• ベストアンサー

【年金】「独身者で全額免除を受けている人」と「既婚

【年金】「独身者で全額免除を受けている人」と「既婚者女性で旦那の扶養家族になっている人」だとどちらの方が年金を多く貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

それだけの条件であれば「既婚者女性で旦那の扶養家族になっている人」の方が受取額が多くなります。 つまり全額免除を受けているということは,自分では支払っていないのですから年金の原資は国が負担している1/2だけです。 しかし旦那の扶養家族になっている人は自分では支払っていませんが,厚生年金がその分は負担をしていますし,それに加えて国が負担している分があります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

「独身者で全額免除を受けている人」この方は恐らく「国民年金」かと思われます。また「既婚者で旦那の扶養家族になっている人」これはすでに旦那さんが会社員で社会保険であるという事、給料の中から保険料、厚生年金が引かれているという事ですから、「国民年金」免除の方よりかるかに多く年金は支給されます。ちなみにサラリーマンが社会保険を掛けているという事は同時に国民健康保険も掛けているという事ですから、65歳になれば老齢年金に国民年金がプラスされて支給されます。