海外で幼児教育を学ぶためのビザについて

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の幼児教育専攻の卒業後、海外で幼児教育を学びたい方へのビザについて調査しました。
  • アメリカではH-1ビザを申請することになりますが、日本の大学でも申請可能かどうかは不明です。
  • オーストラリアでは職業訓練ビザが必要ですが、幼児教育の場合は専門的でないと取得が難しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアとアメリカのビザについて。

私は次の4月から大学の4回生で、幼児教育専攻です。1年後に幼稚園教員と小学校教員の免許を取って卒業します。その後、私はオーストラリア、またはアメリカなど海外で幼児教育(特に多文化な保育)を学びたいと思っています。卒業後に教授のお知り合いの先生の下で1年ほど学校で学ぶとして、その後幼児教育期間で、教授の知り合いの先生の下で働ける場合、アメリカではH-1ビザを申請することになるのでしょうか?H-1ビザは、4年生の大学卒業以上ということですが、これは日本の大学でもいいのでしょうか。オーストラリアの場合は、職業訓練ビザになりますか?でも、職業的に専門的でないと取るのは難しいと言うことですが、幼児教育ではビザはとりにくいでしょうか。よろしくお願い致します。

• pun1
  • お礼率44% (39/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
回答No.3

No.1です。やはり就職は難しいです。 第一の方法は雇用先を探すことですが、日本人のpun1さんを雇うためには、雇用先は政府にお金を払ったり様々な手続きを取らなければなりません。ですが、幼児教育機関では例え日本人の子供が多い地域であっても、日本語や外国語を話せるボランティアの方がサポートに来てくれるます。そちらは無料ですから、わざわざお金を出してまで日本人を雇う必要がないわけです。 第二の方法は自分で個人移民をし、オーストラリア人として就職します。この場合はオーストラリア政府が認めるスキルが必要になります。日本とオーストラリアの保育資格を持つ知人がチャレンジしましたが、最低でもオーストラリアの短大を出て幼稚園教諭の資格をとらなければならないそうです。それでも資格をとったからといって移民できるとは限らず、可能性が出てくるというだけです。 移民やビザについては下記URLに詳しくのっています。 厳しいですが、やはり日本で考えても「日本の幼児教育資格を取った日本語がたどたどしい外国人」に子供達の教育をまかせたい、と思う人は少数だと思います。それと同じことです。 ですが、オーストラリアはほとんど人種差別がありませんので、短期のボランティアや実習等なら割とどこでも受け入れてくれます。嬉しいことにオーストラリアでは留学生にも週20時間の労働許可がありますので、滞在費用を補うこともできます。 オーストラリアの子供は明るく、日本とはまた違ったいい教育をしていると思います。ぜひ一度行ってみてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/oceania.html
pun1
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり就職は難しいのですね‥幼児教育という分野ではやはりたどたどしい英語で子どもの先生になるわけにはいかないので、就職も少ないですね。まず語学を修得して、その後についても色々考えたいと思います。海外の子どもや幼児教育を実際に見て、日本との違いに心を打たれて、海外の色々な幼児教育を見てみたい!とおもったのですが、色々な国を見るためには何になればいいのだろう‥と思います。

その他の回答 (2)

• milky2222
回答No.2

>卒業後に教授のお知り合いの先生の下で1年ほど学校で学ぶ アメリカで長期滞在するには、ビザが必要です。 たとえ教授の知り合いでも、大学へきちんと編入して、大学からI-20を出して貰い、F-1ビザを取得する必要があります。 他トピで仰っているように、TOEFL470点では、4年制大学の幼児教育への編入は難しいでしょう。 編入するなら、まずTOEFLを550点くらいまで上げることが先決です。 また、アメリカと日本ではカリキュラムが異なるので、どのくらい編入単位が認めて貰えるかは学校によります。 ですから、編入しても卒業まで1年半から2年以上は必要になることは覚悟してください。 アメリカでは、留学生のバイトは原則的に許されませんので、大学で勉強するなら最低でも1年分として250万円以上は準備する必要があるでしょう。 >その後幼児教育期間で、教授の知り合いの先生の下で働ける場合 大学を卒業して移民局へ申請すると、関連分野でOPTのインターンとして1年間の労働許可が貰えます。 その後は、雇用先にサポートして貰ってH-1ビザを申請することになりますが、これは専門職用のビザで定員や締め切りもあり、新卒が必ずしも取得できるとは限りません。 大学院卒であれば、H-1ビザの取得は有利なのですがね。 また、H-1ビザ取得は素人では難しいので、申請手数料として4000~6000ドル払って移民弁護士にやって貰う人が多いです。 >H-1ビザは、4年生の大学卒業以上ということですが、これは日本の大学でもいいのでしょうか。 H-1ビザ申請は関連分野の学士が最低条件ですが、日本の幼児教育や小学校教員の資格はアメリカでは通用しません。 たとえ教授の推薦があっても、雇用先にH-1をサポートして貰ってH-1ビザを取得して普通のアメリカの保育園で働くことは難しいと思われます。 また、小学校の教員にするには、永住権が必須です。 ですが、日本で経験があれば、日本人向けの学校や幼稚園なら可能です。 教育分野なので、研修先によってはJ-1ビザやQ-1ビザのインターンビザが取得できるかもしれません。 この取得手続きはいろいろと複雑なので、詳細は省きます。自分で調べてください。 日本人インターンを受け付けている幼稚園があるので、紹介しておきます。 「すいか幼稚園」 http://suika-usa.com/index.shtml ただし、諸費用が高いですし、内容は保証しませんので、自分で問い合わせてください。 英語力が低い場合、最も簡単な方法は、語学学校に入学してビザを取得し、ボランティアを探すことです。 アメリカの語学学校は半日なので、自分で片っ端から保育園や幼稚園を当たって、ボランティアをさせてくださいと頼めば、無給ならば働かせて貰える可能性は高いです。 もしくは、カナダやオーストラリアにワーホリで行って、自力で働ける場所を探すことです。 しかし、オーストラリアでも、幼児教育や小学校は、資格やシステムの違いのため、正規の就労ビザを取得して働くのは難しいと思われます。

pun1
質問者

お礼

ありがとうございます。何をするにもまず語学が必要なので、語学を修得したいと思います。海外の色々な幼児教育を見てみたいのでもっと調べてみます。海外で幼児教育という分野を学ぶために、ワーホリやボランティア、オペアや大学院など色々な道を検討したいと思います。

回答No.1

質問を要約させていただくと、日本の大学を卒業→1年ほど日本の知り合いの先生の元で学ぶ→アメリカかオーストラリアで勉強のために働きたい、ということでしょうか? オーストラリアの場合ですが、日本の幼児教育資格はオーストラリアでは認められませんので就労に関したビザは取れません。ワーキングホリデービザや学生ビザなどを利用して、ボランティアをするのが近道かと思われます。観光ビザでのボランティアはできません。 ボランティアはエージェントを通したり、現地の学校に直接交渉したりして見つけることが出来ます。現地では幼児教育の専門学校などもあるので、そこに通えば学校の紹介する保育の現場で実習をすることも出来ると思います。

pun1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりボランティアをが多いですよね。まず語学を修得して、ボランティアも探してみたいと思います。

pun1
質問者

補足

ありがとうございます。もしオーストラリアで、幼児教育の資格を取っても、あちらでの就職は難しいでしょうか?