• ベストアンサー

H1B ビザについて(アメリカ)

このビザは一回とれば転職しても有効なのでしょうか? それとも職種が違うと取り直す必要がありますか? 一回とればその業種で必ず3年は最低働かないといけないのでしょうか? また学士と修士で専門が違う場合、どちらの職種で応募しないといけない、という制限はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

H1b visa should be applied by Employer (雇用者), not you (employee). So, if you change a job position, you have to get a new one. "このビザは一回とれば転職しても有効なのでしょうか?" No. "それとも職種が違うと取り直す必要がありますか?" Yes, you have to ask to your employer (company or university etc.) "一回とればその業種で必ず3年は最低働かないといけないのでしょうか?" You do not have to. "また学士と修士で専門が違う場合、どちらの職種で応募しないといけない、という制限はありますか?" Well, you can apply any position concerned with you BS (学士) or MS (修士) degree. But, as I mentioned, your employer has to apply, not you. By the way, there is limitation with number of H1b visa issued a year (except positions of schools). http://www.bengoshiusa.com/niv/h_visa.htm

wanydccany
質問者

お礼

Thank you for your answers!

関連するQ&A

  • アメリカでのH-1ビザについて

    将来アメリカで働く事を考えておりますが、ビザについて教えてください。 H-1が一般的かとおもうんですけど、その場合 資格は、 ○BACHELOR'S DEGREE(学士号)以上を持っていること。もしくは、その分野での経験実績が、学士号に相当することが条件。この場合は、3年の経験で大学の1年分なので、4年分ということになると、12年の専門職務経験が必要になる。 という条件をよく見ますが、 私の場合、高校卒で、今働いて5年目です。そしてアメリカのコミュニティーカレッジに いく予定です。 この場合、コミカレ卒業したあとは短大卒になり6年実務経験があればOKでしょうか? ということですと、5年半で仕事をやめるとビザをおろすのに支障をきたしますか? きっちり6年以上という決まりでしょうか? そこらへんで、留学時期がかわってきますので、もし知ってみえるかたがお見えでしたら、よろしくおねがいします。

  • H-1B ビザの取得後の就職

    H-1B ビザに関して以下質問です。H-1B ビザを取得後1年経ったという前提です。 一、 次の更新(2年後)前に転職をした場合、H-1B ビザば5年間有効でしょうか、それとも最初の3年を使い切ったという事で残り3年しか有効ではないのでしょうか。 二、 ビザ取得時、並びに更新時にはそれぞれ費用がかかりますが、転職した場合にも弁護士にそれ相応の費用を払う必要があるのでしょうか(例えば取得時と同等の4000から5000ドル程度)。 三、 H-1B ビザ取得には4月1日に書類を政府に提出しますが、転職時も同様に4月1日まで待つ必要があるのでしょうか。 四、 学歴と職種はある程度リンクしていなければなりませんが、転職時に前職と異なった業界に転職は許されるのでしょうか。それとも学歴とある程度リンクしていれば、問題ないのでしょうか。

  • アメリカ H1Bビザ

    主人(中国国籍、日本在住)がアメリカのH1Bビザの申請を検討しています。 アメリカGC保持者である主人の親戚が経営するレストラン2店舗の運営管理の仕事で、 スポンサーは決まっています。 H1Bビザは、特殊技能が必要な仕事に適応されるということですが、主人は日本の4年生大学卒業(国際文化学科)で、日本での就業経験はあり(貿易関連)です。 このようなケースの場合、H1Bビザが認められる可能性は、はたしてどのくらいあるのだろうかと 不安に思っています。 もし、似たような職種やケースで、H1Bビザ取得された方、または却下された方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外就労ビザの最低条件である学士について

    初めまして。看護専門卒で大学病院に勤務している看護師一年目のものです。 海外看護師になりたいので、学士をとってから留学しようと考えています。 就労ビザを取得する条件として最低学士が必要だと知ったのですが、、 一から大学に通うのでなく、学士授与機構での学士取得でも良いのですよね?大卒とか、学士授与機構による学士とか様々な言葉が出てて混乱しています(._.) また、看護の学士を取得したいので放送大学か人間総合科学大学で迷っています。放送大学は取りたい科目が揃っていないことや看護学士は取れないなど書いてあるのですが、どういうことでしょうか? ただ、就労ビザに必要な学士が欲しくて、看護師なので看護学士が欲しいのですがどなたかどちらが良いのか教えていただきたいです。お願いします。

