パッチをダウンする  それでもだめな場合は(一例のみ、機種依存でした) 機種名 KB3025***  (例:Thinkpad E530 KB3025***) と機種依存パッチを検索しインストールする  exactlyな解答でなくて済みませんが、まだやっていらっしゃらない時はどうぞ >まだアップデートの準備ができていない  対策は、2日ほど付けっぱなしにしてから更新とセキュリティ かけるだけで解決することもあります。  尚その場合、脅威の速度を誇る職場回線を見捨てて、 自宅回線を使って効率化しますが…  ではでは

回答No.2

ttps://qiita.com/onigiridajo/items/58a31d1f29f350190487 上記の情報が役に立つかもしれません。(先頭にhを足してね) まずは、AppRPSを実行してアップデートをブロックしているプログラム名を確認しましょう。

skyline2000s
質問者

補足

早速使わせていただいたところ赤字で、 No Values Found for DT_ANY_FMC_BlockingApplication.*Value="True"! と出ました。たぶん引っかかっているアプリケーションはないと思われます。 あと何か方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows10 バージョン1803アップデート

    少し古い機種ですが、Lenovoの ThinkPad E430を使用しています。 Windows7から無償アップグレードして、Windows10 Homeです。 パソコンにはそれほど詳しくありません。 本日、Windows10のバージョン1803アップデートがされました。 ネットで少し調べてみると、なんと4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。 基本的に自動的にアップデートされるものと思っているのですが、 (実際に、今回も朝パソコンを立ち上げたら、勝手にアップデートの適用が始まりました)これほど遅れて、アップデートがされることがあるのでしょうか? すぐには適用されなくても、順次適用されるということは聞いたことがあるのですが、1ヶ月半もたって、順番が回ってくるというのも遅すぎるような気がするのですが、セキュリティなども更新されるのでしょうから少し心配になって聞いてます。 何か、当方のPC設定が間違っているのでしょうか? 設定のどこを探してもアップデートしないようにするオプションも見当たりません。 また、マイクロソフトのHPで、Windows10も更新履歴を確認したところ、 (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client) Windows10 バージョン1803には、  KB4100403 (OS ビルド 17134.81)  KB4103721 (OS ビルド 17134.48) と2つしかないようですが、当方のE430のシステム情報のバージョンを確認すると、  OSビルド 17134.112 とMSのHPには無いバージョンになっています。 何かおかしな事になってますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。 因みに、追加で日本語のローカルエクスペリエンスパックというアプリも勝手にインストールされてしまいましたが、素人なりに調べた限りでは問題ない(というか必要。)という了解なのですがあってますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows updateできません

    昨日windows update で更新が9個中1個ができませんでした kb4350558です トラブルシューティングも解決とでるのに更新できません osは8,1です セキュリティソフトの一時停止やってみましたがだめで システムファイルチェッカーはファイルが一部破損していて 復旧できないということです このまま更新ができないとしたらインターネット接続は危険でしょうか? 何とか方法はないでしょうか? また更新確認とインストールをし続けるとして 仕事の関係で毎日できないのですが4-5日ごとに確認しても大丈夫でしょうか? マイクロソフトは8,1の無償サポートは終わったと対応してくれないので困っています

  • Windows Update エラー

    Windows Update でエラーが出ます。Lenovo- Extension 更新プロラムのインストールに失敗と出ています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • WINDOWS UPDATE

    メーカーサポートにWINDOWS UPDATEをすれば直るかも と言われ、WINDOWS UPDATEをしたら、基幹業務の重要なプログラムが立ち上がらなくなってしまいました。 それまでは、問題なかったのに、なぜ、メーカーはマイクロソフトの更新を一旦、評価し、自社サイトで問題のないプログラムのみを公開しないのでしょうか?

  • 同じUpdateが繰り返される

    はじめまして。 先日YOGA BOOK with Windows(ZA16)を購入しました。 BIOSのアップデート、各種ドライバーのアップデートなどを終えて、(またLenovoから公式にサポートは発表されていませんが、、)Creators Updateを導入して、諸々快調に動いています。 ただ、数日前から「Yeti Windows System Firmware 00.31.00.16」というファームウェアのドライバーのWindoes Updateが現れたので、更新を行いました。(← 結局その後デバイスドライバーからファームウェアのドライバーの更新をしてアップデートしました。) ところが、これが毎日何回でも再度Windoewsの更新に現れ、インストールされます。合計3日で24回。(履歴では、毎回成功となります) Windows Updateのトラブルシューティングを行うと、Updateのデータベースが壊れています、云々で幾つかの問題があるとダイアローグが返ってきて、修正を適用すると、「解決しました」となります。でも、もう一度更新すると同じプログラムがダウンロードされます。 Lenovoのサポートでは、同様の現象はレポートされていません、と言われ、Windoes Update絡みなので、マイクロソフトで聞いて下さい、とのこと。(Lenovo製のドライバーなのに、、、) マイクロソフトでは、とりあえず、同じ更新が現れないようリモートで対処してくれましたが、根本的原因は分からず。 ネット上で調べると、同様のケースは、Lenovoのアメリカのコミュニティサイト、そして2ちゃんねるで報告されています(しかし、解決策についてははっきりせず) また、このマシンは、2週間前に購入して結局着荷時不良になったものを交換してもらった新品マシンなのですが、二台とも全く同様の現象が出たので、この固体特有の問題とも思えません。 どなたか、原因と根本的解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教示下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Windows Updateができません

    Windows Updateを実行すると以下のエラーがでます。 コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1.コントロールパネルで、[日付と時刻のプロパティ]を開きます。 2.日付と時刻が正しいことを確認します。 対策をみてシステムの時間を確認したのですが、時間はあってます。 マイクロソフトのサポートのページを調べたのですが、 パソコン本体の時間を確認してくださいとあるだけで、 ほかに方法がわかりません。 助けてください。

  • A485でBIOSのアップデートができない

    LENOVOのThinkpadA485を12月に購入して使っています。 LENOVOのアップデートでBIOSの更新案内が出たので行ったのですが 何回も行ったのにバージョンアップができません。 R0WET43W 1.11 のままです。 BIOSを確認してアップデートに支障がある項目は全部確認しました。 しかし、バージョンアップソフトを開くたびに案内が出てくる上、 インストールを何度やってもできません。 LENOVOのサイトからBIOSを手動でダウンロードして更新してもできませんでした。なにか方法があればアドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows20H2アップデート後の不具合

    W541をWindows 20H2にアップデート後ディスプレイドライバーが正しく機能しなくなりました ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows Updateとブラウザーについて

    Windows Updateで更新プログラムの確認をしようとすると 新しい更新プログラムを検索できませんでした エラーコード 80244004          と表示 再セットアップ(リカバリ)をして、ブラウザはInternet Explorer11からInternet Explorer8に戻りました お使いのブラウザーはサポートされていません(マイクロソフトのページだけ)                  と表示 Windows7 SP1をダウンロードすることができません。   ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows 11へのアップデートについて

    ThinkPad P71ですが、Windows Updateの画面では 「このPCは現在、Windows 11を実行するための最小システム要件を満たしていません。」となっています。 レノボのアップデート対象にはP72のみでP71の記載はありません。 Microsoftのサポートサイトによれば 対応CPUに【 i7-7820HQ[1] 】が記載されております。 この【 i7-7820HQ[1] 】搭載のP71をWindows 11にアップグレードされた方はおられますか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。