• 締切済み

統計の質問です

統計の質問です。 EZRを使っています。名義変数と順序変数を使っての統計学的検討はどうやったらいいのでしょうか? 今までは名義変数同士での比較だったのですが、今回は名義変数、あるなしで、順序変数が生活習慣でうがいの励行で、段階として1.2.3.4に分けています。 この場合にうがいをきちんとしている、していないで人の疾病との関係を見たいのです。 どういう検討をしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

• 1026stat
回答No.2

データ解析環境「R」のEZRであれば、段階(1、2、3、4)の変数名がLevelであればfacter(Level)とすれば良いでしょう。 参考図書:すぐに役立つ統計のコツ(オーム社)

• snnnmdr
回答No.1

EZRというのは使ったことがないのですが・・ うがいの段階1,2,3,4をx軸に、疾病の段階をy軸にとって線形回帰分析すれば、うがいと病気の関係を統計的に分析できると思うのですがどうでしょう?

991karu
質問者

お礼

線形回帰分析ですか、手元の本によりますと一元配置分散分析に近いものの様ですね。連続変数を比較するための解析とありますが、こういう連続変数でないものも応用できるのかが分からないのです。 少し検討してみます。 また教えてください。