  • J1ビザとH1ビザについて質問です

    こんばんは。 アメリカでJ1ビザに申請するためには インターンシップ先の企業の分野と 関連した専攻を2年以上 修学している必要があるのでしょうか? 私は以前アメリカの大学でコンピューターを 専攻しており、その関連でH1ビザで 働いていたことがあります。 現在、全く別のヨーロッパのアート関係 の専門学校(1年で終わります)に通っていて、 スポンサー先の企業を見つけました。 弁護士の言う所、今の状態で H1に申請することは無理なのでJ1 からH1へ変更と言う形をとってはどうかと 提案されました。弁護士を疑うわけでは ありませんが、専門学校1年の経歴で (アート業種の職歴はありません) J1ビザを申請することはそもそも可能 なのでしょうか? そしてもし18ヶ月のJ1を終えたなら、 H1への申請に十分な経歴とみなされるの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 就労ビザについて

    シンガポールの就労ビザについて・・・ シンガポールの現地企業に転職した場合、就労ビザの規定はありますか?給与はシンガポールドルでの支払いになります。 大卒以上というのを聞いた事があります。ちなみに私は専門学校卒業で今の仕事とは全く違う業種で働こうと思います。 宜しくお願いします。

  • アメリカ ビザについて

    はじめまして。 いろいろと検索しましたが、わからないままなので質問させていただきます。 両親の知人がNYでレストラン経営しています。 その方が、こちら(NY)でバイトしながらしばらく(2・3年)暮らしたら?と言ってくださってます。私たちは35歳と30歳夫婦です。 この場合、ビザが必要となるのはわかっているのですが、どの種類のビザが必要でしょうか?  また、ビザ取得することは可能でしょうか? 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • H1-Bビザ枠から漏れた場合の代案

    こんにちは。 L1-Aビザで就労中の者です。現在米系企業に転職を考えております。転職をした場合H1-Bに切り替えになると知り合いから聞きました。またH1-Bは発行数制限があり、4月から10月まで順次発行を行い枠に達した時点で締め切りになるとも聞きました。 そこでご質問ですが、もし新仕事が決まった場合でも本年度のH1-B枠が一杯になった場合、どのような方法で新しい会社での就労が可能でしょうか? その他付帯情報をご参考までに書かせていただきます。 1.この米系企業はビザサポート有り 2.上手くいった場合転職時期は夏頃になる見通し アドバイスの程どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカ転職 ビザ

    私今、日本で社会人しているのですが、アメリカに転職しようと 考えています。就職活動する前に、Visaを取得するのが大変だと 聞いて色々調べたのですが、J-1VisaをとるべきなのかH-1B ビザをとるべきなのか、その手続きをエイジェンシーに頼むべきなのか 色々わからないことだらけです。 私は、現在付き合っているアメリカ人と今すぐではないですが、早くても 2年後には結婚も考えています。移住ビザもしくはグリーンカードを取得 してから、仕事探しをした方がいいと思うのですが、今にでもアメリカで 働きたいと考えています。 ただ、J-1VisaもしくはH-1BVisaからのGCもしくは移住Visaの変更 手続きの費用、難易度なども気になります。 同じ経緯をお持ちの方、アドバイスください。 ちなみに、アメリカで留学アドバイザーになりたいと思っています。 しかし、この職種を募集しているサイトがなかなかみつかりません。 大学機関での仕事が豊富に載っている求人サイトを知っている方は、 ぜひ教えてください。

  • オーストラリアとアメリカのビザについて。

    私は次の4月から大学の4回生で、幼児教育専攻です。1年後に幼稚園教員と小学校教員の免許を取って卒業します。その後、私はオーストラリア、またはアメリカなど海外で幼児教育(特に多文化な保育)を学びたいと思っています。卒業後に教授のお知り合いの先生の下で1年ほど学校で学ぶとして、その後幼児教育期間で、教授の知り合いの先生の下で働ける場合、アメリカではH-1ビザを申請することになるのでしょうか?H-1ビザは、4年生の大学卒業以上ということですが、これは日本の大学でもいいのでしょうか。オーストラリアの場合は、職業訓練ビザになりますか?でも、職業的に専門的でないと取るのは難しいと言うことですが、幼児教育ではビザはとりにくいでしょうか。よろしくお願い致します。