• ベストアンサー

言いたい言葉が出てこない。

最近よく、何だっけ?って言葉を使ってしまいます。 あのことが言いたい!と思って話し出すのに その言いたい言葉が出てこなくて、 何だっけ?あれ、あのーこれがあるじゃないですか! みたいな感じで、スルッと言葉が出てきません。 自分でも気になるくらいに、何だっけ?ってよく使ってるのを感じます。 何か病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10843)
回答No.1

若年性、痴呆症、 ではありません。 女性の記憶力は、早くから衰えるようです。 病気ではないと思います。

541usavich04
質問者

お礼

え!そうなんですか! 知りませんでした…… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉が喋りにくいです。

    20代の男です。 ここ1年くらいで急に言葉が喋りにくくなりました。 元々無口な方なので今まで気づかなかったのかなと思いましたが、 どう考えても違うような気がします。 (1)カタカナの単語を言うときに、最後の音が出ないときがあります。 (2)言いたいことと違う単語が出てきてしまいます。例えば眉毛と言いたいのに眼鏡と言ってしまいます。 (3)相手に伝えたい事があっても、筋道を立ててうまく喋れません。また文脈がおかしい話をしてしまいがちです。 言葉を喋るときに神経がうまくつながっていないような、言葉がバラバラに宙に浮いているような感じです。 最近このことに気づいて治そうと思い、言葉を話すときに意識したり、家で声を出して文字を読むようにしています。 これは病気なのでしょうか?

  • 言葉が出てこない

    最近、日常的に会話で使う言葉がなかなか 自分の口から出てこないという時が時々あります。 例えば 「これ持って行こうか?」と言いたいのに言葉が出てこず、 他の言い方でしかうまく言うことができません。 最近物忘れもひどくて困っています。 ストレスや疲労がたまっているから こういう風な症状が出るのでしょうか。 死にたいとかは思わないので 精神疾患ではないと思います。 脳の病気じゃないかととても不安な毎日です。 まだ高校生なのに脳の病気はありえないかもしれませんが 不安なので、いろいろアドバイスください。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 言葉がうまく出てこなくなりました

    最近(2ヶ月くらい前から)言葉がうまく出てこないことが多くなりました 例を挙げると、手に持っている物について、周りの人に「それなに?」、と聞かれた時に 「………これは………え~……○○だよ」となってしまいます。 以前はこんな事は滅多に無かったし、自分で言うのもなんですが頭の回転も早いと自信が有ります この症状が何かの病気のサインと言う事は有り得ますか? ご意見をお願いします。 備考 19歳男です、最近若白髪対策に大豆イソフラボンのサプリを飲んでいてこれが少し原因として気になります、どうなんでしょうか?。

  • 1歳 言葉が出ません。

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる娘が居ます。 最近気になり始めたのですが、意味のある言葉を喋りません。 ちなみに言葉の理解はあるようです。 指差しは、とってほしいおもちゃや食べ物がある時にだけします。 何か珍しいものを見ては「あっ!あっ!」みたいな、何かあったよーみたいな指差しはしてくれません。 娘は「ワンワン。」とは言いますが、私が犬の方を指差して「これはワンワンだねー。」っと言うと、真似して「ワンワン。」と言いますが、自分から言うことは無いし、色んな所を指差して「ワンワン。」と言うので、理解して言っている言葉ではないような感じがします。 「これはママよ。」と私が自分の顔を指差して教えるのですが、「ママ。」と言わずに娘は自分の顔を指差して終わり。 これだけは呼んでくれるような気配もありません。 言ってる間に1歳半になるので、凄く心配になってきました。 女の子は言葉が早いと言うし、1歳過ぎても何も喋らないし。 なん語は多いです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 子供の言葉について

