• ベストアンサー

ソメイヨシノ 初めの一本は?

ソメイヨシノは接ぎ木で増えるとのことですが、初めの一本、原木のようなものは現存しているのでしょうか? どのようにして、そのような樹になってしまったのですか?

noname#231632
noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 この春先、私も自分なりにネットで調べてみました。そこで得た結果報告を記載しますが、当時の私の認識と疑問点を整理しておきたいと思います。  まず、テレビの番組で知りえたこと‥‥ (1) 「江戸時代の植木職人が、エドヒガンとオオヤマザクラを掛け合わせて実生の苗を育て、生命力旺盛 ? な台木に継いでソメイヨシノになった。 (2) 江戸後期にはそれが全国的に広く蔓延した。現在ほとんどのソメイヨシノがこの「接木」による苗である。  私の疑問は、 (3)「その接木した苗から成長した枝を切ってそのまま土に挿したら台木の良い性質を受け継いだソメイヨシノが咲くのか ?   それとも台木の影響が「ゼロ」の「ソメイヨシノもどき」の花になってしまうのか ? ‥なのです。  ここでネットのあちこちで調べて私の知り得た結果をご報告します。 (4) 「ほとんどが接木」と思っていましたが、ソメイヨシノは「全てが」接木によってふえたという「情報」もある。 (5) 花によるソメイヨシノ同士の交配はなく、他の種との交配のみで結実するが食用には不向き。 (6) ソメイヨシノは他種との交配で増え、緩やかに他の種の桜を駆逐していく。 (7) 発生のきっかけには研究家の間で諸説ある。 (8) 挿し木をしてもソメイヨシノが咲くのを見届けるのは骨が折れ、時間もかかるので「やめとこう」というのが私の結論でした。       そして、回答者さんNo.2の方が書かれていましたが、「原木は上野動物園近くに現存している」「千葉工大の研究チームが突き止めた」というニュースは初めてで、傾聴に値します。できれば一節折り取って挿し木してみたいですが、もちろん「禁止」でしょうネェ。  似たような素朴な疑問を抱かれた質問者さん、ぜひ研究してみて下さい。 もうひとつ、興味のあるサクラがあります。 それは「ウワミズザクラ」というもので、大きな毛虫のような真っ白な花が咲き、その実は「杏仁子」(あんにんご)という塩漬けのもので、酒のさかなとか料理の添え物になります。私の庭に、野鳥が糞していった後に発生したようですが、枝の剪定が難しいのか、7~8年たつのに一度しか花を見ていません。残念…    

noname#231632
質問者

お礼

身近な桜なのに謎が多くて、そこがまたソメイヨシノの魅力かもしれませんね。 個人的には、食用できたらどんなにいいかと思ったことも・・・(子供の時)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2
noname#231632
質問者

お礼

上野に原木とされている樹があるんですね。 urlを見てソメイヨシノ以外の桜も注目してみたくなりました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

ソメイヨシノはエドヒガンザクラとオオシマザクラが交配して出来たらしいです。 自然交配で出来たという説と、人工的に交配させて出来たという説があるそうですが江戸時代かそれ以前の事なので正確な所は分らないようですね。 毎年近所の桜に種ができたら拾ってきて育ててみようと目論んでましたが、ソメイヨシノは種から育てられないと知った時はショックでした。

noname#231632
質問者

お礼

江戸の頃からだったんですね。自然交配でも人工交配でも、どちらでもありうる感じがします。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソメイヨシノ 接木

    ソメイヨシノは接木で増やすそうですが、育った後の様子がいまいちわかりません。もしかすると接木されたさくらは枝だけではなく、台木をメリメリと分け入って根も生やして、最後は台木を不要とする「枝から根までの完全体」としての桜になるのでしょうか?。

  • ソメイヨシノが枯れかかっています。

    j樹齢35年のソメイヨシノにゼニゴケがつき、枝先が枯れ始めました。対策を教えて下さい。

  • ソメイヨシノがそろそろ終わりですが・・

    ソメイヨシノがそろそろ終わりですが、同時期に咲いていてずっと小木で、花の色はほぼ白に近い。 あれはなんでしょうか。 木姿はコヒガンザクラに似ているがコヒガンはそんなに白くない、ソメイと同じような淡ピンクでしょ。 ソメイヨシノの若木・幼木ってどんな感じのものですか

  • ソメイヨシノと八重桜

    ソメイヨシノが咲いた後、どれくらいたってから八重桜が咲くか教えてください。

  • 山桜とソメイヨシノについて

    山桜とソメイヨシノでは、どちらが早く咲くのでしょうか?テレビでは山桜があとで咲くように言ってましたが、私の住む地域では山桜が咲いた後にソメイヨシノが咲くように思うのです。桜の種類がちがうのでしょうか?それとも地域によって違うことがあるのでしょうか。たった1時間はなれた場所でもテレビと同じことを言ってました。30何年間思ってたことがひっくり返された気がして、気になってしかたありません。よろしくお願いします。

  • ソメイヨシノは何の花粉により実が成るのですか

    かなり昔のYahoo!の常識クイズ投票のようなもので、 「ソメイヨシノにもさくらんぼはなるか?」というのがあったのですが、確か正解が「なる」だったのですが、 それにコメントをつけている人が、 ソメイヨシノは自家不和合成?があるから、 ソメイヨシノの花粉では実がならない、といってた気がします。 とすると、ソメイヨシノは何の植物の花粉で受精するのでしょう。 街路樹などは近くに別の植物がない気がします。 具体的に教えてください。

  • 季節はずれのソメイヨシノを撮影したい

    きょうは9月27日。 きょうから3月上旬ぐらいまでの間に、ソメイヨシノの花を撮影したいのです。たとえば、ソメイヨシノが1年中咲いている植物園、研究所などがある。今から、ソメイヨシノの木を冷凍庫に入れて冬になったと思わせて、暖めれば開花するなどなど、どなたかアイディアを、教えて!goo

  • 染井吉野の育て方について、ご指導お願いします。

    今年の3月頃に染井吉野の株を植えましたが下半分しか葉を付けません。 このまま見守っていたら良いのでしょうか? それとも木を剪定するほうが良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ソメイヨシノの画像を探しています

    こんばんは ソメイヨシノの花のアップを絵に描きたいんですが、 自力じゃなかなか参考になりそうないい画像が見つかりません。 出来れば花は3~5つ程で全部咲いているものが望ましいです。 暇な方は是非お願いします。

  • 桜(ソメイヨシノ)の木は挿し木で増えますか。  桜(ソメイヨシノ)を増

    桜(ソメイヨシノ)の木は挿し木で増えますか。  桜(ソメイヨシノ)を増やしたのですが、挿し木はできるのでしょうか。 近くの木(樹齢15年程度)の根っこから若芽が50センチほど出ています。 それを挿し木すれば大きくなるのでしょうか。 そのほか、確実な方法があればコツと時期を教えて下さい。

専門家に質問してみよう