• ベストアンサー

Windows10 バージョンアップデートについて

今Thinkpad E530 にて Wimdows10 1909 を使っています。 メインで使っている自作PCは20H2の更新がかかりアップデートできましたが、こちらはUSBイメージを使って更新かけてみましたが、20H2はおろか2004にもアップデートできませんでした。マイクロソフトサポートに聞いてみたら、まだアップデートの準備ができていないとの回答をもらいましたが、LenovoのHPで確認したら、動作確認のリストに入っていませんでした。サポート切れでしょうか。ちなみにクリーンインストールはなるべくしたくありませんし、マイクロソフトサポートの人からも避けた方がいいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

まだアップデートの準備ができていないだけです。サポート切れではありません。なお、手動で無理やり20H2にアップデートすると様々な問題が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

skyline2000s
質問者

お礼

どなたにするか迷いましたが、マイクロソフトサポートの人の言う通り1909のOSが5月までサポートしているので、それまで待ちます。それでアップデートできなければまたマイクロソフトサポートに聞いてみてだめなら最悪クリーンインストールで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> たぶん引っかかっているアプリケーションはないと思われます。 > あと何か方法はないでしょうか。 マイクロソフトの人が言うとおり、まだ準備ができていないということなんでしょうね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のページで、「今すぐアップデート」を実行すると、強制的にアップデートすることもできます。 現在のシステムをフルバックアップして簡単に戻せる準備をした上で実行してみるのも手かも。

回答No.3

職場PCの不具合を何台も解決している者です。  まずはオーソドックスに旧名Fix it  Windows Updateの トラブルシューティングをかけていますか? 画面左下の ウィンドウ-設定-更新とセキュリティ-(左の)トラブルシューティング-Windows Update と進んで実行するだけです。  うまくいけばそのままアップデートを実行します。  特定パッチ 例えば KB3025*** がないなどが出た場合のみ (普通はプログラムが自力解決)、Windows Updateカタログに http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx アクセスして、パッチをダウンする  それでもだめな場合は(一例のみ、機種依存でした) 機種名 KB3025***  (例:Thinkpad E530 KB3025***) と機種依存パッチを検索しインストールする  exactlyな解答でなくて済みませんが、まだやっていらっしゃらない時はどうぞ >まだアップデートの準備ができていない  対策は、2日ほど付けっぱなしにしてから更新とセキュリティ かけるだけで解決することもあります。  尚その場合、脅威の速度を誇る職場回線を見捨てて、 自宅回線を使って効率化しますが…  ではでは

回答No.2

ttps://qiita.com/onigiridajo/items/58a31d1f29f350190487 上記の情報が役に立つかもしれません。(先頭にhを足してね) まずは、AppRPSを実行してアップデートをブロックしているプログラム名を確認しましょう。

skyline2000s
質問者

補足

早速使わせていただいたところ赤字で、 No Values Found for DT_ANY_FMC_BlockingApplication.*Value="True"! と出ました。たぶん引っかかっているアプリケーションはないと思われます。 あと何か方法はないでしょうか。