• ベストアンサー

高校生の息子、お通夜と告別式どちらに出ればいい?

高校生の息子のクラスメイトに不幸がありました。 お通夜と告別式があるのですが、どちらに出ればよいでしょうか?両方のほうが良いのでしょうか? 高校生の息子だけが出席します。 服装は高校の制服でよいでしょうが、黒のスニーカーしか持っていません。靴は買ったほうが良いでしょうか?香典は必要でしょうか?その他、なにかありましたらお願いします。 (無知な母ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

クラスメイトであれば、両方かな。 少なくとも私の知人が若くして亡くなったときは、両方に出席となりました。 恐らく香典はクラスか何かで集めてまとめてお渡しするという形になると思いますよ。 喪服は不要。制服でok。 靴は色合いだけ気にすればいいです。さすがに赤とか黄色とかの派手色だったらNGですが目立ちすぎない地味な色であれば運動靴でもいいと思います(黒なら大丈夫でしょう) ハンカチはもちろん白を持たせてください。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンカチも持たせる予定でしたが、白なんですね。知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (9)

• cactus48
回答No.10

死去された方がクラスメートなら両方に、クラスメートの家族の場合は とりあえず御通夜だけ参列し、本葬はクラスメートの希望によって考え ます。 息子さんだけが参列する?。通常は親も参列しますが、なにか参列出来 ない事情があるのでしょうか。 御通夜の服装は派手でなければ通常の普段着で構いません。 本葬の際の服装ですが、高校生以下の場合は学生服が正礼装となってい ますので、清潔であれば学生服で構いません。靴の色も考える必要はあ りません。 買い替える?。これは駄目です。結婚式などの目出度い席では新札を使 うのが常識ですが、葬儀の際に新札を入れるのはタブーとされています。 葬儀の際は使い古しのお札を入れるのは基本です。 この事により分かるでしょうが、新しい物は葬儀では意味嫌われると言 う事です。 香典は必要です。でもどうして息子さんだけなんですか。貴女は行かれ ない事情があるのですか。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#230940
回答No.9

ふと思いついたので付け加えます。 制服と靴にばかり目が向いてますが、靴下も要注意です。 最近はスニーカー用で素足に見えるくらい短い靴下もありますが、そういうのはやめておいた方が良いです。 校則で禁止されていれば、日頃から履いていないでしょうから問題ないですが。 時々、スーツに革靴のサラリーマンでも、そういう靴下を履いている無知な人がいます。 立っていればスラックスの裾で隠れて分かりませんが、椅子に腰掛けると分かります。 せっかく正装として制服を着ていても、台無しになってしまいます。

mmmyyymmm
質問者

お礼

• ithi
回答No.8

mmmyyymmm さん、こんにちは。 高校生の息子のクラスメイトに不幸がありました。普通は告別式だけでしょうけど、特に親しい場合はお通夜も出席でしょうね。服は制服。靴はスニーカーの黒ということでしょうけど、まず、それで大丈夫でしょう。

mmmyyymmm
質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.7

参加は息子さんが出たいのであれば両方でも。都合のつく方だけでも良いと思います。 服装は制服ですね。靴は、これを気にフォーマルにも使えるものを用意したらどうでしょうか?

mmmyyymmm
質問者

お礼

• pipmama
回答No.6

参列は可能であれば、両方がいいかと思います。 服装は制服でOK、靴も高校生ですから、黒であれば スニーカーでも大丈夫です。 あと、本来は貸し借りするものではありませんが まだ息子さん自身、お持ちでなければ、 ご主人の数珠も持たせてあげるといいかと思います。 香典ですが、さすがに無しとはいきませんので 友達同士でまとめるのも一案。 私も経験がありますが、クラス一同は理に適っているものの 全員の総意を取り付けるのは難しく、支払わない人もでてきて 結局、まとめ役が大変な思いをするのでお勧めはしません。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)服装は高校の制服でよいでしょうが、黒のスニーカーしか持っていません。靴は買ったほうが良いでしょうか? (A)制服は、正装です。 つまり、モーニングに匹敵するもので、 一般的な黒の礼服よりも格上です。 ですから、制服があるならば、制服を着るのが正しい。 これは、幼稚園でも、大学でも同じです。 靴は、黒の紐で結ぶタイプの革靴を一足、用意しておくと 何かと便利です。 スリッポン、マジックテープなどは、正装になりません。 お通夜と葬儀については、他の方がコメントしているように、 両方出席するのが良いでしょう。 香典は、高校生であることを考えると、 未成年で、無収入であるのが普通なので、 本来、なくても良いのです。 するとしても、クラスでまとめる程度でよい。

mmmyyymmm
質問者

お礼

• vaf326
回答No.4

制服着用で告別式出席でよろしいと思います。 夏休みですから時間もとれるでしょう。 靴は、黒のスニーカーで十分です。

mmmyyymmm
質問者

お礼

回答No.3

社会人だと、日中は仕事の都合もありますから、とりあえずお通夜だけ行って義理立てするようなケースも多いと思います。 高校生ということだと、今は夏休みでしょうから、日中に行われる告別式も出席しやすいとは考えられます。 ただ、予備校通いや部活で日中は難しいなら、お通夜だけでも良いでしょう。 日中の都合がつくなら告別式だけでいいと思います。 両方出るというのは、よほど親しいクラスメイトの場合だけでいいと思います。 あとは、ほかのクラスメイトがどうするかで決めるというのもありです。服装や香典の額も含めて。 基本的に制服に、今ある黒スニーカーで問題はないはずです。

mmmyyymmm
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

黒の革靴は今後も使い道はあるので、今もどんどん体が大きくなっているのでなければ購入してもいいと思います。5000円も出せばある程度まともなものが買えますから。

mmmyyymmm
質問者

お礼