• ベストアンサー

砂糖から、シロップを作る方法をお願いします。

砂糖から、シロップシロップを作る方法を詳しい方お教え願えませんか。砂糖の種類と水の分量が、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.1

>砂糖から、シロップシロップを作る方法 若しかして、 「砂糖からガムシロップを作る方法」 でしょうか。 其れでしたら、下記の方法で作る事が出来ます。 「紅茶 おいしいたて方」 高野健次 著 新星出版社・刊 (1999年9月15日発行) に掲載されて居るレシピです。 1)手鍋に上白糖100g湯80ccを入れ、軽くかき混ぜて火にかける。 2)砂糖が完全に溶けたら火を止め、自然に冷ます。保存する場合はふたつきの容器に入れて冷蔵庫へ(約1カ月もつ)。 以上、御参考迄に。

takaochan
質問者

お礼

分量も詳しく書いて頂き助かりました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

基本の透明なガムシロップなら、砂糖は「上白糖」と書いてあるもの、白くて結構ざらざらしています。 コーヒーなどに入れるグラニュー糖でも出来ます。 三温糖やキビ糖は茶色になるので、透明なものを作るには白色が良いです。 他にザラメという大粒のものやコーヒーシュガーなどという茶色のつぶつぶもありますが、これは使わない方が良いですね。 基本は一対一です。 砂糖と水の割合は一対一 これの煮詰め方で、シロップになるのか、飴になるのか、焦がしてカラメルを作るのかと変わってきます。鍋ふちについた泡の大きさで判断し、プロは水に落として、その様子で判断します。 ガムシロップならこちら http://ws-plan.com/spice/gum-syrup.html その他のシロップならこちら https://iemo.jp/59559 参考にしてください。

takaochan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。