    2才5ヶ月の女の子です。 言葉が遅いので心配してましたが、2才4ヶ月に入りまして、こちらが何か言うと、同じ言葉かかえってくるようになりました。 それでもまだ心配なんですが、これで止まってしまうことないですよね。 最初の一言「まんま」は1才8ヶ月で出ました。 でも、その後がだら~~~んと長くてやっとここまできたといった感じです。 自分としては「ここまでくれば平気かな後は時期になれば文になり会話になるだろう」と思いながらも・・・実はここまできたけどまた先が長いよってお子さんの話ありますか? 言語の病気でないといいんですが、時期がくるまでこんなことばかり気にして困っってます。

  • 彼女に伝える愛の言葉。「好き」から「ありがとう」

    今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 付き合い始めた当初、彼女に毎日のように「好きだよ」と言っていましたが、 最近は彼女に「好き」より「ありがとう」と言うことが多いです。 今までは彼女が「愛おしい」という気持ちが前面に出ていたので「好き」だったのですが、 最近では「そばにいてくれてありがとう」という気持ちからそういう言葉を選んでいるような気がします。 ただ、彼女に先日、 「最近前ほど『好き』って言ってくれないね?気持ちが冷めたのかな?」と言われました。 もちろんそういう訳ではないです。 冷めたというより、むしろ今まで暖めた物を成熟させている感じです。 ただ、やはり言葉にしてあげないと彼女が不安がると思います。 そこでみなさんに相談なんですが、 彼女に言ってあげたいセリフやフレーズがあれば教えて下さい。 (もちろん「彼に言って欲しい」でもOKです) 自分のボキャブラリーだとイマイチいい感じの言葉が出なくて・・・。 あ。最後になりましたがうち30歳同士のカップルなんです。 なんだか高校生みたいな質問ですよね?(笑)

  • この言葉の使い方って、どう?

    (1)自分の親が死んだ時に、「自分の親が亡くなりました。」っていう表現と、「自分の親が死にました」っていう表現、どちらも適切? 亡くなる、って言葉は、敬語のような言葉のような気がしたので、 自分の身内である親に使うのって、どうなのかな?って思って。 (2)死因は病死だけど、入院していたわけではなく、家族も病気だということは、知らなかった場合で、突然、死んでしまった場合は、 「突然、この世から姿を消しました。」という表現は、不適切? 突然、と書くと、事故死?にしか使えない表現ですか?

  • 言葉が足りない

    タイトルのように、人と話しているとき自分の頭で話すことを整理していまい、言葉を省いて喋ってしまいます。 これを「言葉足らず」と言うのかは分かりませんが、人と喋る時に言葉が足りないので、相手に自分の言いたいことが伝わらず誤解されてしまいます。 例えば最近だと 私は「最近の携帯ってどこの携帯会社もイマイチだよね」 と言いたかったのですが 言葉足らずで 「最近の携帯ってどこ(の携帯会社)もイマイチだよね」と言ってしまい DoCoMoユーザーに、「え?」という様な顔をされてしまい、なぜその様な顔をされたのか後で気づきました。 このように、自分の頭で勝手に、相手にも自分の言いたいことが伝わるだろう。という感じで喋ってしまい、誤解を招く事が今までの人生で何度もあったことと思います。 このような、雑談の中なら友人も流してくれることもあると思うのですが、必ずしも雑談の中だけで発揮されることでもないので悩んでいます。 これは、どうしたら治るのでしょうか。 自分で自分は言葉足らずだとは自覚しているのですが、解決策が見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 言葉の遅れ

    2歳8ヶ月の男の子ですが言葉の遅れが気になります。 今は「ママ」「まんま」「ねんね」だけです。 男の子は言葉が遅くても急にしゃべりだすと聞きますが、ある日突然しゃべりだすのでしょうか? 「しゃべりだす直前」はどんな感じでしたか? 今まではコミュニケーションが取れてる!と思うことは少なかったです。でも最近になってやっと、私が言っていることがわかるようになってきたみたいです。言っていることがわからないと「なんか言ってる??」と言う感じで気にするようになってきました。もうすぐしゃべり始める感じなのかなぁ~と期待してしまってます。 言葉が遅いかも?と思われた方はどんな声かけを心がけていましたか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう