• 締切済み

水槽昼夜の逆転ですが・・・

玄関に金魚水槽を立ち上げました・・・ 昼は不在の為照明を昼夜逆転しているのですが、照明OFF時でも直射日光は入りませんが玄関の為それなりに明るいです。 深夜2:00に照明は消えますが、今の時期は真っ暗の時間は3時間未満です。 水草も沈めてますが、もっと暗い時間を長くした方が良いでしょうか? 四方を囲うことも検討してますが・・・ ・セット5日目 ・CO2なし ・アナカリス ・照明点灯時間17:00~2:00 生態草体への影響などご存知でしたらアドバイス宜しくお願いします。 ※コケの発生は視野に入れてます。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 金魚はもう少し暗い時間をつくって眠らせたほうが良いです。玄関で大きな物音を立てると、金魚にはものすごくストレスになります。寿命も少し短くなってきます。しずかな場所だと思いますが、金魚は臆病ですので少し物音とかに気ををつけてみてください。昼夜の逆転はいけないですので、夜の10時くらから四方を囲って朝まで眠らせた方が良いと思います。3時間未満はさすがに短すぎです。最低6時間は眠らせたほうが良いと思います。アナカリスは、照明で大丈夫だと思います。水温が13~30℃まで大丈夫ですが、20~28℃くらいが適温で好む水温です。生態草体は水温を気をつける感じです。金魚は30℃を超えると暑いという感じになってくると思います。30℃の水温をなるべく超えないように工夫するで育てるで良いかなと思います。 飼育がんばってください。