• 締切済み

ソメイヨシノがそろそろ終わりですが・・

ソメイヨシノがそろそろ終わりですが、同時期に咲いていてずっと小木で、花の色はほぼ白に近い。 あれはなんでしょうか。 木姿はコヒガンザクラに似ているがコヒガンはそんなに白くない、ソメイと同じような淡ピンクでしょ。 ソメイヨシノの若木・幼木ってどんな感じのものですか

みんなの回答

回答No.3

#1です。ソメイヨシノはクローンとも言えるのでまったく変化しません。 桜は品種が有り過ぎて写真がないと難しいですね。 一般的に植えられている品種で、白で小彼岸の感じに近いなら候補は、 「江戸彼岸/山桜/豆桜/霞桜」あたり。 豆桜と江戸彼岸は、小彼岸(コヒガンザクラ)の両親。 江戸彼岸/山桜/豆桜(※小彼岸の片親) http://roku-go.my.coocan.jp/hanamain/jumoku/sakura.htm 江戸彼岸 (※小彼岸の片親) http://homepage1.nifty.com/morino/sakura/data/edohigan/02edohigan.html 山桜/霞桜 http://matome.naver.jp/odai/2131977881659785601 ソメイヨシノ/山桜 http://kyoto.wakasa.jp/detail/79/696/

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

オオシマザクラではないかと思います。 ソメイヨシノの開花はは花びらだけなのに、オオシマザクラの開花は葉も同時です、その為か下から見ると葉の緑色が反射して何となく青白く見えます。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います

回答No.1

写真がないので確かなことは言えませんが、ソメイヨシノの若木・幼木じゃないですか。 ソメイヨシノの寿命は60~100年で枯れるものが多いと言われています。昔大量に植えられたソメイヨシノが枯れる時期に入ってきていますので、植え替えられているものも多くなってきています。 http://www.ueki-navi.com/SHOP/sakura-750-2-sa.html

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

幼木・若木のころは花は白く、成長するにしたがってソメイヨシノ色になってくるのか というのが質問のポイントになりますが・・

関連するQ&A

  • ソメイヨシノの幼木・若木はどういう色の花を・・

    ソメイヨシノの幼木・若木はどういう色の花を咲かせますか 淡ピンクというより白にちかいですか?

  • 各種サクラの開花順に表した文献ありますか

    各種サクラの開花順に表した文献ありますか。 具体的には、ソメイヨシノより4~5日早く咲く、同種よりさらにピンク度の淡いサクラ種は何かを知りたいんですが・・・開花は今年は4月初めでした(東京・多摩) ピンク度が淡いというとサクランボがなるサクラがありますが3月中頃でおわり。オオシマザクラは淡いというより純白ですからね。木はあまり大きくならずコヒガンザクラに木姿は似ているとも言えます。そうでないという人もいる。目通り15cmぐらいだからもう若木ともいえないものをウォッチしたデータです。 たしかなことは去年も、おととしもソメイヨシノより4~5日早く咲くということです。 いっぱつでわかる方はお願いします。あるいはどこを見ろというアドバイスでもいいです。

  • ピンクの小さい花がプチプチと咲いている名前は・・

    ややくすんだピンク色の小さい花がプチプチと咲いているの名前はなんでしょうか 咲いているっていっても、花開くって立派なものではない。 もうそろそろ終わりです、4月24日現在 高さは人間の背と同じかちょっと上ぐらいの小木。樹皮はスベスベです。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

    花桃 源平桃をこのたび購入しました。 開花したのは白ばかりでした。 ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、 植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、 手入れ次第で可能でしょうか? その手入れ方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • モッコウバラみたいなピンクの花、何の花でしょうか?

     いつもお世話になってます。 今、満開なんですが、何の花でしょうか?  近所のお宅で、黄色のモッコウバラが咲き終わった後、 白い花が咲き出したので、てっきり白モッコウバラかと思ってたら、 いつの間にか、ピンク色になってたんです。  白→ピンク になったのか、白とピンクは別の木なのかは 定かではありませんが、近所の2軒ともこんな感じでした。  通勤で車で通りすがりに見てるだけなので、よくわかりませんが、 茂り方・咲き方はモッコウバラに似た感じです。 ミニバラでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • 生垣に使われている低木の名前を教えてください。

    生垣に使われている低木の名前を教えてください。 関東在住です。 2メートルにならないくらいの木で、今の時期、小さな花を、たっくさん、つけています。 花の特徴~ ・大きさは1センチ未満 ・形はラッパ水仙のよう ・色は白っぽい(とても薄いピンク?) よろしくお願いします。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